• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

TCP/IPのプロパティが見えない??

富士通のノートパソコンFMV-7140MG5を使用しています。OSはWindowsXP Professionalです。 先日、間違えてタスクバーからネットワークインタフェースを「無効」にしてしまいました。 すぐに「有効」に戻しましたが、それ以降TCP/IPのプロパティを見ることができません。 通常、ローカルエリア接続の状態の全般タブでプロパティを開くとTCP/IPの設定画面になりますが、なぜか「接続の方法」のみ表示されています。 したがって、現在DHCPや固定IPの設定、DNSサーバのIP設定等できずに困っています。 壊れたのかと思いましたが、DHCPサーバから正常にIPアドレスを配布されていますので、インタフェースは正常に動作しています。 OSを再起動しても状況は変わりません。 どこか設定を変更すれば元に戻るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

No1.の人がいっているようにしてNGの場合、一度ネットワークデバイスを削除して、立ち上げなおしてください。通常は、かってにインストールしなおされます。 その後再設定してみてください。

質問者からのお礼

sakurayumiさん、ご回答有難うございました。 devmgmt.mscよりネットワークデバイスを削除し、再起動すると修復されました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • tan_1

Xpの場合、「困ったときはシステムの復元」をすると直ることがあります。 ネットワークインターフェースを「無効」にする前の状態に戻すことを一度試してみてはいかがでしょうか?