• ベストアンサー

ネットワーク接続でTCP/IPプロパティが開かない

XP proのネットワーク接続でTCP/IPの設定をするプロパティを開こうとすると「予期しないエラーが発生しました。」のメッセージボックスが出てできなくなりました。システムファイルチェック(sfc)で修復しても直りません。再インストール以外に何か試すことがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

>再インストール以外に何か試すことが ありましたら教えてください。  再インストールではなく修復セットアップが有効です。システムのみインストール時に戻る確立が高いですね。 それでもだめな場合は現在のWINDOWSディレクトリを削除するようなセットアップを選択するとOSを初期化したのと同じ状態になります。  (ただしユーザーアカウントや一部のアプリは使用できませんがデータが消えてしまうよりはマシでしょう。)  *一度セーフモードをAdministratorで立ち上げて同じことを実行したのちツールよりエラーチェックを実行して再起動してください。

hitaji
質問者

お礼

ありがとうございます。今の仕事が片付いたら試してみます。

hitaji
質問者

補足

Windows2000であった修復セットアップは、XPではコンソールモードのみになったようです。インストールの上書きでやったところ、今までの環境のまま修復できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.4

もう一度聞きます。 >ネットワーク接続でTCP/IPの設定をする >プロパティを開こうとすると アダプタのプロパティウィンドウの TCP/IPプロトコルの「プロパティ」でしょうか?

hitaji
質問者

補足

答えがおそくなって済みませんでした。LAN接続の「プロパティ」の中のTCP/IPプロトコルの「プロパティ」の意味です。IEEE1394でも新たに設定しても同じエラーなので、消してからやり直してもだめなようです。

• ittochan
回答No.3

>ネットワーク接続でTCP/IPの設定をする >プロパティを開こうとすると アダプタのプロパティウィンドウの TCP/IPプロトコルの「プロパティ」でしょうか? そのプロトコルを一旦削除して Windowsを再起動後 プロトコルをインストールしても駄目でしょうか?

hitaji
質問者

お礼

ありがとうございます。消した後でも設定できないと困るので、今の仕事が片付いたら試してみます。

回答No.1

システムの復元をやってみてはどうでしょう。 プログラム → アクセサリ → システムツール → システムの復元

hitaji
質問者

補足

書き忘れていましたがシステムの復元もやってみましたが、チェックポイントが最初のころのものがないせいか、あるいは完全に戻るわけではないのかだめでした。