• 締切済み

TCP/IPのプロパティが正しく表示されない

TCP/IPのプロパティが正しく表示されません。 WindowsXP SP2 Proを使用しています。 現在ネットワーク上は固定IPを使用していますが、表示上は自動取得となってしまっています。 IPCONFIGについては正しく表示されています。 IPアドレスの変更をして見ましたが、正しく変更されているようですが表示は相変わらず自動取得のままでした。 最近高頻度でIPの変更を行なったんですが、それが原因でレジストリが壊れたのでしょうか。 とりあえず表示をきちんとできるようにしたいと思いますが、どうしたらいいでしょうか。 regeditを使うことも可能です。リスクも承知していますので、方法についてはこだわらずにお答えいただければと思います。

• quoth
  • お礼率84% (65/77)

みんなの回答

• ann_dv
回答No.3

IPの変更はnetshコマンドで実施されたのでしょうか。 IP変更方法の詳細を明記して頂ければ、より明確な回答を得られるかも知れません。 また、駄目もとでTCP/IPのプロパティから現在のIP設定を実施されてみてはいかがでしょうか。 1時的な表示上の問題であればこれで解決できるかも知れません。

quoth
質問者

補足

変更方法は、回答No2の方でプロパティを表示させて、IPアドレスなどを変更していました。 netshコマンドは使用していません。(無知で申し訳ありませんが、これでも変更できるのでしょうか。) 現在は(コマンドではなく)画面上から(他のIPアドレスなどに)設定を変更すると、変更は反映されている様子ですが、再起動後再度表示させるとすべて自動取得扱いとなってしまっている状態です。 すでに回数を重ねているため、一時的な内容でもなさそうです。

• koko_u_
回答No.2

>TCP/IPのプロパティが正しく表示されません。 もっと詳しく状況を説明した方がよいでしょう。 まずは「コントロールパネル」→「ネットワークの接続」→「ローカルエリア接続」のプロパティ→「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のプロパティの内容がどうなっているかを補足にどうぞ。

quoth
質問者

補足

上記の表示が以下のようになっています。 ・IPアドレスを自動的に取得する にチェックがついている。 ・DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する にチェックがついている 詳細設定にある内容は、普段はWINSの設定なども行なっているのですが、一切表示されていません。 本来は、LAN上で固定IPですべてが表示されているはずです。(すくなくとも、いままでは表示されていた) これでよろしいでしょうか。

• MOU6G3
回答No.1

すみません。回答やアドバイスではないのですが、 参考に教えてください。 「最近高頻度でIPの変更を行なったんですが」とありますが、 どんな理由で、高頻度でIPの変更が必要となったでしょうか?

quoth
質問者

補足

最近ネットワークの変更により、IPアドレスを変更してテストをしていました。 一方は自動取得、一方は固定ですが、自動取得のネットワーク側でうまくいかず、日に何度も(多い時は20回以上)の切替で確認をしていました。