• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

TCP/IPネットワーク印刷とは?

Win Meです。デスクトップにある「マイネットワーク」のプロパティを開くといくつか項目がでてきます。その中に「TCP/IPネットワーク印刷」というのがあります。これはなんでしょうか。デバイスのことでしょうか。職場でWin XPとMeが混在してLANでつなげています。プリンターの接続がMeのパソコンだけできませんでした。どうやってもうまくいかず。業者にお願いしました。するとMeは「TCP/IPネットワーク印刷」というのがないとつながらないとのこと。あっさりつなげていきました。ドライバーがなければならないとバッファロー社のサイトからプリントサーバーのドライバ(lpv・・・)をダウンロードして(何でもよいとのこと)マイネットワークのプロパティからこのドライバをあてていました。業者がいうにはXPにはあるがMe,98にはないからダウンロードするなりプリンターのドライバでやるのですとのこと。 この辺のことを説明してるサイトはないでしょうか。(ネットワークの作り方) PC初心者です。自分で設定できるようにしたいです 無線ランでエプソンLP7700を共用してます。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#12450
noname#12450

TCP/IPネットワーク印刷とはTCP/IPのネットワークを構築している環境を前提として、印刷データを指定のIPアドレスにダイレクトに送る機能の事を言います。 Windows2000及びXPはその機能を標準で持っていますがWindowsMeや98はOSに標準で組み込まれていません。 そのため、runaさんの環境ではプリンターにBUFFALOのプリントサーバーを使っているのだと思いますが、その機器にダイレクトに印刷データを送る機能を追加するためBUFFALOのサイトから、そのソフトを入手してインストールしTCP/IPネットワーク印刷機能をWinMeに組み込んでいるのです。 話がそれますがOEM製品のプリントサーバーを利用する場合、パソコンとプリンタでの双方向通信をサポートしていないケースが往々にしてあり動作に不具合を起こす場合があります。(例えばセットしている紙のサイズをパソコン側が自動で認識しない等) プリントサーバーは極力プリンターメーカー純正の物を使うほうが間違いないですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。「TCP/IPネットワーク印刷」というのは結局、プリントサーバーのドライバーと考えたらいいのですね。 プリントサーバーはエプソンのを使ってます。やってくれた方がどれでも合うといって、バッファローのをDLして入れてくれました。