-PR-
解決済み

TCP/IPについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6086
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (35/274)

ネットワークのプロパティのTCP/IPを設定しよう
と思ったのですが、それぞれのタブの中身が
英語表記になっており、しかもIPアドレスを
記入する欄にカーソルがあたりません!
gatewayも同様です。
ホスト名などは記入できます。
ドライバーはきちんとしたものをいれているという
前提で何か他に原因があるのでしょうか??
またDHCPによるアドレス取得もできません。
何かわかることがありましたら教えてください!
お願いします!!
ちなみにOSはWin95でマシンはDellのGXIです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

その現象は、MSTCP.DLL というファイルが英語版に
なってしまった為に起こります。
具体的に特定はできませんが、何かのアプリケーションを
インストールすると、MSTCP.DLL が英語版に書き換えられ
てしまうようです。
検索で MSTCP.DLL というファイルを探して、プロパティ
を見ると英語版になっていませんか?
もしそうなら日本語版のファイルで上書きしてやれば
解決できますよ。
Windows の CD から extract コマンドで抽出しましょう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

うーむ、その前提が良くないんじゃないでしょうか?
ネットワークカードが正しくインストールされていない
というのが一番怪しいんですけどね。

一度デバイスリストでネットワークカードを消去して、
再起動し、再度プラグアンドプレイで認識させてみたら
いかがでしょうか?


  • 回答No.2

Windowsは日本語版でしょうか? だとしたらタブの中身
が英語表記になることなんてあるんでしょうかねぇ?
私は今まで見たことありませんが……(^^;

コントロールパネルの「ネットワーク」内の「プロトコル」
のところで、TCP/IPをいったん削除して、再度「追加」
してやってはいかがでしょうか? その際、ちゃんと
「Microsoft」の「TCP/IP」を選んでますよね?