あごの骨が押さえると痛い!三ヶ月以上続く痛みの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • あごの骨が押さえると痛い症状が三ヶ月以上続いています。痛みは指一本分のピンポイントで、特にリンパ腺の腫れなどはありません。歯医者での診断では異常はないとのことですが、放っておくと体に影響はないのでしょうか?診てもらう場合はどの科にかかればよいでしょうか。
  • 三ヶ月以上前からあごの骨の一部に痛みがあります。痛みの部位は指二本分ほどずれることもありますが、痛みは指一本分のピンポイントです。また、下の奥歯も痛みを感じることがあります。歯医者の診断では異常はないとのことですが、続く痛みには不安があります。診てもらう場合はどの科にかかればよいでしょうか?
  • あごの骨が押さえると痛いという症状が三ヶ月以上続いています。疲れや風邪からくるものかと思いましたが、慢性的に続いているため心配です。また、下の奥歯も痛いような気がしますが、歯医者の診断では異常はないとのことです。このままにしておいても体には影響はないのでしょうか?診てもらう場合はどの科にかかればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あごの骨が、外から押さえると痛いです

三ヶ月以上前から、あごの骨の一部に痛みがあり気になっています。部位はその時によって指二本分位ずれますが、痛みは指一本分のピンポイントです。(分かり辛くてすみません)。同時に、下の奥歯も痛いような気がして、虫歯が進行しているのでは?と思い、歯医者さんに見てもらいましたが、レントゲンでも異常はないようです。 押さえると痛いと言っても、リンパ腺が腫れた時のような感じで、ズキンという程ではありません。初めは、疲れやカゼからきているのかも、と思ったりしましたが、ずっとそんな状態です。 歯医者さんでは分からないみたいですが、何となく疼くような感じが続くので、放っておくのも気になるのですが、このままにしておいても、体に影響はないものでしょうか?もし診て貰うとしたら、何科にかかれば良いでしょうか? どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punda
回答No.1

痛むのが顎の骨のどの辺りかはわかりませんが、虫歯でもないのに、奥歯が痛む、疼くという感じから、人から歯ぎしりをすると言われたことはありませんか? だとしたら、「歯医者さん」ではなく、『口腔外科』に行かれてはどうでしょうか?同じ歯科医師ですが、微妙に専門が違います。 早めに受診された方が良いと思います。

temotibutasan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 歯軋りについては、以前何回か言われた事があります。痛みの箇所は、顔の輪郭に沿った部分で、痛みが移動しているような(その時によって違うような)感じもあり、また一度に何箇所も痛いような感じもあり、押さえている内に、どこが痛いのかはっきり分からなくなってしまいます。その程度のはっきりしない痛みなので、余り気にする事もないのかと思いましたが、できるだけ早く診てもらう事にします。