• 締切済み

あごの骨?が痛いです

顔の右側の耳の下辺りの骨が、歯を噛み合わせると痛いです。 左側はなんともないのに右側だけです。 前にもこんなことがあって、歯医者に行きましたが「大丈夫。治療するほどではない。ボキボキならさないようにして下さい」と言われました。そして気がついたら治っていました。 私は口を大きく開けたりあごを左右に動かすと「ボキ」と音がするんです。それが関係しているのだと思うのですが・・・・ このボキボキ言うのは何なのでしょうか? この痛みはどうしたら引きますか?

• 病気

みんなの回答

noname#39790
noname#39790
回答No.1

わたしも昔往診のときに口をあけたときにおとがするので、歯医者にかたいものをたべると間接の軟骨がすりへって、ひどい場合は手術でかわりのものをいれるということを教わりました。硬いものをひかえるようにして、数年後のいまは回復して痛みもほとんどありません。 ホシイカやベーゴをたべすぎたのがよくなかったとおもいました。