• ベストアンサー

アゴがガクガクなる

もう何年も前からなのですが口を縦に大きく開けるとアゴというか、耳の下の方がギュって音がなって軽くガクって左右に外れる感じになります。閉めると同じように音が鳴ってガクってなったのが元に戻る感じです。 何年も前からで、初めはあくびをした時とか痛かったのですがすぐ痛くなくなったのでずっと放ってました。 ただ、最近になって口が開かなくなってきました。 昔は口を縦に開くと指が縦に4本入ってたのですが今では縦に3本入りません。 ちょっと気になるので病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのでしょう? 歯科になるんですか?整形外科? あと、歯科ってもの凄く高いイメージがあるのですが(噛み合せの治療とかも結構高いですよね?)どれくらいするんですか?誰か同じような症状があった人いたら教えてください。

• parin
  • お礼率52% (58/110)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruci
回答No.3

全く同じ症状になりました!しいて違うといえば、私の場合は指2本でした(^_^;) 食べ物はホークで詰め込みましたよ~ でももう10年位前です。まだ顎関節症というのが今ほど有名じゃなかった頃です。分からないので整形外科に行きました。 その時言われたのは、軟骨がずれてます。手術は出来ないので(か、むずかしいので、か?記憶が曖昧です)とりあえず自分でマッサージしなさいと言われました。 そして、おせんべいなど堅いもの禁止!大あくび禁止!ガム禁止!と言われました。 ガクガクするところを円を描く様にマッサージしました。 私の場合は2ヶ月位で良くなりましたよ!これで。 でも、今は歯の噛み合わせが大きくかかわってると言われているので、やっぱり歯科で相談した方がいい気がします。歯科の広告で、顎関節症は歯科が専門です。みたいなのもありますし。 断言は出来ませんから、調べてみてください。 顎関節症で検索すればたくさんヒットします。 お大事に!くれぐれも無理に開けようとしないで下さいね!!

参考URL:
http://www.hal.kagoshima-u.ac.jp/dental/kyousei/TMJ-link.html
parin
質問者

お礼

指2本ですか。私もそうなりそうです(涙) マッサージとかでも楽になるんですね。 さっそくやってみます。 私はいつも眠くて、常にガムを噛んでるのですが…ちょっと控えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• melly
回答No.2

parinさん、こんにちは。 専門家じゃないので良く分からないのですが、もしかしたら顎関節症ではないですか? 私も中学生の時、parinさんと同じで顎がガクガクするようになりました。 口が大きく開けられず、段々と痛みも出て、病院へ行ったところ顎関節症と診断されました。 私も大分放って置いて病院へ行ったので、2年かけて治療は終わりましたが、今でも顎はガクガクします(痛みはありませんが…)。 出来るだけ早く病院へ行くことをお勧め致します。 ちなみに私は普通に歯医者さんで治してもらいました。 なので、歯科で大丈夫だと思います。

parin
質問者

お礼

2年…それは長すぎる!嫌だ~。途中で挫折しそうです。頑張ろ~っと。 ただ、昔のニュースで歯医者の麻酔で子供が死んだじゃないですか。 あれ見て以来歯医者が怖いんですよね。はは。 でもこのままだとご飯食べるのも大変だからやっぱり早く直すようにします。 ありがとうございました。

• sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、私も以前から、口の開閉時にかくかくなったり、ゴキッという音がしていました。それとは別に突然顎に痛みが起こり、口がほとんど開かなくなって、口腔外科を受診しました。 自分としては顎関節症だと思っていたのですが、どうも親知らずの炎症だったようで、消炎鎮痛剤だけで治りました(カクカクなるのは治ってませんが)。 恐らく、parinさんは額関節症なのではないかと思いますが、一度、口腔外科に行かれてはいかがでしょうか。 治療費に関してははっきりわかりません(私は飲み薬だけだったので。) 多少治療費がかかっても、これから口が開かなくなると、本当に食事とかも大変になります。早いうちに受診をして、治療をした方が治るまでの時間もかからないのではないかと思います。 お大事になさって下さい。。。

parin
質問者

お礼

親知らずの炎症ですか…。私も親知らずがある。 痛いの嫌いです。シクシク。 でもご飯が食べにくいのはもっと嫌なので、 出来るだけ早く直そうと思います。 ありがとうございました。