• ベストアンサー

アゴの痛み

先月、首と肩のこりで整形外科へ行ったところ原因は顎にあるかもしれないから歯科口腔外科へ行くよう勧められました。 そして今度は歯科口腔外科で診てもらっところ、咬み合わせ、顎関節等異常がないため整形外科へ行くよう言われました。 これまでも整形外科は数回言ったことはありますが、いく度に異常なしと言われます。 私としては、長年あごをを前に突き出す猫背だったのが原因ではないかと思っていますが、 実際猫背で顎の筋肉が痛くなることなんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.1

整形外科を何度も受診されたのなら異常なしでしょう。口腔外科は信頼出来る先生に診てもらいましたか?咬み合わせはよほど技量のある医師しか分からない場合があります。自分は現在 咬み合わせ矯正中ですが、調整して随分と首は楽になりましたよ。猫背で顎を突き出すのは禁物です!長年の悪姿勢で徐々に傷んできたのでしょう。加齢とともに頚椎にも障害が出てきますので、背筋を伸ばし顎を少し引く姿勢を心掛けて下さい。参考までにhttp://www.jio-maruyama.info/