• ベストアンサー

アゴの骨がなるんです。

10年以上前、あくびした時に口を大きく開けすぎて、一瞬元に戻らなくなりました。 怖くなって無理やり戻したらその日から口を開けようとすると右側のあごが途中でつっかかってうまく開かないし、無理やり開けようとすると「コッ」と音がします。 たまに食べている時もガコガコ音が鳴って、周りの人に心配されます。 歯医者に行ってもこれ以上口が開かないとゆうと、さっさと病院行って治しなさいと言われました。 病院に行くとしたら、何科ですか? もし同じような経験をした人が居たら、どうやって治すのか、いくら位かかるのか教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

顎ですか?  言って居る事は多分分かるのですが、ちょうつがいの事ではないのでしょうか?  よく人間は、そういう一瞬の時になった事で、後々に迄そうなるんですよね…大変です。  NoriKissさんの症状はよく聞かれる症状なので、余り気になさらないで下さいね。  その様な事はよく聞きますし当方も前はよく、ストレスとか色々で1cmも開かなかったりしました。  食事中にも突然1cmも開かなくなり、デート中の時でも突然に困りました…。  10年以上前に一瞬外れた時に、はめた時に上手くはまらなかったのですね。  顎が外れた場合は、ちょうつがいの構造に即して、後ろから引っ掛ける様にしないといけないのですが、外れた時に歯科医師の所に行っても、その人のセンスが無いのか、人間の構造を考えれば分かる事なのに、案外上手くはめられない方も居るので。  なので整形外科や内科他の処置中でも、外れた場合に上手くはめられない医師が、歯科口腔外科に依頼して来る時が有ります。  …長々なりましたが結論は、歯科口腔外科等なのですが、通われて居る歯科医院の方は、その様な事を言われるだけなのですか?  どちらの病院のどの科に行けばいいのですかとは、質問を出来なさそうな感じなのですか?  歯科医院にどちらか病院を紹介して頂いて、紹介状をお願いして書いて頂くといいと思うのですが、そうでない場合でも歯科口腔外科に受付けをして、症状を詳しく言ってみては如何でしょうか。  その際に今後の展開(治療費や治療の方法等の説明)もされるかと思います。  無理が掛かり続けると良くないので、早めに行って置いた方がいいと思われます。  後、横向きに眠らない方がいいと思います。  今後マウスピース等で治される事も、有るのかも知れないですし、その治療方法がどうなるかとかはこちらでは無く、歯科医師の診断に従う事なので、今安易にどうとも言えませんが。  どうぞ早く良くなります様にお大事にして下さい。

NoriKiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、ちょうつがいです。 口腔外科に問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.2

口腔外科でしょうかね。

NoriKiss
質問者

お礼

そうみたいですね。 病院Checkしてみます。 ありがとう!!!

• 1112
回答No.1

顎関節症かもしれませんもし行くならば 「補綴科、矯正歯科、口腔外科」などが大学病院がよろしいのでは? (もし行く時は問い合わせて行った方が、いいですよ) http://www.azegami.com/gakukansetu/chiryou.htm http://www.yokukamu.com/sindan/index.html

NoriKiss
質問者

お礼

情報提供ありがとう! さっそく病院に問い合わせてみます : )