• 締切済み

アゴが外れた事がある人は、歯科行く時どうしてますか?

3年ほど前に、大あくびをしてアゴが外れて救急車で運ばれ全身麻酔で治してもらいました。 アゴが外れた時はビックリして血圧が狂い、ひどい吐き気を感じました。 また、病院について直す時に、最初先生が両親指にガーゼを巻きその指を私の口の中へ入れ左右に広げるようにし、「強く噛んでください」と言われましたが、上手くいかず結局全身麻酔で治す事になりました。 一回治り、治療台から立ったとき、無意識にもう一度あくびをしてまた外れ、また全身麻酔で治したようです。 普段から物を噛む時に「カクカク」言ったり、噛みあわせが悪いので顎関節症なのだと思うのですが、それ以来怖くて歯医者さんに行っていません。 そこで質問なのですが、アゴが外れて自分で治せない人はどうしているのでしょうか? 自分で運転して行くので、全身麻酔は無理なきがします・・・。 どうかよろしくお願いします><

みんなの回答

回答No.1

私の知り合いは顎関節症で顎が突然開かない(口が開かない)状態になったそうです。 で、行った先が大学病院の口腔外科。 歯科大の口腔外科でしたので専門ですし、歯の治療もしてくれたとの事。 顎関節症は口腔外科で治療しますから、そういう経験のあるあなたは麻酔科のある総合病院内の口腔外科で歯の治療をしたほうが良いでしょう。 口腔外科では虫歯の治療もしてくれますよ。 歯科だけの町医者ではあなた自身も怖いでしょうし、危険な気もします。 歯科医師に断られるかもしれませんしね。

hituji79neko81
質問者

お礼

ありがとうございました