• ベストアンサー

口を開けるとアゴがカクッとなります。

半年くらい前から口を大きくあけようとすると顎がカクッとなって、スムーズに開けることができません。普段の生活では特に支障もないんですが、気になっています。 顎関節症?とも思ったんですが、この病気の原因の一つに「噛み合わせや歯並び」等があると書いてありました。 実は顎がカクカクするようになるちょっと前に親不知が1本生えてきて、どうもコノ歯の出現直後から顎がおかしくなった気がしてなりません。親不知が生えると噛み合わせがおかしくなるんでしょうか?(自分ではそんなに噛み合わせがおかしくなった気がしないんですが…) 普段は何も不都合なコトがないので、このままにしておいても大丈夫でしょうか? (ちなみに親不知は今月末歯医者へ行って抜く予定です)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okame200
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

こんばんは 症状が私と似ているので顎関節症ではないかしら、と思います。非常に疲れている時、ストレスが溜まっている時に症状が強くなり、大あくびをした時に軽くロックするようになった時に治療しました。マウスピースを就寝時のみ着用するといった方法で3ヶ月かけて症状が緩和した時点で終了としました。その上をいく治療は手術のようですが、生活に支障がないなら生涯付き合っていくもののようです。症状の強い時にはあまり大きな口を開けない様にするとか・・・。女性の何%か忘れてしまいましたが高い確立でなるみたいですよ。私は歯並びや、親不知4本(抜歯)、歯軋りがひどいので歯の磨耗も年齢以上です。こういったことすべてが顎の負担となり顎関節症になったようです。今月末、歯医者に行くとの事なので先生に相談したらいかがでしょう?因みに顎関節症は口腔外科の領域みたいです。お大事にして下さい・・・

--HANA--
質問者

お礼

*ありがとうございます* 軽い症状ならマウスピースなどで治療していくんですね。知らなかったです。 もしかしてすぐ手術!?なんて思ったりもしたので、とても参考になりました。 歯医者さんに相談してみてもいいんですね^-^。さっそく次回先生に聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。 私も小5から顎の関節が悪く、質問者さんの様に口を大きく開けたりあくびをしたりするとガクッと音がします。 でも、骨には異常は診られず私も何度も違う歯医者さんに行っては色々してきました。 歯医者さんには一度診てもらいもし関節や骨に異常がなければ自分が無理をしない程度にしていくだけみたいで・・・。 下手に歯を削ってしまうと逆に悪くなってしまう事もあるらしいです。 私は今は鍼治療をしているのでそこで治してもらっていますが、どうしても 雨の日や季節の変わり目は顎がきしんだりもします。 でも、使わないと余計に痛くなるので何事も自分の調子を見ながら無理なく 生活していった方が良いと思います。 肩が凝って痛くなるときはあたためると気持ち良いですよ。 良くなる事を祈ってます。

--HANA--
質問者

お礼

*ありがとうございます* やっぱり一生付き合っていく症状なんですね。 一度歯医者さんに相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 交差咬合について

    こんにちは。 早速質問なのですが、歯の噛み合わせのずれについてです。 私自身は歯医者に歯並びを褒められるくらい歯並びがいいほうなのですが、前歯の中心がずれているのです。 いろいろ検索したところ前歯がずれている人は奥歯の噛み合わせがおかしく、上の歯が下の歯の内側に入ってしまっているらしいのですが、 私自身はそういった症状は表れていません。(全部下の歯が上の歯の内側に入っています。) 2ミリ程度のずれなので顎をちょっとずらせば前歯の中心が同じになります。 ここで質問なのですが、普段から意識的に前歯の中心を正しい位置になるように噛み合わせたほうがいいですか? 独断なのでかえって顎がゆがんでしまうかも知れないと思ったので質問させていただきました。 あと顎を大きくあけると右の奥で音がします。顎関節症かもしれません。 よろしくお願いします。

  • あごの痛み

    32歳女性です。 数年前に顎が痛いので口腔外科に行くと顎関節症と言われました。 でも、別の日に行くと別の先生に生えてない親知らずがあり邪魔をして痛むのかも。 と言われました。 結果、顎関節症と言われ、 治療としてはマウスピースを作って寝るときにして寝たんですが、 気になって寝れずに、痛みも直らないので辞めました。 数年、たまに痛む程度だったんですが、最近毎日痛むようになってきました。 食べ物を噛むのも思いっきり出来ないし(痛む)顎も大きく開かない。 マッサージをしたら良いと歯医者さんにも言われてしてみるんですが、 あまり効果がありません。 何か良い対処法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • あごがカクカク鳴る!

    最近口を少し大きく開けるとあご(えらの近く?)がカクッとなります。 顎関節症かな?と思ったのですがカクッとなるときに痛いということもないし、 (小さい頃受け口だったので矯正しましたが)歯並びもそこまで悪くはないです。 友達と話すときもたまにカクッとなるので気になって仕方ありません。 これはやっぱり顎関節症なのでしょうか?やっぱり病院に行かないと治りませんか? あと、顎関節症とエラ・受け口は関係ありますか? エラも目立っていてすごく気になってます><

  • あごの痛み

    2日程前から右のあごに痛みがあります。 ここでの色々な質問をみると顎関節症という病気があって 他の方の症状と酷似しています。 おおきく口を開け閉めすると痛く、今朝は食事するのにも少し苦労しました。ただカクカクという音は全くしません。 ちょうど来週、歯医者に行く予定なのでそこまで続けば見てもらおうと思いますが顎関節症というのはもしほっとくとどのような症状が起こりますか!?おわかりの方教えて下さい!!

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 噛み合わせが悪いんです(長めです)

     歯の噛み合わせは前から悪かったんですが、数年前に顎がガコガコ鳴り一時顎関節症になりましたが、自然に治りました。そして四日前ぐらいに口があまり開かなくなりましたが今は大丈夫です。    それで今の噛み合わせは、歯の中間の所だけが当たり奥歯、前歯は全く当たりません。雑誌で顎関節症にと載ってたやり方でやっていたらこうなりました。 別の噛み合わせも意図的にできるのですが、奥歯に噛み合わせる時、こう歯と歯が滑るようにしてから奥歯を噛み合わせるので何だか嫌なのです。  口を開けてから閉じるとき、鏡でゆっくり見てみたところ、顎がガコッと外れるように左上に上がってから円を描くようにして口を閉じるのです。  虫歯らしき歯もあるので、歯医者に行こうと思っているのですが、噛み合わせの事もいいんでしょうか? あと思いつくのは口腔外科なのですが、他に何かあるんでしょうか?  あと、この場合本格的な歯の矯正とかしないと悪いんでしょうか、、

  •  アゴがゴリゴリいいます

     30代男性です。最近アゴがゴリゴリいいだしました。いわゆる顎関節症かと悩んでいます。  もともとかみあわせは悪いほうでしたが、最近虫歯のつめものをやり直した際どうも高さ調整がうまくいってなかったようです。  特に痛みというほどのものもないので、ほおっていますが、このままでも特に支障はないものでしょうか。  あるいは将来このゴリゴリが大きな問題になると困りものですが、どうでしょう?  またこれを考える上での良書があれば教えて下さい。

  • ヘルニアと親不知の抜歯

    親不知を抜きたいと思っているものです 現在首、腰のヘルニア(現在検査中。確定はまだですがほぼヘルニアといわれています)を患っています そして顎は顎関節症と歯医者で以前言われました このような状態のときにすぐに親不知(下の歯)を抜くことはできるのでしょうか? 特に首のヘルニアと顎関節症が抜歯する際、 影響が出ないかどうか心配なのですが・・ ※親不知の痛みは疲れたときに出る程度です どなたかよろしくお願いいたします

  • 歯並びと顎関節症

    質問お願いします。 歯並びが悪く、出来ることなら矯正をしたいと思っていましたが、お金の問題で出来ませんでした。 歯医者にいっても、噛み合わせは問題ないと言われ、特に矯正は奨められません。 が、先日テレビで『顎関節症』というのを知りました。 今の症状としては、口を開けると左顎の骨がゴキっと鳴ります。 痛みはありません。 大きく口を開ける時に少し不便なくらいですが、顎関節症なら歯列矯正も保険適用などで安く出来るんでしょうか?

  • 親知らず抜歯、しかし4本全部は抜いていない人

    よく歯並びが悪い、かみ合わせが悪いと、歯だけでなく体の色んな所に支障が出ると聞きます。 私は親知らずが全部横に生えており、1本だけ虫歯になり抜きましたが後の3本はそのままです。顎関節症にはなっていませんが、固い物を長い間噛んでいると顎が疲れたり、歯が残っている方の肩がやたらと凝るなどの症状が出ています。しかし普段固い物を食べていない、常に事務仕事で片腕だけ使っているなどの理由もありますので、歯のせいだけとも思えません。 親知らずを抜歯したが4本全部抜いていない方にお聞きしたいのですが、そのせいで何か体の不調などありますのでしょうか?またその後全部抜いて治ったなどの経験談をお聞かせください。 どうも話では全部抜いてかみ合わせを良くしなければ・・・と聞きますが、本当なのか疑問なのです。単に理想なだけではないのかと。

専門家に質問してみよう