• ベストアンサー

口を開けるとアゴがカクッとなります。

半年くらい前から口を大きくあけようとすると顎がカクッとなって、スムーズに開けることができません。普段の生活では特に支障もないんですが、気になっています。 顎関節症?とも思ったんですが、この病気の原因の一つに「噛み合わせや歯並び」等があると書いてありました。 実は顎がカクカクするようになるちょっと前に親不知が1本生えてきて、どうもコノ歯の出現直後から顎がおかしくなった気がしてなりません。親不知が生えると噛み合わせがおかしくなるんでしょうか?(自分ではそんなに噛み合わせがおかしくなった気がしないんですが…) 普段は何も不都合なコトがないので、このままにしておいても大丈夫でしょうか? (ちなみに親不知は今月末歯医者へ行って抜く予定です)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame200
回答No.2

こんばんは 症状が私と似ているので顎関節症ではないかしら、と思います。非常に疲れている時、ストレスが溜まっている時に症状が強くなり、大あくびをした時に軽くロックするようになった時に治療しました。マウスピースを就寝時のみ着用するといった方法で3ヶ月かけて症状が緩和した時点で終了としました。その上をいく治療は手術のようですが、生活に支障がないなら生涯付き合っていくもののようです。症状の強い時にはあまり大きな口を開けない様にするとか・・・。女性の何%か忘れてしまいましたが高い確立でなるみたいですよ。私は歯並びや、親不知4本(抜歯)、歯軋りがひどいので歯の磨耗も年齢以上です。こういったことすべてが顎の負担となり顎関節症になったようです。今月末、歯医者に行くとの事なので先生に相談したらいかがでしょう?因みに顎関節症は口腔外科の領域みたいです。お大事にして下さい・・・

--HANA--
質問者

お礼

*ありがとうございます* 軽い症状ならマウスピースなどで治療していくんですね。知らなかったです。 もしかしてすぐ手術!?なんて思ったりもしたので、とても参考になりました。 歯医者さんに相談してみてもいいんですね^-^。さっそく次回先生に聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。 私も小5から顎の関節が悪く、質問者さんの様に口を大きく開けたりあくびをしたりするとガクッと音がします。 でも、骨には異常は診られず私も何度も違う歯医者さんに行っては色々してきました。 歯医者さんには一度診てもらいもし関節や骨に異常がなければ自分が無理をしない程度にしていくだけみたいで・・・。 下手に歯を削ってしまうと逆に悪くなってしまう事もあるらしいです。 私は今は鍼治療をしているのでそこで治してもらっていますが、どうしても 雨の日や季節の変わり目は顎がきしんだりもします。 でも、使わないと余計に痛くなるので何事も自分の調子を見ながら無理なく 生活していった方が良いと思います。 肩が凝って痛くなるときはあたためると気持ち良いですよ。 良くなる事を祈ってます。

--HANA--
質問者

お礼

*ありがとうございます* やっぱり一生付き合っていく症状なんですね。 一度歯医者さんに相談してみたいと思います。