• ベストアンサー

ヘルニアと親不知の抜歯

親不知を抜きたいと思っているものです 現在首、腰のヘルニア(現在検査中。確定はまだですがほぼヘルニアといわれています)を患っています そして顎は顎関節症と歯医者で以前言われました このような状態のときにすぐに親不知(下の歯)を抜くことはできるのでしょうか? 特に首のヘルニアと顎関節症が抜歯する際、 影響が出ないかどうか心配なのですが・・ ※親不知の痛みは疲れたときに出る程度です どなたかよろしくお願いいたします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sn3373
回答No.1

頚椎のヘルニアに関しては、歯科医師に話して抜歯中に無理のない首の位置(しびれや痛みなどのヘルニアの症状が悪化しない位置)をとれば問題ないと思います。顎関節症については、しっかり口を開けることができればいいのですが、そうでなければ抜歯がやりにくくなるでしょう。顎関節症の診断を受けた歯科医であれば、技術的に知歯の抜歯ができるかどうか判断してくれると思います。

Kiomix
質問者

お礼

先日はありがとうございました お返事が遅くなり申し訳ございません 口腔外科に行ってきたのですが 顎関節症のほうは思ったほど酷くないとのことでした ヘルニアに関しては特になにも言われませんでした また診察時に聞いてみようと思います

Kiomix
質問者

補足

早速のレスありがとうございます 首のヘルニアについてはわかりました 重ねて質問させて頂きたいのですが >そうでなければ抜歯がやりにくくなるでしょう。 とありますが抜歯がやりにくいとはどういったことでしょうか? お時間があるときで構いませんので お返事のほどよろしくお願いいたします