• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

下の親不知の抜歯は上より大変なんでしょうか?

下の親不知の抜歯は上より大変なんでしょうか? 去年下の親不知の横に虫歯で穴があき歯科に行くと、上の親不知も虫歯になっていたので上は両方抜きましたが虫歯になっていてた下の親不知は削って治し抜きませんでした。 歯列矯正を考えていたので親不知4本抜いてもらうつもりだったのですが、 レントゲンでは顎の神経や顎に太い血管と歯の根の細かい位置関係までわからないので、神経に触ったら麻痺が出るかもしれない、血管に触ったら大出血する。。。と怖い事を言われたのでビビって結局下の親不知は抜かずに歯医者通いは終わりました。 でもいずれ抜く事になるのですが、下の親不知の抜歯というのは上より大変なのでしょうか? ちなみに下の親不知の虫歯が出来た方は普通に生えていて、もう片方は斜めですが埋もれてい完全に出ています。

noname#129811
noname#129811

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数656
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 骨の構造上の違いです。下の下顎の骨は緻密に対し上顎の骨の構造は粗ゾウなのです。よってもっと分かりやすく例えると下顎の骨はコンクーリートで上顎はブロックのようなものなのです。どちらも同じ条件化で砕く時でも刺さっている釘を抜く時でも後者の方が粗ゾウなので簡単に抜くことが可能なのです。なので下の歯を抜く時は大変なのですよ。  それと上でも下でも虫歯になってから抜くのは極力避けましょう。歯を抜く時はてこの原理で抜きます。引っかかる歯冠(歯の頭が虫歯でもろくなっていると引っ掛ける場所がないので抜くのが困難です。よってなるべく定期健診に行って歯のお手入れをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 骨の構造の違いですか。 歯の定期検診はちゃんと行こうと思います。

関連するQ&A

  • 一般歯科と口腔外科の親不知抜歯の違いについて教えて下さい。

    一般歯科と口腔外科の親不知抜歯の違いについて教えて下さい。 去年一般歯科で上の親不知が虫歯になっていたので抜歯しました。 本当は下の親不知が自分で認識出来る状態の虫歯だった(上はレントゲンでわかりました)ので抜歯してもらうつもりが、1本は普通に生えていますがもう1本斜めに生えていて神経や血管が根っこが近いため先生が『出来る事は出来けど。。。』と抜歯は嫌そうでした。 嫌そうな先生に抜いてもらうのも不安なので削って治療して終わりました。 今回歯列矯正のため何本か抜歯をするのですが、下の親不知も抜く事になり矯正歯科の方で口腔外科を紹介してもらう事になりました。 一般歯科と口腔外科では検査や抜歯の方法が違うのですか? お時間のある時にでもお願いします、

  • 親不知の抜歯について教えてください!

    親不知の抜歯について教えてください! 今、歯列矯正を考えていて何軒かの歯科医院で相談にのっていただきました。 一番費用が安くて行きたいなと思った歯科医院は一般歯科で、矯正も同じ先生がやられているところなのですが、そこは非抜歯派なようで親不知の抜歯にも反対されました。 横に生えてきているわけでもないのに大事な歯をわざわざ抜く必要はない!とのことでした。 他のどこの歯科医院でも親不知は虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと言われていて抜く気満々だったのですが…。 ちなみに私の親不知は4本とも真っ直ぐ生えていますが全て虫歯になっています。治療で治せる程度ですが。 ただ、下の歯は歯茎から歯の表面が少し出てる程度しか高さが無いので磨き辛いです。 安さが魅力で、非抜歯派の歯科医院に決めたいのですが、親不知は絶対抜歯に反対されそうなのでここに決めていいのか不安です。 私も抜歯をしたいわけではないのですが、抜いたほうがいいという先生の意見が多かったので迷っています。 抜かずに矯正を始めていいのか迷います。 矯正を終わったあとに他の歯医者で抜歯をしても、保定期間中の点検で見られたら気まずいし…。 ちなみに私の歯並びはそんなに悪くないので他の歯医者でも親不知以外の抜歯は勧められませんでした。もし動かなければ少し削るみたいです。 親不知の抜歯についてもし詳しい方いらっしゃいましたら、このケースの場合どうすればいいか助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 親不知4本同時抜歯すべき?

    1月ほど前、1週間くらいの間だけ親不知周りの歯肉が痛くなり 歯医者を受診したところ、親不知の抜歯を勧められました。 その際、下の歯が神経にかかっていてここでは危ない(麻痺が出るかも)ということで、 総合病院に紹介状を書いてもらい、入院して抜こうという話になりました。 最初にかかった個人歯科でも、総合病院でも、「入院するなら4本同時に抜くよね?」と さも当然のように言われたのでそういうものなのかな、と思い承諾しました。 今、1泊2日で4本抜歯するという方向で進んでいます。 しかし、今インターネットで調べていると、大体みなさん1本ずつ、多くても2本同時のようで、 4本同時に抜くのは実は危ないのか?と不安になってきました。 現状として、虫歯や痛み等はありません。 歯は顎が小さくほぼ完全に骨の中に埋まっているため、一生完全には生えてこないだろうと言われました。 女性なので妊娠までに抜いた方がいいのかもしれないとは思っています。 そこで、詳しい方や実際に親不知を抜歯した方に、 抜歯の際、どのような説明を受けたのか、 特に、抜く本数やスケジュールを決めた際に受けた説明や 複数本抜く際にリスクがあるなどの説明を聞いたか などをお聞きしたいです。 それ以外にも抜歯がどの程度つらかったのかなど 何でもいいのでご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 上の親不知抜歯後、しばらくしてひどく痛み出しました。

    連休前に前から鈍痛のあった左上の親不知を抜歯しました。まだ授乳をしているので「影響の少ない薬だけど、本当にガマンできない時にだけ飲んで」といわれた薬は、眠る前に2回程飲んだだけでやり過ごす事が出来ました。 しかし抜歯後2週間たった数日前より、抜歯した部分からこめかみ、左側頭部にかけて、激しく痛むのです。  神経の痛みといった感じです。 そしてその傷みには波があります。 徐々に痛み出し→激しくガンガンと痛み→徐々に弱くなる が10~20分おきにやってきます。 もう地獄です。 昨日大人になって初めて痛くて泣きました・・・。 授乳中の為、前に歯科で出してもらった薬では弱くて全然効かず、結局ネットなどで調べて「バファリン」ならOK らしいので、それを飲んで現在は凌いでいます。 今日になって、噛むと痛くなってきました。 初めは左側の上の歯全部が噛むと痛かったのですが、今では反対側の右の上の歯も痛いです。 右側で何でも食べていたので、これで物も食べられなくなしました。 私の口の中で一体何が起こっているのでしょう??? 抜歯後抗生剤を飲まなかったのでどこかが炎症を起こしているのでしょうか? しかしそれは今頃現れるものなのでしょうか? 昨日藁にもすがる思いで歯医者に行ってみると院長は不在で、雇われバイトの若い女の先生しか居ませんでした。 抜歯痕は薄い皮膚が出来てきていて回復していると言われました。他にこれと言った虫歯も見当たらないので、下側の親不知(虫歯ではないとの事)が痛みの原因では!?という結論に達したようでその周辺を消毒して抗生剤を塗って終わりました。 終わった直後からまた痛みの波に襲われましたが。 私の感じる限りでは、下の親不知というよりも上顎より上が痛むのですが・・・・。 どなたかご存知の方、教えて下さい!

  • 親不知の抜歯が死ぬほど痛いのは、腕が悪い医者?

    親不知について別件についても質問していますが、 私の親不知(下顎左右両方)は、横向きに生えています。 その親不知が虫歯になった為、抜歯に歯科に行きました。 しかし、横向きということもあり、歯の根元が、歯全体を司る神経に近いため、 歯科では麻痺等が残る可能性があるとのことで、口腔外科を紹介して貰いました。 口腔外科では、割って(砕いて)抜歯することになりました。 まず、麻酔を打って・・・いたのですが! 歯を砕きながら、力技でかかってきたので、歯の根元に響き、 死ぬほど痛かったです。 更に、洗浄するときの水の勢いが強すぎて、抜歯後の穴から 直接神経に響き、この世のものとは思えない痛みを感じました。 男ながらに、久々に涙がでました。 この質問ページで見ると、横向きで砕いて抜歯しても痛くないという意見ばかりでした。 と、いうことは、麻酔が下手で奥の神経まで効いていなかったのか、 抜歯のやり方が下手なのか分かりませんが、先生の腕が悪いのでしょうか? ちなみに、先生は若い女性の先生でした。(歯科衛生士ではなく、医師です。) 近くの口腔外科を紹介してもらったのが間違いかもしれませんが、 その口腔外科で抜歯してもらおうとは思いません。

  • 親不知を、抜歯出来ませんでした。

    私の下の親不知は、神経を巻き込んで生えているので、 何もないのであれば、抜かなくて良いと言われ帰って 来ました。 横に生えていたり、根元が折れ曲がっていたり、 神経をぐるっと巻きこんで生えているので、手術中に 神経にさわり(と言うか、神経に触らず抜く方が、 無理みたいな事を言われました。)こういう歯は、 悪くなる可能性は、大らしいです。 今は、虫歯ではなく痛くもないです。 親不知は、若いうちに抜いた方が、良いと言われて 行ったのに、ショックです。 しかも親不知が、歯茎の少し見えた状態です。 磨く事は、出来ません。もう5年位この状態です。 多分、もう生えてこないそうです。 この状態で何年もいるのであれば、私は、虫歯に なりにくい人らしいのですが、心配です。 何もないのに、抜歯すると神経にさわり、ずっと しびれた状態等になる可能性大で、リスクも他の方に 比べて、かなり高いそうです。 そんな訳で虫歯になってからなど、悪くなってから抜く 方が、いいそうです。どうしてもという状態以前に抜くと 今よりしびれたり悪い事になるリスクが高いからです。 このまま虫歯などにならずに、一生行く人もいるそうですが、 こんな状態の親知らずでも、上手く抜歯出来る事もあるのでしょうか?

  • 親不知+奥歯の抜歯

    来週の金曜日に、右下の親不知とその二つ手前の奥歯の抜歯を予定しています。 親不知はほぼ真横に生えていて、頭だけが歯茎から覗いている状態です。更に根が顎の骨のギリギリまで伸びています。 奥歯はその両方の根の端に膿袋ができていて、その治療をするのに抜かなければならないそうです。膿袋はどちらも小指の先ほどで、すぐ下を神経の管が通っているそうです。なので、もしかしたら治療の時に神経が傷ついてしばらく麻痺するかも……と聞かされました。 一応覚悟は決めたつもりなのですが、本音はやはり不安が拭いきれません。ですので、これと似たようなケースを経験された方がおられましたら、体験談やアドバイス等聞かせて頂けないでしょうか。 特に、術後の痛みや腫れに対して有効な処置など、詳しく教えてもらえれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 骨を削らずに親不知を抜歯する方法

    先日、歯科医で親不知を抜歯するように言われました。 親不知は下だけあるのですが、どちらも歯茎ががっちりと被さっています。 今のところ虫歯にもなっておらず、痛みもありません。 でも女性として、今後のことを考えるとやはり抜いておいた方がいいのかなとも思います。 生え方は斜めで前の永久歯にがっつりと食い込んで、出たくても出られない状態です。 親不知が(表面に)生えていない場合、骨を削らないといけないと知りました。 詳細は大学病院で精密検査をしてみないとわかりませんが、 歯医者の先生も「骨はそのうち回復するから」と言っていたので 多分削らないといけないと思います。 (治療中、私はビクついているので、きっと骨を削るということは言わなかったと思うんです。) でも私は出来る限り骨は削りたくないんです。 親不知の抜歯を既に経験された方々、もしくは歯科について詳しい方、 生えきっていない親不知を、骨を削らずに抜歯する方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 親不知の抜歯(下)について

    歯科医の方(もしくは歯科医院で働かれている方)に、親不知の抜歯について、ご相談です。 私の年齢性別は、28歳男です。 近くの歯医者で、左下の親不知を抜歯しようとしたところ、「神経が、歯の真横を通っているため、リスクが高い。痛くなってから(親不知の手前の歯が虫歯になってから)、そのときにまた考えましょう」ということで、一旦キャンセルになりました。 担当の先生と一緒にレントゲンを見て、またその後自分でも調べてみて、「下歯槽神経」が当該親不知の横を通っていることがわかりました(外側を通っています)。 今回は自分で判断がつかなかったため、一旦保留にすることを了承しましたが、「痛くなってから処置」では、結局抜くことになるので、今抜いても変わらないのでは?と思ってしまいます。 そこで、ご相談したことは次の点です。 ・他の歯科医院でも診察してもらうべきか ・現在の歯科医院で、「リスクは引き受けます」ということで、抜いてもらうべきか ・現在の歯科医院で無理ならば、他の病院(口腔外科)を紹介してもらうべきか ・無理に抜くことはないので、とりあえず放置するか です。 よろしくお願い致します。

  • 親不知の抜歯 至急お願いします

    下の左奥の親不知を抜いた部分が口内炎のようになり 痛かったので歯科へ行ったところ、口内炎ではなく 上の親不知が当たってできた潰瘍だと言われました。 薬をつけ痛みは治まったんですが 抜歯したほうが良いと言われています。 下を抜歯したのは5年位前で、生え方が悪く 横に当たって痛かったためやむを得ず抜歯しました。 下に比べ上は簡単に抜歯できると言われましたが 簡単に抜歯してしまっていいのでしょうか? また抜歯したことによって 歯並びや骨格(?)が変わってしまうことは ありますか?