• ベストアンサー

親不知、抜歯後

上の親不知を2本抜歯して、1ヶ月以上経過しました。 抜いた場所に違和感があり、触れてみたところ、 何か生えてきているようです。 まだ穴が塞がってないんですが、穴のちょっと奥の方から 何かが生えてる感じです。 硬い気がするので、骨か歯だと思うんですが・・・ 親不知が抜けきれてないのでしょうか? 歯医者に診てもらった方がいいのか、 放っておいて大丈夫なのか不安だったので、 同じ経験のある人や、分かる方、教えてください。

  • atss
  • お礼率95% (46/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 先生にみてもらったほうがいいとおもいます 私も歯茎から歯のかけらみたいのが出てきたことがありますので

atss
質問者

お礼

歯は真っ直ぐ生えてたので、砕かずに抜いたんですが、 中で砕けちゃったりしたんですかね・・・ 先生に診てもらうのが一番安心ですよね。 早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨を削らずに親不知を抜歯する方法

    先日、歯科医で親不知を抜歯するように言われました。 親不知は下だけあるのですが、どちらも歯茎ががっちりと被さっています。 今のところ虫歯にもなっておらず、痛みもありません。 でも女性として、今後のことを考えるとやはり抜いておいた方がいいのかなとも思います。 生え方は斜めで前の永久歯にがっつりと食い込んで、出たくても出られない状態です。 親不知が(表面に)生えていない場合、骨を削らないといけないと知りました。 詳細は大学病院で精密検査をしてみないとわかりませんが、 歯医者の先生も「骨はそのうち回復するから」と言っていたので 多分削らないといけないと思います。 (治療中、私はビクついているので、きっと骨を削るということは言わなかったと思うんです。) でも私は出来る限り骨は削りたくないんです。 親不知の抜歯を既に経験された方々、もしくは歯科について詳しい方、 生えきっていない親不知を、骨を削らずに抜歯する方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の親不知の抜歯について

    もうすぐ臨月に入る1児の母親です。 どうにもこうにも歯が痛く歯医者へ行ってきたのですが どうやら右下の親不知が横向きに生えていて虫歯になってるとの ことでした。歯科医が言うには出産してから抜いたほうがいいとの ことでしたが、産婦人科の先生に相談したところ 今すぐ抜きなさいとのことでした。 先生がそういうなら心配はないのですが、今抜いたとして 出産まで抜歯後の痛みが消えなかったら意味がないなぁとも 思ったり・・・親不知を抜いたことがないのですが 痛みはどのくらいで消えますが?? また、貧血がひどくても抜歯して大丈夫なのでしょうか? 横向きなので骨までけずると思うと言われたので 普通の親不知より痛みが長引くのか不安です。よろしくお願いします。

  • 親不知の抜歯

    16日に親不知を抜歯して一週間後の23日に抜糸だったのですが用事でその日いけなくなってしまいました;: おまけに今日電話したところ抜歯した歯科は29日まで休みらしくいけません:; そこで質問です (1)抜糸は一週間後以上たっても大丈夫なのか? (2)親不知を抜歯したとこ以外の歯医者で抜糸はできるのか? 歯医者詳しい方経験者様 回答お願い申し上げます

  • 親不知を抜歯して、1週間経っても骨が見えてます

    主人が先週、親不知の部分が痛いとのことで、 歯の生え方が悪いのか、虫歯なのかわからなかったので、 歯医者に行きました。 結局、虫歯でもあったし、親不知の生え方も 良くなかったということから、その日即親不知を 抜かれて帰ってきました。 私も親不知を抜いたことがありますが、 そんな即抜くものなのかなと疑問に思っていました。 そして、1週間経った今日、再び主人が歯医者に行ったら、 傷がふさがらず、あごの骨が見えている状態で、 水分などを取ったから、かさぶたが剥がれたのでは といわれたらしいですが、私のときも普通に生活してましたが、 そんな経験ありませんし、聞いたこともありませんでした。 これから来れる日はいつも消毒に来てくださいとのことでした。 なんだかそこまで危ない状態なのかと心配しています。 1、こういうのは、体質のものなのでしょうか? それとも、抜歯の方法が悪いのでしょうか? 2、抜歯では良くある症例なのでしょうか? 3、大体どのくらいで治るものなのでしょうか? 4、顔をすでに傾けてずっと食べていますが、他にも 何かしたほうがいいでしょうか? 主人はあまり気にしていないのですが、 私はなんだかその歯医者に不信感を持ってしまっています。 ご存知の方がいらっしゃったら、 ご教授いただけると助かります。

  • 親不知の抜歯について教えてください!

    親不知の抜歯について教えてください! 今、歯列矯正を考えていて何軒かの歯科医院で相談にのっていただきました。 一番費用が安くて行きたいなと思った歯科医院は一般歯科で、矯正も同じ先生がやられているところなのですが、そこは非抜歯派なようで親不知の抜歯にも反対されました。 横に生えてきているわけでもないのに大事な歯をわざわざ抜く必要はない!とのことでした。 他のどこの歯科医院でも親不知は虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと言われていて抜く気満々だったのですが…。 ちなみに私の親不知は4本とも真っ直ぐ生えていますが全て虫歯になっています。治療で治せる程度ですが。 ただ、下の歯は歯茎から歯の表面が少し出てる程度しか高さが無いので磨き辛いです。 安さが魅力で、非抜歯派の歯科医院に決めたいのですが、親不知は絶対抜歯に反対されそうなのでここに決めていいのか不安です。 私も抜歯をしたいわけではないのですが、抜いたほうがいいという先生の意見が多かったので迷っています。 抜かずに矯正を始めていいのか迷います。 矯正を終わったあとに他の歯医者で抜歯をしても、保定期間中の点検で見られたら気まずいし…。 ちなみに私の歯並びはそんなに悪くないので他の歯医者でも親不知以外の抜歯は勧められませんでした。もし動かなければ少し削るみたいです。 親不知の抜歯についてもし詳しい方いらっしゃいましたら、このケースの場合どうすればいいか助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 親不知抜歯後の血餅について

    昨日、左上の親不知を抜歯しました。 ふつうに生えていたので、時間もかからず、 抜歯後の痛みも、痛み止めを飲めばおさまりました。 今日になって、血餅が大きくなってきて、 抜歯した歯くらいの大きさになっているし、 噛むと下の歯にあたって違和感がすごいです。 取っていいんでしょうか。 自然に取れるのを待つべきでしょうか。 とにかく違和感がすごくて気になって・・ よろしくお願いします。

  • 親不知抜歯後の症状。

    6日前に左下の親不知(水平埋没)を抜歯した者です。 初めての親不知抜歯と言うこともあり、抜歯後の症状として不安な点があります。 抜歯後の処置としては 左下奥歯のかぶせものが取れてしまっているため、早く治るようにと抜歯後の穴にコラーゲンのようなものを入れて縫合しました。 まず、 抜歯後6日目の今現在、傷部分の痛みはひいたものの腫れはまだあり開口障害のようで口を頑張って開けても2cm弱。 ネットで色々調べてみると、 『口を開ける練習をしたほうが良い』 という意見もあれば、 『腫れがひくまでは安静に』 という意見もあり…どうしたらよいか迷っています。 開口障害とともに、抜歯した部分の歯茎から喉の奥にかけて(直線で結ぶように)痛みがあり、時々左側のこめかみや頭の方までちょっとした痛み・違和感をおぼえます。 その症状もよくある事なのでしょうか? ちなみに、開口の練習を少ししてみると喉の痛みは軽くなる感じがします。 また、 顔のほうにアーモンド粒大のしこりが残っているのですが、これはなくなってくれるでしょうか? それから、 唾液に血のような赤いものが混じることがあり、口臭も気になってしまぃます。抜歯後6日もたって、まだ出血でもしているのでしょうか? 授乳中と言うこともあり、抜歯後薬の服用は一切していません。 これも問題ありだったりしますか? 左側の上の奥歯もなぜか痛みだしたりで、とても不安です。 担当医に喉の痛みを聞いたところ、 『歯とは関係ないと思うので咽喉科に行ってみるのも手です。』 と言われ、反論の意もなくしてしまい.. 明日、また歯医者へは行きますが、ちょっとそのように答える歯科医なのであまりアテに出来ない気がしまして...。 よろしければ、 ご相談宜しくお願い致します。

  • 親不知抜歯後の不安

    左下奥の親不知を明日抜きます。 状況としては歯茎から少し見えている程度で 歯茎を切開するようです。 今も不快な痛みが続きます。 抜歯の痛みに対する恐怖は このカテを参考に頑張るつもりです。 ですが抜いた後、下だけ抜くと 上の歯とのかみ合わせは悪くなりませんか? 抜くと今の親不知による不快な痛みから開放され 術後の痛みもとれると 何の違和感も痛みもなくなるのでしょうか? この2点を教えて下さい。

  • 親不知 抜歯後の激痛

    16日に左下の親不知を歯科医院で抜歯しました。 歯医者で痛み止の飲み薬とうがい薬を貰い痛み止めは当日に飲みつくし市販品で現在しのいでいます。食事後にうがい薬でうがいをしたら抜歯した穴にあったゼリー状の血が取れて白いものが見えてます。穴には痛み止めの詰め薬と骨らしき物が見えていて痛いです。歯茎も腫れて舌の付け根から上の歯も患部付近全体が痛みます。噛み合わせると上の歯か歯茎と患部が当たりまた一層痛くほっぺも常に噛みそうで食事もままなりません。仕事の都合上次回歯医者に行けるのが26日です。 このまま26日までほっておいて大丈夫でしょうか?また痛みはどれほどの期間続くものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 親不知って凄い痛みがあるのでしょうか。

    現在右奥歯の奥の歯茎が凄く痛み、顎のほうまで痛みがあります。 いじってはいけないと思うのですが違和感が気になって 舌で何度もいじってしまって気にすればするほど痛みが増してます… 歯は見えてないのですが、年齢的にも場所的にも親不知だと思うのですが なんせ歯医者が嫌いで行っておらず… おまけに抜歯やら手術の話しを知り合いから聞くと余計に行けずじまいw涙 真っ赤になっておりちょっと歯茎の腫れがあります。 痛みは生えてきてしまえば治まるのでしょうか。 まだ全然顔を出してくれないので相当な時間がかかると思われるのですが やはり歯医者にいって話を聞くべきですか?