• ベストアンサー

親不知の抜歯のための手術

二十歳の女です。 今度、下の親不知を抜いてもらうことになりましたが、私は顎が小さい割に一つひとつの歯が大きく親不知が生えたはいいものの、入りきらずに横向きに生えています。そこで、みなさんに質問したいのですが。 下前歯二本が少し前に押し出されるように生えています。これって親不知の影響でしょうか?手術中はどのようにして口の開きを保っているのでしょうか?私は、普通の治療中でも長い時間口を開けっ放しにしているだけでガクガクと震えることがありました。 あと、他に何か準備しておいた方がいいもの等ありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#63519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • requin
回答No.2

sapri1さんこんにちは 現代人は顎のサイズが小さい人が多く、親不知が横向きに生えるのは普通 です。(私もそうでした・歯自体の大きさはほとんど変わらないのに、顎 は食生活で発達の度合いが変わるせいらしいです) 下前歯が押し出されるのも顎全体のサイズのせいで、直接に親不知が影響 した可能性は低いと思います。 抜歯の時間はそれぞれのケースに拠るのでなんとも言えませんが、必ずしも 口を連続して開けなければならないとは限らないので、前もって「疲れたら 閉じてもいいか、」歯科医と相談しておくと良いと思います。 特に準備する物は無いと思いますが、横向きに生えた歯の抜歯の場合、後で かなり腫れる事があるので、体調を整えた方が良いと思います。 いずれにしても事前に不安な点を要領よく纏めて、歯科医と相談するのが良 いと思います。 お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。予定が合わず、抜歯するのはもう少し先になりました。やはり体調は万全にしていった方がいいんですね。恐さもありますが頑張ってきます!

その他の回答 (2)

• tada5301
回答No.3

一ヶ月前に下顎左親知らず抜歯しました。 なんと42歳で生えてきた歯です。他の箇所の親知らずは20代で 抜歯したのに・・こんな年齢で? 横向きで虫歯になってしまい、なんと周りの歯肉に覆われるように 虫歯のまま埋まっちゃったんです。 親知らずの歯を引き抜く間口のスペースは無く、顎の骨を少々削り間口を広げてから分割して抜きました。 その間はずっと笑気マスクをつけさせてもらいました。 それでも大口を開けているのは結構きつかったです。 抜歯後、待合室で治療費の支払いを待っている間、顎の関節に少し違和感がありましたね。 私の場合は虫歯になってしまったから抜歯したのだけれども、 なんの問題がないのなら別に抜歯しなくてもよい場合もあります。 歯科医院は慎重に選ばないと。

質問者

お礼

ありがとうございます。予定が合わず、抜歯するのはもう少し先になりました。私の場合、顎が小さいこともありあまり歯並びがよくないので、通常よりも親不知が虫歯になりやすい環境の様なのです。なので医師と相談の上決めました。頑張ってきます!

回答No.1

おはようございます。(*^。^*) 私も歯の生え方があなたと似たような状態です。 下前歯2本が少し前に押し出されたような生え方を しているのは、親知らずの影響よりも 顎が小さいためでしょう。 歯科医の先生に言われたようにしていれば良いですね。 時間がかかるようなときには、「少し休憩しますか」と 言われると思いますよ。口を開けた状態を保つのに 疲れてきたのなら、先生に言えば良いと思いますよ。 行く前に、きちんと歯磨きをしておくことですね。 この程度で良いと思います。 参考までに申し上げました。(*^^)v

質問者

お礼

ありがとうございます。予定が合わず、抜歯するのはもう少し先になりました。初めてのことなので恐いですがお医者さんと相談しながら頑張ってきます!