• 締切済み

妊娠中の親不知の抜歯について

もうすぐ臨月に入る1児の母親です。 どうにもこうにも歯が痛く歯医者へ行ってきたのですが どうやら右下の親不知が横向きに生えていて虫歯になってるとの ことでした。歯科医が言うには出産してから抜いたほうがいいとの ことでしたが、産婦人科の先生に相談したところ 今すぐ抜きなさいとのことでした。 先生がそういうなら心配はないのですが、今抜いたとして 出産まで抜歯後の痛みが消えなかったら意味がないなぁとも 思ったり・・・親不知を抜いたことがないのですが 痛みはどのくらいで消えますが?? また、貧血がひどくても抜歯して大丈夫なのでしょうか? 横向きなので骨までけずると思うと言われたので 普通の親不知より痛みが長引くのか不安です。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#96233
noname#96233
回答No.3

産後に抜糸といっても、授乳が忙しくてなかなか歯科にも通えなくなるため、妊娠中の歯科治療はよほど大がかりなものを除いて、できるだけ早期に治療を済ませておくべきです。しかし、臨月での抜糸は危険というのは、やはり止血しにくいことがあるからなのでしょうか?もしかしたら、抜糸後に抗生剤や鎮痛剤を処方する時に妊娠中でも使用できる抗生剤がわからないからということもあって抜糸に踏み切れないということもあるのかもしれませんね。 産婦人科と歯科で見解が異なるのはしかたありませんが、問題なのは両者で連絡がとれていないということです。あなたにどうこう言うことではなく、産婦人科医と歯科医で連絡を取り合って、抜糸を今のうちにすべきか、出産後まで待つか、2人で議論をして結論を出すべきでしょう。歯科の先生か産婦人科の先生に言って、電話ででも連絡して話し合ってくださいと伝えてはどうですか?

回答No.2

上と下、両方の親不知を抜いた事があります。  上の親知らずは「抜きますね~。はい、抜けました~」と、あっけなく抜けました。 (虫歯になっていたので直ぐ抜きましょう、という判断をされて抜きました)  ですが、下の親不知を抜くのは非常に時間を要しました。  レントゲン写真で真っ直ぐ生えている、と確認して抜く事になったにも関わらず、抜きにかかると根っこの先がほんの少し曲がっていた為、全然抜けず、砕いて抜く事になりました。  一般的に、下の親不知を抜くのは苦労するようです。  上下とも、真っ直ぐ生えていると判断された私でしたので、歯医者で直ぐに抜く事になりましたが、生え方によって抜き易さに違いがあります。  特に虫歯になっていると抜いている最中に砕けてしまう可能性があり、抜くのが厄介なケースがあり、入院を要するケースも無くはありません。 (歯肉を切開し、歯を砕いて抜く場合は入院が必要になるようです)  場合によっては、抜いた後の治癒が上手く行かず、投薬の必要があったりするケースもあります。 (私の場合は特に炎症を起こす事も無かったのですが、数日間、痛み止めを飲み続けました。この痛み止めも数種類あり、強い効果を発揮する物を最初に使いました。こうした薬が妊婦でも飲めるかどうか、解りません。飲めない場合は、治療後、かなりの痛みを我慢する事になるかもしれません)  産婦人科や母体の状態によって指導方法が異なるようですが、虫歯治療などは妊娠中期に行っておく事を勧められるケースが多いと思います。臨月で治療を勧められるというのは、通ってらっしゃる先生の方針でしょうか?  産後は母体の身体を休めたり、乳児の世話等で歯医者に通う事ができるか、といえば難しいこともありますから、産婦人科と歯医者と両方と相談して治療について考えると良いと思います。  とはいえ、虫歯で非常に痛んだり、親不知周辺が炎症を起こしている場合は早期治療が良いかもしれませんね。

monika1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯科医は臨月で抜くのは危険だと言っていたのですが 産婦人科の先生に聞いたところ今すぐ抜きなさいといわれました。 二人の意見があまりにも違うことに正直どうしていいかわかりません。 aoi-nyann様がおっしゃっていたように下の横向きの親不知は 何かとやっかいみたいなので1ヶ月後の出産が心配です。 ですが、抜かずに痛いままなのも怖いですし・・・ 抜歯後の痛み止めだけは産婦人科で出してもらいました。 しかし、現在も服用中ですが痛みが中々消えません。 抜歯後の方がもっと腫れて痛いと思うのでそれもまた心配です。。。 近くには評判の悪い総合病院しかないのでそこで抜くのかと 思うとそれも怖く・・・本当にどうしましょう(^^;

• rimurokku
回答No.1

全く素人の意見ですが。 「歯科医が言うには出産してから抜いたほうがいい」と言うのは、奥歯を抜くのは相当にストレスが掛かり、その後に出血が止まらない様な事も有るからでしょう。 さらに、抜歯に寄って血液内に菌が入る”菌血症”も希にあり得ます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8C%E8%A1%80%E7%97%87 中途半端な状態で出産を迎えられても困りますしね。 「産婦人科の先生に相談したところ今すぐ抜きなさい」は、虫歯を放置して出産を迎えた場合に、歯を食いしばるなどが出来なく力が入らないことを心配されるのかもしれません。 出産時に歯を食いしばって、歯茎がぐらぐらに成ってしまうことも有る程ですから。 万全の体調で出産してほしいと思うのは当然でしょう。 産婦人科では治療を済ますように言われたと、もう一度歯医者さんに相談されればいかがでしょう。 とりあえず神経を抜いて、痛みを止める虫歯的治療だけをする方法が有るかもしれません。

monika1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり歯医者と産婦人科の意見は違うものなのですね。 確かに産婦人科としては万全の体制で・・・というような 言い方でしたが歯医者の意見は違いましたね。 もう一度歯医者へ行き産婦人科では抜きなさいと言われた主旨を 話してみます。