• 締切済み

妊娠中の親不知の抜歯について

もうすぐ臨月に入る1児の母親です。 どうにもこうにも歯が痛く歯医者へ行ってきたのですが どうやら右下の親不知が横向きに生えていて虫歯になってるとの ことでした。歯科医が言うには出産してから抜いたほうがいいとの ことでしたが、産婦人科の先生に相談したところ 今すぐ抜きなさいとのことでした。 先生がそういうなら心配はないのですが、今抜いたとして 出産まで抜歯後の痛みが消えなかったら意味がないなぁとも 思ったり・・・親不知を抜いたことがないのですが 痛みはどのくらいで消えますが?? また、貧血がひどくても抜歯して大丈夫なのでしょうか? 横向きなので骨までけずると思うと言われたので 普通の親不知より痛みが長引くのか不安です。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#96233
noname#96233
回答No.3

産後に抜糸といっても、授乳が忙しくてなかなか歯科にも通えなくなるため、妊娠中の歯科治療はよほど大がかりなものを除いて、できるだけ早期に治療を済ませておくべきです。しかし、臨月での抜糸は危険というのは、やはり止血しにくいことがあるからなのでしょうか?もしかしたら、抜糸後に抗生剤や鎮痛剤を処方する時に妊娠中でも使用できる抗生剤がわからないからということもあって抜糸に踏み切れないということもあるのかもしれませんね。 産婦人科と歯科で見解が異なるのはしかたありませんが、問題なのは両者で連絡がとれていないということです。あなたにどうこう言うことではなく、産婦人科医と歯科医で連絡を取り合って、抜糸を今のうちにすべきか、出産後まで待つか、2人で議論をして結論を出すべきでしょう。歯科の先生か産婦人科の先生に言って、電話ででも連絡して話し合ってくださいと伝えてはどうですか?

回答No.2

 上と下、両方の親不知を抜いた事があります。  上の親知らずは「抜きますね~。はい、抜けました~」と、あっけなく抜けました。 (虫歯になっていたので直ぐ抜きましょう、という判断をされて抜きました)  ですが、下の親不知を抜くのは非常に時間を要しました。  レントゲン写真で真っ直ぐ生えている、と確認して抜く事になったにも関わらず、抜きにかかると根っこの先がほんの少し曲がっていた為、全然抜けず、砕いて抜く事になりました。  一般的に、下の親不知を抜くのは苦労するようです。  上下とも、真っ直ぐ生えていると判断された私でしたので、歯医者で直ぐに抜く事になりましたが、生え方によって抜き易さに違いがあります。  特に虫歯になっていると抜いている最中に砕けてしまう可能性があり、抜くのが厄介なケースがあり、入院を要するケースも無くはありません。 (歯肉を切開し、歯を砕いて抜く場合は入院が必要になるようです)  場合によっては、抜いた後の治癒が上手く行かず、投薬の必要があったりするケースもあります。 (私の場合は特に炎症を起こす事も無かったのですが、数日間、痛み止めを飲み続けました。この痛み止めも数種類あり、強い効果を発揮する物を最初に使いました。こうした薬が妊婦でも飲めるかどうか、解りません。飲めない場合は、治療後、かなりの痛みを我慢する事になるかもしれません)  産婦人科や母体の状態によって指導方法が異なるようですが、虫歯治療などは妊娠中期に行っておく事を勧められるケースが多いと思います。臨月で治療を勧められるというのは、通ってらっしゃる先生の方針でしょうか?  産後は母体の身体を休めたり、乳児の世話等で歯医者に通う事ができるか、といえば難しいこともありますから、産婦人科と歯医者と両方と相談して治療について考えると良いと思います。  とはいえ、虫歯で非常に痛んだり、親不知周辺が炎症を起こしている場合は早期治療が良いかもしれませんね。

monika1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯科医は臨月で抜くのは危険だと言っていたのですが 産婦人科の先生に聞いたところ今すぐ抜きなさいといわれました。 二人の意見があまりにも違うことに正直どうしていいかわかりません。 aoi-nyann様がおっしゃっていたように下の横向きの親不知は 何かとやっかいみたいなので1ヶ月後の出産が心配です。 ですが、抜かずに痛いままなのも怖いですし・・・ 抜歯後の痛み止めだけは産婦人科で出してもらいました。 しかし、現在も服用中ですが痛みが中々消えません。 抜歯後の方がもっと腫れて痛いと思うのでそれもまた心配です。。。 近くには評判の悪い総合病院しかないのでそこで抜くのかと 思うとそれも怖く・・・本当にどうしましょう(^^;

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

全く素人の意見ですが。 「歯科医が言うには出産してから抜いたほうがいい」と言うのは、奥歯を抜くのは相当にストレスが掛かり、その後に出血が止まらない様な事も有るからでしょう。 さらに、抜歯に寄って血液内に菌が入る”菌血症”も希にあり得ます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8C%E8%A1%80%E7%97%87 中途半端な状態で出産を迎えられても困りますしね。 「産婦人科の先生に相談したところ今すぐ抜きなさい」は、虫歯を放置して出産を迎えた場合に、歯を食いしばるなどが出来なく力が入らないことを心配されるのかもしれません。 出産時に歯を食いしばって、歯茎がぐらぐらに成ってしまうことも有る程ですから。 万全の体調で出産してほしいと思うのは当然でしょう。 産婦人科では治療を済ますように言われたと、もう一度歯医者さんに相談されればいかがでしょう。 とりあえず神経を抜いて、痛みを止める虫歯的治療だけをする方法が有るかもしれません。

monika1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり歯医者と産婦人科の意見は違うものなのですね。 確かに産婦人科としては万全の体制で・・・というような 言い方でしたが歯医者の意見は違いましたね。 もう一度歯医者へ行き産婦人科では抜きなさいと言われた主旨を 話してみます。

関連するQ&A

  • 親不知の抜歯について教えてください!

    親不知の抜歯について教えてください! 今、歯列矯正を考えていて何軒かの歯科医院で相談にのっていただきました。 一番費用が安くて行きたいなと思った歯科医院は一般歯科で、矯正も同じ先生がやられているところなのですが、そこは非抜歯派なようで親不知の抜歯にも反対されました。 横に生えてきているわけでもないのに大事な歯をわざわざ抜く必要はない!とのことでした。 他のどこの歯科医院でも親不知は虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと言われていて抜く気満々だったのですが…。 ちなみに私の親不知は4本とも真っ直ぐ生えていますが全て虫歯になっています。治療で治せる程度ですが。 ただ、下の歯は歯茎から歯の表面が少し出てる程度しか高さが無いので磨き辛いです。 安さが魅力で、非抜歯派の歯科医院に決めたいのですが、親不知は絶対抜歯に反対されそうなのでここに決めていいのか不安です。 私も抜歯をしたいわけではないのですが、抜いたほうがいいという先生の意見が多かったので迷っています。 抜かずに矯正を始めていいのか迷います。 矯正を終わったあとに他の歯医者で抜歯をしても、保定期間中の点検で見られたら気まずいし…。 ちなみに私の歯並びはそんなに悪くないので他の歯医者でも親不知以外の抜歯は勧められませんでした。もし動かなければ少し削るみたいです。 親不知の抜歯についてもし詳しい方いらっしゃいましたら、このケースの場合どうすればいいか助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 親不知抜歯後の痛み

    先週の水曜日に右下の親不知を抜歯しました。一週間経過した昨日受診したら「傷口は順調にふさがっている」とのことで、抜糸しましたが、痛みがひきません。親不知は横向きに生えていて虫歯になっており、その虫歯が前の歯の側面に当たっていたため、その歯も虫歯になっていたそうで、治療は済んでいるものの神経まで行っているかもしれないと言われましたが、どうも虫歯の痛みではないような気がします。痛いのは歯、歯茎と言うより、エラの骨、それも顎に近い位置がちくちくと痛いのです。処方された痛み止めを飲み続けていますが、一向によくなる気配がありません。こういう事ってあるんでしょうか? 上手く説明できず、わかりにくい質問になってしまいましたが、何かご存知の方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 骨を削らずに親不知を抜歯する方法

    先日、歯科医で親不知を抜歯するように言われました。 親不知は下だけあるのですが、どちらも歯茎ががっちりと被さっています。 今のところ虫歯にもなっておらず、痛みもありません。 でも女性として、今後のことを考えるとやはり抜いておいた方がいいのかなとも思います。 生え方は斜めで前の永久歯にがっつりと食い込んで、出たくても出られない状態です。 親不知が(表面に)生えていない場合、骨を削らないといけないと知りました。 詳細は大学病院で精密検査をしてみないとわかりませんが、 歯医者の先生も「骨はそのうち回復するから」と言っていたので 多分削らないといけないと思います。 (治療中、私はビクついているので、きっと骨を削るということは言わなかったと思うんです。) でも私は出来る限り骨は削りたくないんです。 親不知の抜歯を既に経験された方々、もしくは歯科について詳しい方、 生えきっていない親不知を、骨を削らずに抜歯する方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 親不知の抜歯が死ぬほど痛いのは、腕が悪い医者?

    親不知について別件についても質問していますが、 私の親不知(下顎左右両方)は、横向きに生えています。 その親不知が虫歯になった為、抜歯に歯科に行きました。 しかし、横向きということもあり、歯の根元が、歯全体を司る神経に近いため、 歯科では麻痺等が残る可能性があるとのことで、口腔外科を紹介して貰いました。 口腔外科では、割って(砕いて)抜歯することになりました。 まず、麻酔を打って・・・いたのですが! 歯を砕きながら、力技でかかってきたので、歯の根元に響き、 死ぬほど痛かったです。 更に、洗浄するときの水の勢いが強すぎて、抜歯後の穴から 直接神経に響き、この世のものとは思えない痛みを感じました。 男ながらに、久々に涙がでました。 この質問ページで見ると、横向きで砕いて抜歯しても痛くないという意見ばかりでした。 と、いうことは、麻酔が下手で奥の神経まで効いていなかったのか、 抜歯のやり方が下手なのか分かりませんが、先生の腕が悪いのでしょうか? ちなみに、先生は若い女性の先生でした。(歯科衛生士ではなく、医師です。) 近くの口腔外科を紹介してもらったのが間違いかもしれませんが、 その口腔外科で抜歯してもらおうとは思いません。

  • 親不知の抜歯について

    親不知の抜歯を考えています。以前左側の上下を抜歯しました。下は横向きに生え虫歯でした。抜歯にはかなりの時間を要し大変でした。その際の歯科医は、開業医ながら口腔外科をかかげている病院で、手術室なる所で個別で抜歯を受けました。今回は右側の上下の抜歯で、今回も下の歯は横向きに生え虫歯です。 前回と違うのは、今回通院中の病院は本当にごく普通の開業医です。他の開業医では横向きに生えている時点で、よく大きな病院を紹介されると聞くため、今通院中の医師が、とても安易に考えている様で怖い気もします。みなさんの中で、親不知の抜歯でひどいめにあったなどの経験のある方いらっしゃいますか?

  • 親不知の移植

    右下の6番目の歯が二次虫歯で、もうダメなので 抜歯すると思います 8番目(親不知)を移植出来たらいいな・・・と思うのですが 実は横向きに生えてる親不知なんです・・・ 横向きの親不知を抜歯して移植というのは無理でしょうか?

  • 親不知 抜歯? 治療?

    現在、左上下親不知が虫歯です。 痛みは全くないのですが鏡で見ても虫歯とわかります。 別の治療で歯科にかかっているのですが “親不知は抜歯するか治療するかどうする?”と聞かれました。 歯はなるべく抜かないほうが良いと聞いたことがありますが 親不知の場合もそうなんですか? 以前に別の親不知を抜歯しましたが噂に聞くほどの痛みもなく 抜歯することの不安はありません。 口が小さくて長い時間口を開ける事が苦痛なんで出来れば一発でやっつけたいなぁとも思います。 先生はどっちでもいいよ とおっしゃるのですが。。。 経験者・専門家の方からのご回答お願いします。

  • 親不知の抜歯(下)について

    歯科医の方(もしくは歯科医院で働かれている方)に、親不知の抜歯について、ご相談です。 私の年齢性別は、28歳男です。 近くの歯医者で、左下の親不知を抜歯しようとしたところ、「神経が、歯の真横を通っているため、リスクが高い。痛くなってから(親不知の手前の歯が虫歯になってから)、そのときにまた考えましょう」ということで、一旦キャンセルになりました。 担当の先生と一緒にレントゲンを見て、またその後自分でも調べてみて、「下歯槽神経」が当該親不知の横を通っていることがわかりました(外側を通っています)。 今回は自分で判断がつかなかったため、一旦保留にすることを了承しましたが、「痛くなってから処置」では、結局抜くことになるので、今抜いても変わらないのでは?と思ってしまいます。 そこで、ご相談したことは次の点です。 ・他の歯科医院でも診察してもらうべきか ・現在の歯科医院で、「リスクは引き受けます」ということで、抜いてもらうべきか ・現在の歯科医院で無理ならば、他の病院(口腔外科)を紹介してもらうべきか ・無理に抜くことはないので、とりあえず放置するか です。 よろしくお願い致します。

  • 親不知を抜歯することになりました。

    親不知を抜歯することになりました。 親不知を抜歯することになり、通っていた歯医者さんから東京医科歯科大付属病院の紹介状をいただきました。 口腔外科のような大きな歯科病院に行くのは初めてで…… かなり緊張しています(>_<) いくつか質問したいのですが、 ・担当の先生は自分で決めれるのですか? ・初めの診察からどのくらいで治療に入りますか? ・料金はどのくらいかかりますか? あと、東京医科歯科大で治療を受けた方がいらっしゃったら、 痛みや設備などどんな感じだったか教えていただきたいです。 歯の治療が苦手で苦手で… どなたか分かる方がいらしたらお願いします。

  • 親不知 抜歯

    月曜日に初めて、右下の親不知を抜きました。 矯正をするための親不知の抜歯で、矯正歯科から慣れてる先生を紹介していただきました。 切開して抜歯だったので、恐怖で。。 麻酔が効いていて、治療は20分くらいで終わり、痛みもあまりなく終わりました。 家に着くと、麻酔がきれ、かなり痛みだし、ほっぺもかなり腫れだしました。 食事もとれないし、かなり辛くて。 それから、3日経ちましたが、腫れも、痛みも、ひかず、かなり苦しいです。もらったお薬もあまり効かないんです。プラス 腫れてるほっぺが、朝起きたら、黄色くなってるんです!!! これって大丈夫なんでしょうか? かなり不安です。

専門家に質問してみよう