• ベストアンサー

あごが痛い(´・ω・`)

昨日から左あごが痛いです・・・(´・ω・`)前もあごを大きく開けるとき「ボキ」っと音がしていたのですが、「大きく開けられるし、まぁいいや」と思って4~5ヶ月くらい放置していました。 ですが、昨日左あごが痛くなって「1日放置すれば治るかな・・・?」と思っていたのですが治りませんでした・・・・。 少し不安になり一応ネットで調べてみたところ『顎関節症』というものがありました。 主な症状・・・?としては 1.左あごだけが痛い(右あごは全然痛くない) 2.口を開けるとき、あごから「ボキ」という音がする 3.口を開けるとき、指2本ぶんしか開かない 4.症状ではないが、「ボキ」と音してから4~5ヶ月放置している です。 もし、『顎関節症』だったら耳鼻科と普通の病院(風邪とかひいた時に行く病院)とちらの行ったほうがいいですか? ネットで調べたところ、「耳の神経が痛むとあごが痛くなる」的なことがかいてありましたので耳鼻科と普通の病院どちらに行ったほうがいいですか? 歯並びは悪いです

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 歯科でもいいのですが、口腔外科も標榜しているところがいいと思います。 わたしが現在通っているのは歯科と口腔外科を標榜しているクリニックです。 歯科は別のところに通うつもりですが…。

vampire_frandle
質問者

お礼

そおうなんですか!回答ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

回答No.3

耳が痛い原因がわからないので、もしかして? と思い、口腔外科を受診したら 顎関節症でした。 夜寝るときにマウスピースを付けて寝ています。

vampire_frandle
質問者

お礼

そうなんですか、口腔外科とは歯医者に行けばいいのでしょうか?回答ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

口腔外科でもいいですよ。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (156/568)
回答No.1

私は何度か顎関節症になっています。 顎関節症になると歯医者に言って顎関節症だと思うと伝えますね。 そうすると、マウスピースをつくってもらえるので、 夜間にマウスピースをつけて寝ます。 そうすると、1周間程度で治りますね。 ということで、私は歯医者に行っていました。

vampire_frandle
質問者

お礼

そうなんですか、マウスピースをつけて治す。という方法もあるんですね。歯医者にも行ってみることにします。素早い回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • あごがカクカク鳴る!

    最近口を少し大きく開けるとあご(えらの近く?)がカクッとなります。 顎関節症かな?と思ったのですがカクッとなるときに痛いということもないし、 (小さい頃受け口だったので矯正しましたが)歯並びもそこまで悪くはないです。 友達と話すときもたまにカクッとなるので気になって仕方ありません。 これはやっぱり顎関節症なのでしょうか?やっぱり病院に行かないと治りませんか? あと、顎関節症とエラ・受け口は関係ありますか? エラも目立っていてすごく気になってます><

  • 左あごがすごく痛い...

    朝起きたら左あごにズキズキと痛みが走りました。 ほっとけば治るかな?と思い、3時間ほどほうっておいたのですが、むしろ悪化したようです。 朝ご飯を食べようと思い、パンをかじったのですが激痛がしました。 ちょっと痛いですけど普通に口は開けます。 口を開けたときに音はしません。 何かの病気でしょうか? 調べてみたところ顎関節症という病気に近い気がします...

  • あごのずれ

    鏡を見ても気づかなかったのですが、証明写真を取ったら、両目が平行なのにあごが平行でなくて見た目に違和感があります。 あごは少し右上に傾いていて、そのせいか大きく口を開けると、上下の歯もあごのラインと同じように傾いています。ちなみに歯並びは悪くありません。 笑顔を作ると、唇の開き具合も左右で違ってちょっと変な感じです。 また全開まで大きく口を開けると左のあごから「ゴリッ」っていう音がします。 中学初期のころの写真と今の写真を比べると、顎の角度が全く違って困ってます。 これは顎関節症の可能性がありますか?また直す方法ってあるのでしょうか?? ちなみに成人した今はもうほとんどないのですが、中学~高校時代に時々あごが痛み、モノを食べるのが苦痛だった時期があったのですが、数日放置したら治ってしまったことがあります。 加えて、関係ないかもしれませんが、毎日歯を朝晩磨いているのに、虫歯が多くなりました。 困ってます。アドバイスよろしく御願いします。

  • 左のあごの付け根?にしこりが出来ました。。。

    昨日化粧をしながら、ふと左のあごの付け根?(耳の穴すぐ横くらい)部分に痛みがあり、触ってみたところ、ビー玉くらいのしこりがありました。触ると激痛って程ではありませんが、ちょっと痛いな~と思うくらいの痛みがあり、どうやら皮膚が痛いのとは違うようで、そのしこり自体が痛いように思います。私は、数年前から顎関節症なのですが、顎関節症なのは、右のあごで左は関係ないと思うのですが、噛み合わせが悪いことには違いないので、それが原因なのかな?と思ったりもしています。ちなみに顎関節症は、2年位前よりあくびをするとあごが外れそうになるくらいひどいもので、時々外れそうにになって無理矢理口を閉じると「ガリッ」というあごが削れているような音もします。もし経験者の方や、知識のある方いらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • あごの痛み

    2日程前から右のあごに痛みがあります。 ここでの色々な質問をみると顎関節症という病気があって 他の方の症状と酷似しています。 おおきく口を開け閉めすると痛く、今朝は食事するのにも少し苦労しました。ただカクカクという音は全くしません。 ちょうど来週、歯医者に行く予定なのでそこまで続けば見てもらおうと思いますが顎関節症というのはもしほっとくとどのような症状が起こりますか!?おわかりの方教えて下さい!!

  • あご・・・。

    おはようございます。 私はちょっと前から風邪をひくと耳の下のあごの関節が痛むようになりました。 姉は「顎関節痛」じゃない?といいますが、なんなんでしょう? あと最近ちょっと口を大きくあけると「かくっ」と小さい音がなるようになりました。 これはなんでなんでしょう? 教えて下さい>人<

  • 左あご

    もうだいぶ前に すごく固いものを噛み千切ろうとして以来… 左顎の関節(円板?)が口を開けたり閉じたりするたびに はずれたり、はいったりする様になってしまいました。 (ふだん意識しなければ口の開閉時に問題はありません) ただ痛みなどもないので病院へは未だ行っていないのですが 意識するととても気になります。 顎関節症の症状なども調べてみましたが なんとなく当てはまらないような気もします。 顎関節症にこのような原因、症状はありますか?? また他に考えられることはありますか?? 何科を受診すればよろしいのでしょうか??

  • 顎が外れそうで物が噛めない

    はじめまして。 現在24ですが、10才頃からあごがカクカクとし、大きな口を開けると外れそうで非常に怖いです。 痛みがあったり、音が鳴ったりはありません。 虫歯治療と歯石除去の為に歯医者に通っているのですが、口を開けて閉じるたびにカクカクとします。 顎が小さいのか歯が大きいのか歯並びはガタガタ 噛み合わせも非常に悪く上の前歯が下の前歯に被らず隙間が開いています。 歯科医によれば、非常に奥歯に負担がかかっているそうです。 そんな状況ですがここ2~3日前から、右顎部分が痛くなりました。 痛みが無くなった昨日あたりから、音はしませんがガグガクするのが酷くなったような気がします。 鏡を見ながら口を開けると右に比べ、左の方が骨の出っ張りが大きいです。 小さな頃から顎をよく外した母親によれば「顎が外れるかもしれないよ。気をつけなさい」と言われました。 色々調べたのですが、恐らく顎関節症だと思っています。 お聞きしたいのですが、歯科矯正をすればこういった症状は治るのでしょうか? それとも、思い切って手術で器具を取り付ける等の治療した方がいいのでしょか? カクカクするせいで歯を磨く為に口を開けるのもおっくうで、本気で顎が外れそうで怖いです。

  • あごが痛い

    あごが痛い 食べ物を口に入れるとき、口を開いたり、物をかんだりすると痛みが走ります。 顎関節症ってやつでしょうか? いずれにしても病院に行こうと思っているのですが、 内科、歯科、口腔外科、その他、何科にいけばいいんでしょうか?

  • アゴが痛いです

    大学時代にボクシングをしていてアゴを傷めました。 パンチをアゴにもらって、関節がずれてしまったのです。 数日間「口を大きく開けると痛い」「食べ物を噛むと痛い」という症状が続き、ある時「ゴキ」という音とともにはまって痛みは治まりました。 それから数度そういうことがあり、引退。 一年後、冬に突然関節が痛み出しました。 口腔外科に行き、寝る時に噛むマウスピースを作ってもらいその時もなんとか治まりました。 さらに5年後。 現在ですが、ボクシングを再開したのです。 するとスパーリングをするたびにアゴの関節が痛くなり、毎回自分でアゴを手で押してずれを直しています。 このままボクシングを続けると顎関節症が慢性化してしまうのではないかと心配です。 また、噛み合わせが悪くなると肩こり頭痛等が起こると聞いた事があります。 ボクシングをやめるべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう