• ベストアンサー

あごが痛い(´・ω・`)

昨日から左あごが痛いです・・・(´・ω・`)前もあごを大きく開けるとき「ボキ」っと音がしていたのですが、「大きく開けられるし、まぁいいや」と思って4~5ヶ月くらい放置していました。 ですが、昨日左あごが痛くなって「1日放置すれば治るかな・・・?」と思っていたのですが治りませんでした・・・・。 少し不安になり一応ネットで調べてみたところ『顎関節症』というものがありました。 主な症状・・・?としては 1.左あごだけが痛い(右あごは全然痛くない) 2.口を開けるとき、あごから「ボキ」という音がする 3.口を開けるとき、指2本ぶんしか開かない 4.症状ではないが、「ボキ」と音してから4~5ヶ月放置している です。 もし、『顎関節症』だったら耳鼻科と普通の病院(風邪とかひいた時に行く病院)とちらの行ったほうがいいですか? ネットで調べたところ、「耳の神経が痛むとあごが痛くなる」的なことがかいてありましたので耳鼻科と普通の病院どちらに行ったほうがいいですか? 歯並びは悪いです

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 歯科でもいいのですが、口腔外科も標榜しているところがいいと思います。 わたしが現在通っているのは歯科と口腔外科を標榜しているクリニックです。 歯科は別のところに通うつもりですが…。

vampire_frandle
質問者

お礼

そおうなんですか!回答ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

回答No.3

耳が痛い原因がわからないので、もしかして? と思い、口腔外科を受診したら 顎関節症でした。 夜寝るときにマウスピースを付けて寝ています。

質問者

お礼

そうなんですか、口腔外科とは歯医者に行けばいいのでしょうか?回答ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

• AVENGER
回答No.2

口腔外科でもいいですよ。

• t_hirai
回答No.1

私は何度か顎関節症になっています。 顎関節症になると歯医者に言って顎関節症だと思うと伝えますね。 そうすると、マウスピースをつくってもらえるので、 夜間にマウスピースをつけて寝ます。 そうすると、1周間程度で治りますね。 ということで、私は歯医者に行っていました。

質問者

お礼

そうなんですか、マウスピースをつけて治す。という方法もあるんですね。歯医者にも行ってみることにします。素早い回答ありがとうございました^^