• 締切済み

アゴが凝ります。

無意識に歯を食いしばっているのか、アゴから首にかけてのコリがひどいです。口を開けたり閉じたりしてストレッチをするとポキポキと音がします。(首も曲げるとすごい音がします)。もともと顎関節症の傾向もあるのですが、痛みというより凝りに悩んでいます。軽いパニック発作があり、過呼吸や動悸なども持っている為、心療内科で薬は処方されていますが、アゴの凝りも慢性的な緊張によるものなのでしょうか?なかなか善くならず、難儀しています。

• 病気

みんなの回答

• Swim
回答No.1

知人が集中すると自然と歯をくいしばるらしく、同じようにあご痛?に悩まされていました。そして知人も顎関節症でした。知人の場合、顎関節症で噛みあわせがずれているのに歯を食いしばるからあご痛になったとのこと。パニック障害についての知識が皆無なのでなんともいえませんが、この知人の場合は歯医者さんと整形外科で見てもらって、自分で姿勢をきをつけるのとあと、整体やカイロにもいってよくなったみたいです。ご参考までに・・。お大事に。

chunlong
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。