• ベストアンサー

あごがずれることってありますか?

舌ブラシで舌を綺麗にしようと思って、口をメイいっぱいおおきくあけて舌を出していたら、あごの付け根あたりがつりそうになったので、ガクっていう音と一緒に口を閉じて元に戻したのですが(元々、顎関節症気味です。)、 そのときなんかあごが右の方に少しずれた?ような感覚があり、鏡を見てみると若干、顔の下半分が以前より右側にずれたような感じがしたのですが、気のせいでしょうか?そういうことは実際にありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajiwara
回答No.3

自分は顎関節症ですが、普通にあります。 気になるようでしたら大学病院の口腔外科で相談されると良いと思います。 「町の歯医者さん」ですと、あご関係は専門外の所も多いですので。

nicegood
質問者

補足

ありがとうございます。本当にあるんですね。病院にいってみます。

その他の回答 (2)

• ran1125
回答No.2

ありますよ。 ずれる、というよりひっかかりがあるといった方が近いでしょうか。 以前、私が口腔外科で顎関節症の治療をした時は、ドクターが模型を使って説明してくれました。

nicegood
質問者

補足

ありがとうございます。やっぱあるんですね。

• harepanda
回答No.1

あごは外れることがあるくらいですから、ずれたって変ではないと思います。専門は、整形外科かな?