• ベストアンサー

あごがずれることってありますか?

舌ブラシで舌を綺麗にしようと思って、口をメイいっぱいおおきくあけて舌を出していたら、あごの付け根あたりがつりそうになったので、ガクっていう音と一緒に口を閉じて元に戻したのですが(元々、顎関節症気味です。)、 そのときなんかあごが右の方に少しずれた?ような感覚があり、鏡を見てみると若干、顔の下半分が以前より右側にずれたような感じがしたのですが、気のせいでしょうか?そういうことは実際にありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kajiwara
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

自分は顎関節症ですが、普通にあります。 気になるようでしたら大学病院の口腔外科で相談されると良いと思います。 「町の歯医者さん」ですと、あご関係は専門外の所も多いですので。

nicegood
質問者

補足

ありがとうございます。本当にあるんですね。病院にいってみます。

その他の回答 (2)

  • ran1125
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ありますよ。 ずれる、というよりひっかかりがあるといった方が近いでしょうか。 以前、私が口腔外科で顎関節症の治療をした時は、ドクターが模型を使って説明してくれました。

nicegood
質問者

補足

ありがとうございます。やっぱあるんですね。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

あごは外れることがあるくらいですから、ずれたって変ではないと思います。専門は、整形外科かな?

関連するQ&A

  • あごの痛み。何科?

    つい最近になってあごの右側の付け根というか関節が痛み出しました。 症状としては2週間くらい前から口を半分から全開まであけると耳の下あたりの関節部分が痛いです。食事をするのも苦労です。 病院にいこうと思っているんですが何科にいけばいいですか? あと大きい病院か小さい病院どちらがいいと思いますか?

  • あごががくがくします

    ここ一年間ぐらい,口をあけるとあご(付け根,右側)ががっくん、がっくんと大きな音を立てます。音がなるのはあくびをするぐらいの大口を開ける時ですが、たとえばおにぎりをほおばるくらいに開ける時でも,ちょっとつっかえた感じがして開けにくいです。音は人にも聞こえるくらい(半径60センチ)だと思います。 人に話したところによると,頬ずえをつくからだとか,精神的なものだとかいわれましたが,特に思いあたるふしもないのに、まだがくがくいっています。 また,それは,いわゆる顎関節症でひどい人は手術もすると聞きました。 これは,やはり病院に行って診察を受けた方がいいんでしょうか? それとも良くあることなんでしょうか? 行く場合は何科に行けばいいんでしょうか?

  • アゴと耳の付け根が痛い

    アゴと耳の付け根が突然痛みはじめました。 アゴはあくのですが、顎関節症でしょうか。。。

  • あご・・・。

    おはようございます。 私はちょっと前から風邪をひくと耳の下のあごの関節が痛むようになりました。 姉は「顎関節痛」じゃない?といいますが、なんなんでしょう? あと最近ちょっと口を大きくあけると「かくっ」と小さい音がなるようになりました。 これはなんでなんでしょう? 教えて下さい>人<

  • 左のあごの付け根?にしこりが出来ました。。。

    昨日化粧をしながら、ふと左のあごの付け根?(耳の穴すぐ横くらい)部分に痛みがあり、触ってみたところ、ビー玉くらいのしこりがありました。触ると激痛って程ではありませんが、ちょっと痛いな~と思うくらいの痛みがあり、どうやら皮膚が痛いのとは違うようで、そのしこり自体が痛いように思います。私は、数年前から顎関節症なのですが、顎関節症なのは、右のあごで左は関係ないと思うのですが、噛み合わせが悪いことには違いないので、それが原因なのかな?と思ったりもしています。ちなみに顎関節症は、2年位前よりあくびをするとあごが外れそうになるくらいひどいもので、時々外れそうにになって無理矢理口を閉じると「ガリッ」というあごが削れているような音もします。もし経験者の方や、知識のある方いらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • あごが痛い

    あごが痛くて眠れないほどでした 何もしていない状態で、です。 翌日は口をあけると痛むという感じで 何もしていなければ痛くないです これは、何かの病気なのでしょうか? 顎関節症というものを調べましたが、抑えても痛みはありません 他に考えられることがあれば教えてください。

  • あごがカクカク鳴る!

    最近口を少し大きく開けるとあご(えらの近く?)がカクッとなります。 顎関節症かな?と思ったのですがカクッとなるときに痛いということもないし、 (小さい頃受け口だったので矯正しましたが)歯並びもそこまで悪くはないです。 友達と話すときもたまにカクッとなるので気になって仕方ありません。 これはやっぱり顎関節症なのでしょうか?やっぱり病院に行かないと治りませんか? あと、顎関節症とエラ・受け口は関係ありますか? エラも目立っていてすごく気になってます><

  • あごが痛い

    あごが痛い 食べ物を口に入れるとき、口を開いたり、物をかんだりすると痛みが走ります。 顎関節症ってやつでしょうか? いずれにしても病院に行こうと思っているのですが、 内科、歯科、口腔外科、その他、何科にいけばいいんでしょうか?

  • あごが痛い(´・ω・`)

    昨日から左あごが痛いです・・・(´・ω・`)前もあごを大きく開けるとき「ボキ」っと音がしていたのですが、「大きく開けられるし、まぁいいや」と思って4~5ヶ月くらい放置していました。 ですが、昨日左あごが痛くなって「1日放置すれば治るかな・・・?」と思っていたのですが治りませんでした・・・・。 少し不安になり一応ネットで調べてみたところ『顎関節症』というものがありました。 主な症状・・・?としては 1.左あごだけが痛い(右あごは全然痛くない) 2.口を開けるとき、あごから「ボキ」という音がする 3.口を開けるとき、指2本ぶんしか開かない 4.症状ではないが、「ボキ」と音してから4~5ヶ月放置している です。 もし、『顎関節症』だったら耳鼻科と普通の病院(風邪とかひいた時に行く病院)とちらの行ったほうがいいですか? ネットで調べたところ、「耳の神経が痛むとあごが痛くなる」的なことがかいてありましたので耳鼻科と普通の病院どちらに行ったほうがいいですか? 歯並びは悪いです

  • アゴが変なのか・・・?

    こんばんは わたしは中学くらいのころからアゴが変なのです 口を大きく開けるとき(歯医者とかで) アゴ部分で「ガク」ってなるんです・・・ 説明下手なのですが;; 口を横に動かすと、指の関節をポキポキ鳴らすように いつまでも鳴りつづけます いつアゴが外れるんではないかと怖いのですが もう何年も大丈夫です が、これは一体なんなのでしょうか? わかるかた教えてください! お願い致します。