• ベストアンサー

アゴと奥歯が痛みます。。

1ヶ月前、アゴの痛みで目が覚めました。右側のアゴが前まで痛くてアゴが砕けたかと思うほどでした。耳鼻咽喉科で診てもらったところ風邪によるリンパ節のはれということで痛み止めと風邪薬が出されました。 あれから1ヶ月、目が覚める程ではないですがしばしば痛みで眠れなくなります。痛みが軽くなってほとんど気づかないような日もあったのですが、今は痛み止めを飲んでいても痛いです。この前は右奥歯の2,3本が内側に押されているような痛みがあり、今日は1番奥の歯に違和感があります。 親不知かと思いもしましたが歯は出ていません。虫歯も見られません。病院で触診されたときのようにあごを触ってみると、右だけ痛いです。 今は耳鼻咽喉科に通っていますが歯科の症状でしょうか?レントゲンを撮ってもらった方がいいでしょうか?

  • pacoo
  • お礼率70% (61/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  耳鼻咽喉科でも大学病院などで、CTスキャンなどでレントゲンを撮ってもらい診断してもらうのが良いでしょう。  痛みがあるというのは体に異常があるという警告ですから早く診てもらい正しい治療をしてください。  治療が遅れると治りにくくなります。

pacoo
質問者

お礼

先日処方された薬が切れるまで・・と思っていましたが今日また診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sai1234
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

親戚で同じ様な症状で歯の末期ガンで亡くなった人が居ます。彼女は21歳の若さでした。念のため大きな病院で診て貰った方が賢明だと思います。

pacoo
質問者

お礼

まだ痛みが続き、昨日は腫れの硬さが変わったとも言われてしまいました。。。それでも診断は変わらず・・親には精神的なものだと言われていますが、なるべく早く総合病院に行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥歯のあたりが痛みます

    昨日の夕方から奥歯のあたりに痛みが走ります。「ずきんずきん」とした痛みです。夕方にバファリンをのみましたが、おさまりません。 今日、歯医者に行ってきました。しかし、歯をたたいても痛まず、レントゲンを撮っても虫歯はないようです。(奥歯は金属がかぶせてあります)歯周病も進んでいるというで歯茎のお手入れをしてもらいましたが、まだ痛みます。リンパも熱があるようです。 思い返せば、おとといの夕方からリンパが痛みだしました。風邪も疑ったのですが、風邪をひくと、まずのどがやられます。しかし、今回はのどは痛みません。疲れから来ているのではともいわれましたが、そんなので済むような痛みでもありません。 歯医者では痛み止めもくれなかったので今夜もバファリンを飲んでいますが、治まる様子はなく… 何が原因なのでしょうか?診察受けるなら、内科でしょうか?

  • 奥歯を抜くと、アゴ(エラ)が細くなりますか?

    だいぶ前の事なので記憶があいまいですが、テレビ番組で 『役者さんが、役作りで顔を細く見せるために奥歯を数本抜いた』というエピソードを耳にしました。 私(20代・女)はアゴがしっかりとしていて(エラが張っている感じです。シャクレてはいません。)それが昔からコンプレックスでした。 歯並びも良く虫歯も無く、親知らずは4本全部生えそろい、悲しいくらいガッシリと、全ての歯が生えそろっています。 親知らずが生えそろった事で、何か弊害があるワケでは無いのですが 最初に書いた役者さんのように、奥歯を抜く事でアゴ(エラ)が細くなり、顔の印象が細くなるなら 親知らずだけでも抜きたいと考えています。(顔を細くする効果があるなら、もっと抜きたいですが・・・) そこで質問なんですが 1.奥歯を抜くと、アゴが少しは細くなるのでしょうか? 2.完全に健康な歯でも、歯科医の方に頼めば抜いてもらえるでしょうか? 以上が質問です。歯に詳しい方がいましたら、どちらか一方でも答えて頂けるとありがたいです。

  • あごが痛いです。

    みなさんこんにちは。ここ2週間くらい前からあごが痛いです。右下の奥歯を虫歯で抜きました。今右下の奥歯には歯はありません。 物を噛むと左よりも右のほうが力がはいらなくなっています。 現在、妊娠中で歯医者には明日行こうかと思っているのですがその前に心の準備がいるので投稿してみました。 教えてください。

  • 親不知を奥歯の代わりにできますか?

    現在15歳中学3年生の娘が6歳から矯正治療をしております。 埋伏歯があった為手術して1年がかりで引っ張ってきたりして やっと全ての歯がきれいに並びかかっています。 ただ、元々少し前歯が出ているため現在はワイヤーをはめ ゴムを掛けて引っ張ってあわせる治療をしていますが、 矯正の先生が親不知はまだ生えていませんがレントゲンの結果 まっすぐぎみにあるので、その前の上奥歯両側2本を抜いて 親不知は奥歯の位置に生えさせて奥歯の代わりとなる歯に なるように進めましょうと言われているのですが 親不知は奥歯の代わりになるほどの強度はあるのでしょうか? それと奥歯1本分の隙間が開けば親不知が奥歯の代わりとして生えて 来ても出っ歯は後に動くのでしょうか? 見た目それほどひどい出っ歯ではないので もうこのままにして矯正は辞めにする? とかも考えていますが、このまま矯正金具をはずして しまうと出っ歯が進みますか? もともと指しゃぶりで出っ歯になったのですが・・・ 私的にはなるべく抜歯はしたくないのですが 親不知抜くのも大変そうなのでならば、生えている奥歯を抜いて 親不知を生えさせる方が将来親不知を抜く手間も省けてよいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 右側の奥歯

    みぎかわの奥歯がおかしいのですがりゆうかわかりません 1歯科医に行く 2耳鼻咽喉科に行く 3ワク◯ンの副反応 4その他 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • あご(リンパ?)のはれ??

    主人のことなのですが、心配なのでこちらで質問させていただきました。 タイトルにも書いたように、左のあご。 ちょうど下の犬歯の位置あたりの所に小指台くらいの腫れがあって、押すと痛いそうです。 あごの骨のすぐ側だと言っています。 固いはれと言うよりも、弾力のあるはれで、ご飯を食べるときにも少し違和感があると言っていました。 つい三日くらい前に「風邪かも」と言って、頭痛と軽い吐き気を訴えていましたが、その日に常備してある風邪薬を飲んで一晩寝たら「すっきりした」と言って仕事に行きました。 それ以外は特に思いつく症状は無いらしいのですが、主人はタバコもよく吸いますし、健康診断も無い会社に勤めていましたので、何か大きな病気だったらどうしよう。。。とすごく心配になってしまって。。 「よく風邪の時になる、リンパのはれじゃないの?」と聞いても、「それとはちょっと違うような気がする」と言ってますし… どなたか、これらのことで考えられる病気わかる方がいらっしゃったら是非教えていただきたいのです。 また、すぐにでも病院で診ていただきたいのですが、何課を受診すればよいでしょう。。。? とても心配なもので… 回答をお待ちしています。

  • あごの骨が、外から押さえると痛いです

    三ヶ月以上前から、あごの骨の一部に痛みがあり気になっています。部位はその時によって指二本分位ずれますが、痛みは指一本分のピンポイントです。(分かり辛くてすみません)。同時に、下の奥歯も痛いような気がして、虫歯が進行しているのでは?と思い、歯医者さんに見てもらいましたが、レントゲンでも異常はないようです。 押さえると痛いと言っても、リンパ腺が腫れた時のような感じで、ズキンという程ではありません。初めは、疲れやカゼからきているのかも、と思ったりしましたが、ずっとそんな状態です。 歯医者さんでは分からないみたいですが、何となく疼くような感じが続くので、放っておくのも気になるのですが、このままにしておいても、体に影響はないものでしょうか?もし診て貰うとしたら、何科にかかれば良いでしょうか? どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • あごのリンパの腫れ

    ここ3日間ほど、左のあごの下のリンパがグリグリします。 押さえても痛みはないのですが、ななめ下を向くようにするとグリグリと明らかにわかります。 歯が痛いと腫れることがあると聞いたのですが、確かに2日前、めったに痛くならない左側の歯茎が痛んでいました。 たぶん疲れていたからだと思います。 右側が痛いのはけっこうしょっちゅうで、親知らずが生えかけてとまっているとかで盛り上がったままなのですが、疲れるとすぐに腫れ、すき間もあるので食べ物もつまりやすく、それで痛むこともあります。 虫歯などは今のところないと思われます。 リンパは左が腫れているので、2日前の左の歯茎が痛かったのが関わってるのかと思うのですが、歯茎の痛みはもうないのにリンパだけ腫れたままということもあるのでしょうか? また、右の歯が痛くても左のリンパが腫れることもあるのでしょうか? もしこのままグリグリが長引けば(といってもどれぐらいのことを長引くというのか・・・)、行くのは内科でいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • あごのゆがみ

    あごが左にちょっとだけ歪んでいます。 一時期右の奥歯が痛くて左ばかりで噛んでいたのが原因の一つではないのかと思っています。 今は歯は治ったのですが 今度は右ばかりで噛んでいたらもとにもどるでしょうか? それとももっと変な方向に歪んでしまうでしょうか? 回答やアドバイス等お願いします。

  • 2ケ月も痛みが止まりません

    2ケ月も痛みが止まりません 2ケ月近く続く症状にどうして良いか分からない状態です・・・ 昨年、11月末に、あごの斜め横(顎下腺より下辺り) よく言います、リンパが痛いとか、のどが腫れると痛くなる辺り・・・が 痛くなり、内科に行きました。 医師には、まぁ、のどに炎症が起きるとこのような症状が出る・・・と、 抗生剤、痛み止めをいただき、服用していましたが、 抗生剤も痛み止めも全く効きませんでした。 再度内科に行き、効かない事を話すと、喉のどこかが炎症していれば 長引く事もあります・・・。と、再度、薬をいただきました。これも5日服用しましが、 効きませんでした。この状態が11月末二週間ほど続きました。 ある日突然、痛みが治まり、私も安心しました。 やはり、のどのあたりの炎症がちょっと長引いたのだな・・・と。。 しかし、治まっていたのは1週間ほどで、また痛みが再発(クリスマス頃)しました。 それから、再度内科に行きましたら、その範囲は耳鼻咽喉科なので、そちらへ1度行かれてください との事でしたので、早速耳鼻咽喉科に行きましたが、特に何も無く、原因が分からないと言われました。 もう1件別の耳鼻咽喉科にも行きましたが、同じ回答です。 耳鼻科の医師は、もう1度内科に行って、血液検査をしたらいかがですか?との事でしたので、 内科に行き、(同じ病院ですが、行くたびに内科医は違います。計4人の医師に内科は見ていただきました) 血液検査をしたところ、特に炎症反応が無く、触診しても腫れてもいないし、熱も無く、 特に問題無いと言う事になりました・・・。 血液検査の数値からも、大きな病気に考えにくいとも言われました・・・ しかし、痛さはどんどん増し、毎日痛み止め(カロナール)を飲んでいます。。 数日前に、熱い飲み物を飲んでいたら、突然下の奥歯辺りが ガンガンと痛くなりました。 すぐに治まりましたが、熱いものを飲むたびに、響くようにガンガンと痛くなるので、 もしかしてこれが(歯)が原因かな・・・と思い、歯医者に行きました。 しかし、レントゲンなども撮りまして、歯の痛みの原因を探したのですが、 虫歯でも無く、原因が分かりませんでした・・・ またもや、ここでも原因不明の痛みです。 歯に感じた痛みと、今までの痛みが連動しているのか分かりませんが、 一体、私の体に何が起こっているのか?と、とても不安です。 これ以上、何科に行って良いか分からず、医師の方々も「分からない」との事。 耳鼻科で問題無く、内科でも血液検査で、大きな問題は無く、腫れている事も無く、 しかし、痛みはますます続いています。。 痛み止めも効いているのか効いていないのか・・・ 飲めば少し楽になった様な気もするけど、 完全に痛みは治まりません・・・ 歯も大きな問題は無く・・・・ でも、今日も、熱い飲み物で痛みが走りましたが、毎回では無いです。 熱いものを飲んでも痛くならない時の方が多いですが・・・ 痛みが続き約2ケ月・・・・ 最近では、一日中痛いです・・・ 計6名の医師に見ていただいても、原因が分かりません。 原因や問題が無いのに、こんなに痛む事ってあるのでしょうか・・・? 私はどうして良いか困ってしまいました。。 どうぞ宜しくお願い致します・・・・・

専門家に質問してみよう