• ベストアンサー

ネットワークプリンタの設定(win2000)

WIN95/98/NTのパソコンでMELCOのプリンタサーバー(LPV-TX1)を利用してプリンタの共有をしていましたが,WIN2000のネットワークサービスにTCP/IP印刷の項目がありません。 どのようにして設定すればよいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#332
noname#332
回答No.3

プリンタにIPアドレスを割り振っているのでしょうか?でしたら、「コントロールパネル」→「プリンタの追加」でそのまま作成できます。 「プリンタの追加ウィザード」の画面で「次へ」ボタンを押し、「ローカルまたはネットワーク プリンタ」の画面で「ローカル プリンタ」を選択して「次へ」ボタンを押し、「プリンタ ポートの選択」の画面で「新しいポートの作成」を選択して種類を「Standard TCP/IP Port」にすれば「標準 TCP/IP プリンタ ポートの追加ウィザードの開始」ウィザードが表示されるので、そのまま設定していけばOKです。

その他の回答 (2)

noname#258
noname#258
回答No.2

 Windows2000はまだ使ったことが無いので、ひょっとし たらド素人の勘違い回答かも知れませんがお許しくださ い……(^^;  普通に考えれば、「コントロールパネル」→「ネット ワーク」→「追加」→「プロトコル」→「TCP/IP」では ダメなんでしょうか?

noname#151056
noname#151056
回答No.1

ローカルプリンタを追加して、 そのプリンタポートの選択で Standard TCP/IP Port を選択すると 追加ウィザードが立ち上がりますので IP アドレスを入力する といった感じではないでしょうか。

R_Fuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ローカルプリンタ」になるんですね! いままでは,ネットワークプリンタで追加してました。 おかげさまでプリンタの追加ができました。

関連するQ&A

  • ネットワークコンピュータが見えません

    社内 LAN において、Win 95 マシンのみネットワークコンピュータが 全く見えなくなりました。Win 98,Win NT 4.0 では見えます。 メールサーバとの接続はできているので、TCP/IP は通っています。 Microsoft Network の問題だと思うのですが、何か気付いた点があれ ば教えていただけますか? Microsoft ネットワーククライアント、Microsoft ネットワーク共有 サービスはインストール済です。

  • ネットワークプリンターの設定について

    家庭内LANで、キャノンのBJC35Vをネットワークプリンターとして、共有利用しています。 今回、調子の悪いパソコンをWIN98で再インストールしましたら、ネットワークプリンターに接続できなくなりました(その他のパソコンは、接続できて印刷できます)。 プリンターの追加ウェザードで進めると、途中で「このネットワークプリンターは、現在オフラインになっている」とのことで先に進めません。また、システムから要調査: 「プリンターをオフラインにする」との表示もあります。 ネットワークプリンターにするには、どうしたらいいのでしょうか。 なお、プリンターのIPアドレスは、192.168.0.10に設定して、各パソコンから印刷します。 よろしくお願いします。

  • TCP/IPネットワーク印刷とは?

    Win Meです。デスクトップにある「マイネットワーク」のプロパティを開くといくつか項目がでてきます。その中に「TCP/IPネットワーク印刷」というのがあります。これはなんでしょうか。デバイスのことでしょうか。職場でWin XPとMeが混在してLANでつなげています。プリンターの接続がMeのパソコンだけできませんでした。どうやってもうまくいかず。業者にお願いしました。するとMeは「TCP/IPネットワーク印刷」というのがないとつながらないとのこと。あっさりつなげていきました。ドライバーがなければならないとバッファロー社のサイトからプリントサーバーのドライバ(lpv・・・)をダウンロードして(何でもよいとのこと)マイネットワークのプロパティからこのドライバをあてていました。業者がいうにはXPにはあるがMe,98にはないからダウンロードするなりプリンターのドライバでやるのですとのこと。 この辺のことを説明してるサイトはないでしょうか。(ネットワークの作り方) PC初心者です。自分で設定できるようにしたいです 無線ランでエプソンLP7700を共用してます。

  • プリンターサーバ上のプリンターが、クライアントから見えない現象について。

    NT4.0 Server をプリンターサーバーとして運用しています。 これに TCP/IP 印刷のプリンターを追加しました。 当然共有してあります。 NT4.0 WorkStationのクライアントからは、このプリンターは見えるのですが、95/98のクライアントからは見えません。 これって何が原因なのでしょうか? ※代替ドライバで Windows95 に設定してありません。それが原因でしょうか?

  • プリンタの追加ができません

    PCの調子が悪かったのでwin2000を再インストールしました。プリンタの設定をしようとしてる所なんですがうまくできません。最初ローカルプリンタかネットワークプリンタかを聞かれますがどちらを選べばいいか分かりません。ネットワークプリンタを選んで次へ進むとIPアドレスを採られますがプリンタのipアドレスの確認の仕方が分かりません。プリンタはプリントサーバを着けてネットワークに参加しています。XPと98は通常どうり印刷できています。ネットワークはハブを介したpeer to peerです。プリンタはcanon LPB-730 プリントサーバはbuffalo LPV-TX1です。プリンタの追加の仕方教えて下さい。お願い致します。

  • MACとWINでプリンタ等を共有

    当方UNIX文化の中で育ったもので、WIN&MACは暗いのですが、今回MACとWINでプリンタを共有するという必要性が出てきました。 そのために、NTサーバを一台プリンタサーバとして立ち上げてなんとかしようと考えているのですが、いまいちよくわかりません。(現物がないので試すことも出来ず) そこで、NTサーバをプリンタサーバとして共有を行って、MAC&WINで双方で問題なく利用するための一般的な方法というのがあればお教えいただきたいのです。

  • Windows2000serverとNTクライアントでのプリンタ共有

    キャノンのLBPプリンタをネットワークに接続しWin2000serverをプリンタサーバーとしてNTクライアントから印刷できるようにしようとしています。WIN2000側でプリンタを共有設定し、プリンタのプロパティでWIN2000及びNTで利用できるように設定しました。クライアント側にもNTドライバーを組みこみましたが、プリントアウトができずinfファイルを入れてくださいというようなメッセージが出ます。どのようにしたら、プリントアウトができるようになるのでしょうか?教えてください。

  • プリンタ設定を共有しないようにできますか

    LAN上にPCが数十台あり、ネットワークプリンタが2台あります。 クライアントOSはWindows95、98、2000、NTが混在しています。 TCP/IP印刷(LBPポート)を設定してプリンタを設定したのですが、 そこで困った事が生じました。 ネットワークコンピュータからそのコンピュータを開くと 共有フォルダのほかに設定したネットワークプリンタが見えてしまうのです。 タスクも見えてしまいます。 設定の際にはIPアドレスでポートを作って接続すればいいので どこかのコンピュータにつながっている設定のプリンタを使う必要はないですし、うっかり誰かがこのプリンタを使ってしまうとクライアントPCを消せなくなってしまうので非常に難儀です。 タスクともなるとネットワークとおして自動的に作業設定されてしまうのですから難題どころか問題だと思うのですが、「共有させる方法」ばかりで「共有させない方法」がなかなか見つからなくて・・・。 ぜひ教えてください。 ちなみに「ケーブルを抜け」とか「間にルータ」的なものはダメです。 フォルダの共有は必要なので。

  • プリンタ出力が遅いのですが

    社内でプリントサーバー(LPV-TX1)をしているのですが、新しくIBMのノートパソコン(WINXP)を購入してそのパソコンもTCP/IP印刷できるようにしたのですが、どうも印刷すると紙が出るまでに時間が異状にかかるのですが何か原因がわかりますでしょうか。他のパソコンはすぐ印刷されます。

  • Win標準ネットワークポートで利用できるお勧めネットワークプリンタを教えてください

    WindowsXPクライアントの環境でネットワークプリンタ の導入を検討しています。 そこで掲題のプリンタを探しているのですが 以下の要件に合うプリンタをご存知でしたら 教えていただけると助かります。 優先度順 ・Win標準(Standerd TCP/IP port)で利用できる →USBプリンタサーバ等を利用すると、 独自のポート管理ソフトを入れる必要がある ことが多い。 ・モノクロレーザー ・値段が安い よろしくお願いします。