• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワークプリンタの設定(win2000)

WIN95/98/NTのパソコンでMELCOのプリンタサーバー(LPV-TX1)を利用してプリンタの共有をしていましたが,WIN2000のネットワークサービスにTCP/IP印刷の項目がありません。 どのようにして設定すればよいのでしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数298
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#332
noname#332

プリンタにIPアドレスを割り振っているのでしょうか?でしたら、「コントロールパネル」→「プリンタの追加」でそのまま作成できます。 「プリンタの追加ウィザード」の画面で「次へ」ボタンを押し、「ローカルまたはネットワーク プリンタ」の画面で「ローカル プリンタ」を選択して「次へ」ボタンを押し、「プリンタ ポートの選択」の画面で「新しいポートの作成」を選択して種類を「Standard TCP/IP Port」にすれば「標準 TCP/IP プリンタ ポートの追加ウィザードの開始」ウィザードが表示されるので、そのまま設定していけばOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#258
noname#258

 Windows2000はまだ使ったことが無いので、ひょっとし たらド素人の勘違い回答かも知れませんがお許しくださ い……(^^;  普通に考えれば、「コントロールパネル」→「ネット ワーク」→「追加」→「プロトコル」→「TCP/IP」では ダメなんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#151056
noname#151056

ローカルプリンタを追加して、 そのプリンタポートの選択で Standard TCP/IP Port を選択すると 追加ウィザードが立ち上がりますので IP アドレスを入力する といった感じではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 「ローカルプリンタ」になるんですね! いままでは,ネットワークプリンタで追加してました。 おかげさまでプリンタの追加ができました。