• ベストアンサー

エラーメッセージ「TCP/IPネットワークトランスポートがインストール

エラーメッセージ「TCP/IPネットワークトランスポートがインストールされていません」というメッセージが出てネット接続ができなくなりました。 対処法を教えてください。 OSはXP、SP2を使っています。 エラーメッセージが出る直前に行ったことは、 更新メッセージ(黄色い盾)が出てクリックして更新した後、再起動がかかって立ち上がった直後に上記のメッセージが出て、接続ができなくなりました。 PCは子供のもので私も子供も知識はあまりありません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

「TCP/IP トランスポートがなくなりました」 http://okwave.jp/qa/q3682701.html 別な方の、同様の質問がありました。 こちらが参考にならないでしょうか。 「TCP/IPプロトコルのインストール方法」 http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF3656 単純に、上記の様な事ならいいのですか・・。 回線に伴う「接続ツール」の様な物をインストールされていたら、それを削除してインストールし直すといいかもしれません。 回線業者やプロバイダー等にも、問い合わせて聞いてみて下さい。 因みに、XPもSP2はサポートが終わりました、早急にSP3にアップデートされた方がいいかと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsxp/sp3/default.mspx
osiete084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私自身のパソコンまで調子が悪くようやく 回答を見ることができました。 アドバイスを元にチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • TCP/IP トランスポートがなくなりました

    よろしくおねがいします。出来事は突然やってきます! PC OS:Windows2000 です。 起動直後にダイアログがでるようになりました。それまでは順調。  「TCP/IP ネットワークトランスポートがインストールされていません」 それで OK 押下ですが、その後は一切ネットに接続できません。 ネットワークトランスポート だけをどのようにして追加したらよいのでしょうか。OS再インストールは考えません。 以上

  • ネットワーク接続でTCP/IPプロパティが開かない

    XP proのネットワーク接続でTCP/IPの設定をするプロパティを開こうとすると「予期しないエラーが発生しました。」のメッセージボックスが出てできなくなりました。システムファイルチェック(sfc)で修復しても直りません。再インストール以外に何か試すことがありましたら教えてください。

  • TCP/IPをインストールしたい

    TCP/IPをインストールしたい パソコンの調子が悪いためHDDを取り替えXPをインストールしたのですが ネットワーク接続にて 1394接続しかなく どうしてもLANへつなぐことができません どのようにしたら ネットワークを検出出来るのでしょうか?

  • TCP/IP がインストール ができない。

    初心者、しろうとの質問ですがよろしくお願いいたします。 OSが起動できなくなり、OSを再インストールしました。もちろん、デバイスもひととおり再インストールしたり、インターネットの設定も再びした形です。プロバイダでインターネット接続自体はできますが、そこから先が問題で、仮想プロバイダネットワーク で入っていた職場のネットへ接続するのも再設定したのですが、これに接続できなくなりました。職場の方の設定説明マニュアルどおりに、その 仮想プロバイダネットワークで職場へのネット接続設定をしていたのですが、インターネットプロトコル(TCP/IP) がインストールされていないようであることに気がつきました。 コントロールパネル→ネットワーク接続→ 仮想プロバイダネットワークの 「職場ネット」→ プロパティ → ネットワーク →  「この接続は次の項目を使用します」で   インターネットプロトコル(TCP/IP) の「インストール」をクリック  → 「プロトコル」を指定し「追加」をクリックしても追加できなくて、以下のように言われます。 デバイス の選択: このデバイスのドライバが何も検出されませんでした。更新されたドライバが入っているディスクをもっているかほかの場所を検索する場合はO.K をクリックしてください。 ネットワークプロトコルの選択: インストールするネットワークプロトコルをクリックしてから「o.k.」をクリックしてください。このコンポネントのインストールディスクがある場合は「ディスク使用」をクリックしてください。 (このデバイスドライバが見つかりません) といわれてしまいます。 ディスクを使用 といっても具体的にフォルダまで指定することになると思いますが、どのディスクのどこを指定すると よいのでしょうか。 どうしたらTCP/IP のインストールができるか教えてください。 よろしくお願いいたします。 なお、 PC:DELL PRECISION M65 OS: Windows Xp Pro. Sp.2 接続:ADSL (モバイルではb-mobile) メモリ:2G を使っています。 どうぞよろしくご教示お願い申し上げます。

  • WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPについて

    WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレス設定とGatewayの設定のタグの部分で、アドレスを設定しようとして、マウスで入力部分をクリックしても、カーソルが表示されず設定できません。さらに、TCP/IPの設定画面は、英語表示になっています。NetBEUI等は、正常に日本語表示されています。ネットワークコンピュータ自体は、サービス、プロトコル等を入れ直してみましたが、復旧しませんでした。 現在は、DHCPでなんとかネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると、エラーで『IP設定を読み取れません』と表示されます。 どなたか、ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻せる方法を教えて下さい。(ネットワークコンピュータの再インストール等)

  • Microsoft TCP/IP印刷のインストールができません

    XEROXのCentreWareをインストールする途中でMicrosoft TCP/IP印刷がインストールされていないめ、ドライバのインストールができないというエラーメッセージがでます ネットワークのプロパティのサービスからインストールを実行したら 一般エラーとしてファイルが開きませんというエラーメッセージが出て 無視をするとネットワークのサービスの中にMicrosoft TCP/IP印刷は表示されますが 完全にインストールはできていないみたいです 開けないファイルはDLLファイルが複数です OSはウィンドウズNT4.0です ネット検索してもヒットしませんでしたので よろしくお願いします

  • 「TCP/IPプロトコルがインストールされていません」メッセージ

    無線LANカードからルータに接続できなくなり(ルータ:WBR-B11、無線LANカード:WLI-PCM-L11GP)クライアントマネジャで「TCP/IPプロトコルがインストールされていません」というエラーがでるようになってしまいました。 ルータを介さず有線でFLETS簡単接続ツール(FLETS光マンションVDSLタイプ、nifty)を使って接続してみたところPPPoE接続はできてもネットにつながりません。以前はルータ使用/接続ツールどちらでもネット接続できました。OSはWin98SEです。 ウイルス・セキュリティをアンインストールした状態でLANカードのドライバ、クライアントマネジャ、かんたん接続ツールの再インストールを行い、ネットワークのネットワークコンポーネントの内容を全て削除→追加しましたが、現象は全く変わりありません。現在のネットワークのネットワークコンポーネントの内容は以下の通りです。 ・Microsoft ネットワーク クライアント ・NetWare ネットワーク クライアント ・BUFFALO WLI-PCM-L11/GP Wireless LAN Adapter ・ダイヤルアップ アダプタ ・IPX/SPX 互換プロトコル -> BUFFALO WLI-PCM-L11/GP Wireless LAN Adapter ・IPX/SPX 互換プロトコル -> ダイヤルアップ アダプタ ・TCP/IP -> BUFFALO WLI-PCM-L11/GP Wireless LAN Adapter ・TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ 関係ないかと思いますが以前このような質問をしました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2075181 この件に関しては一旦解決しました。

  • TCP/IPだけが通らないのですが、、、

    IBM ThinkPad 240Z を使用しています。 元々PCの付属のイーサネットポートで社内LANに接続していたのですが、 あるときからインターネットに接続することができなくなりました。 但し、Microsoftネットワーク、Netwareネットワークは共に接続ができます。 Pingコマンドでサーバーに打つと返ってこず、自分のIPに打つと返ってきます。 勿論、IPアドレス、サブネット、ゲートウェイ、DNS等の設定は問題ありません。 恐らく、TCP/IPが正常に動作していないようなのですが、コンパネのネットワーク から、TCP/IPを一旦削除し再度インストールしてもダメです。 どうしてなのでしょうか?何を調べたらいいのでしょうか? どなたか至急に教えて下さい。大変困ってます。 

  • TCP/IPに関する書籍について

    はじめまして。 これからTCP/IPの基礎を学習しようと思っているのですが、 ネットワーク関連などの基礎知識がまったくありません。 こんな超初心者でもつまずくことなく読み進めることができる TCP/IP関連の書籍としては、何がよいのでしょうか? TCP/IP関連の参考書は多数ありどれがよいのかが わかりません。どなたかお勧めできる参考書があれば 教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「TCP/IP」ドライバの再インストール

    テプコ光のインターネットが繋がらなくなってしまいました。 接続ツールを起動し、接続を試みると「E0115:適切なアダプタの検出に失敗しました」とエラーが表示されます。 テプコ光のサポート情報のページをみると、 接続ツールが必要とするTCP/IPドライバが損傷しておりますので、「TCP/IP」ドライバの再インストールを行ってください。 と回答があるのですが、「TCP/IP」ドライバの再インストールのやりかたがよくわかりません。 教えてくださると助かります。