• ベストアンサー

TCP/IPのプロパティを一瞬で表示する方法

社内1000台あまりのPCをDHCPから固定に変更します。 OSはWindows XP proです。 アドレスの変更作業はユーザ作業です。 が、ユーザのスキルがまちまちなので、 TCP/IPへのプロパティメニューへのアクセス方法をマニュアルにしなければなりません。 ところが実際作成してみると、「マイネットワークのプロパティを右クリックし、、」などと長くなってしまい、読んでてうんざいりするボリュームになってしまいます。 たとえば、ファイル名を指定して実行か何かで、現在アクティブになっているNICのTCP/IPのプロパティ表示方法などないのでしょうか?

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.3

ローカルエリア接続へのショートカットを作って配布する方法ではダメでしょうか。 それをダブルクリックで開けばあとはプロパティボタンをクリックすればローカルエリア接続のプロパティが開きますが。。。 あとはnetshコマンドでバッチファイルを作って配布するとかでしょうか。。

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >ローカルエリア接続へのショートカットを作って配布する方法ではダメでしょうか。 これは別のPCではできないかもです。

その他の回答 (5)

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.6

#3です。 netshについてもう少し。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/126sw_netconf/126sw_netconf.html 上記サイトにnetshでIPアドレスを変更する説明があります。 説明の中では参照するファイルの拡張子をnshとしていますが、これを誰でも開けるtxtにして、IPアドレスやゲートウェイの部分をユーザに書き換えてもらってバッチファイルを実行させるというのはどうでしょうか。 その際、バッチファイルで参照するファイル名を変えることをお忘れなく。

Yepes
質問者

お礼

お世話様です。ご返答遅くなりましたこと誠に申し訳ありませんでした。色々と手段があるのですが、ご紹介いただいたやり方、生産性が高いように思いますが、何度か試して慣れようと思います。それでは失礼いたします。

noname#111369
noname#111369
回答No.5

#2です。 スタート(タスクバーのところ)のクリックして表示されるアイコンに ネットワーク接続を表示出来ます。 [スタート]メニューのプロパティの[カスタム(C)]をクリックして [詳細設定タブ]をクリックして、 [スタートメニュー項目(M):]の ネットワーク接続の ●[ネットワーク接続]フォルダへのリンクとして表示する ●[接続]メニューとして表示する どちらかにチェックする、 [OK]をクリックし 画面が変わり[適用(A)]をクリックし[OK]をクリックする。 これで、スタートをクリックした時にアイコン表示のメニュー中に ネットワーク接続のシステムフォルダにいく事が 出来るようになります。

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろいろ考えましたが、やはりユーザに手間をかけることは避けられないようです。 ありがとうございました。

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.4

#3です。 もう少し別な方法を。 以下のコマンドを記述したバッチファイルを作成して配布するか、「スタートボタン」-「ファイル名をして実行」でコマンドを入力してもらうと、ネットワークとダイヤルアップ接続まで表示されます。 %systemroot%\system32\ncpa.cpl

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >%systemroot%\system32\ncpa.cpl これは初めて知りました。勉強になります!

noname#111369
noname#111369
回答No.2

ローカルエリア接続のアイコンはタスクバーの通知領域に 表示していませんか。 モニターが2台重なった様なアイコンです。 これをクリックして[ローカルエリア接続の状態]を表示し、 このウィンドウの[プロパティ]をクリックして、 [ローカルエリア接続のプロパティ]を表示できます。 [ローカルエリア接続のプロパティ]のところに TCP/IPのプロパティがあります。 [インターネットプロトコル(TCP/IP)]をクリックし [プロパティ(R)]をクリックすればTCP/IPの 設定が出来ます。

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私もはじめその方法を考えましたが、ほとんどのPCが、負荷軽減のため、インジケータを非表示にしています。 やはり長々とマニュアルを読んでもらうしかないのかも知れません。

回答No.1

表示だけなら、 ・「スタートメニュー~ファイル名を指定して実行」で「cmd」と入力してOKを押す。 ・開いたウインドウに「ipconfig」と入力しEnterキーを押す。 でどうでしょうか?

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 IP確認だけではなく、設定しなければならないのです。。

関連するQ&A

  • TCP/IPのプロパティが見えない??

    富士通のノートパソコンFMV-7140MG5を使用しています。OSはWindowsXP Professionalです。 先日、間違えてタスクバーからネットワークインタフェースを「無効」にしてしまいました。 すぐに「有効」に戻しましたが、それ以降TCP/IPのプロパティを見ることができません。 通常、ローカルエリア接続の状態の全般タブでプロパティを開くとTCP/IPの設定画面になりますが、なぜか「接続の方法」のみ表示されています。 したがって、現在DHCPや固定IPの設定、DNSサーバのIP設定等できずに困っています。 壊れたのかと思いましたが、DHCPサーバから正常にIPアドレスを配布されていますので、インタフェースは正常に動作しています。 OSを再起動しても状況は変わりません。 どこか設定を変更すれば元に戻るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • TCP/IPのプロパティが正しく表示されない

    TCP/IPのプロパティが正しく表示されません。 WindowsXP SP2 Proを使用しています。 現在ネットワーク上は固定IPを使用していますが、表示上は自動取得となってしまっています。 IPCONFIGについては正しく表示されています。 IPアドレスの変更をして見ましたが、正しく変更されているようですが表示は相変わらず自動取得のままでした。 最近高頻度でIPの変更を行なったんですが、それが原因でレジストリが壊れたのでしょうか。 とりあえず表示をきちんとできるようにしたいと思いますが、どうしたらいいでしょうか。 regeditを使うことも可能です。リスクも承知していますので、方法についてはこだわらずにお答えいただければと思います。

  • TCP/IPのプロパティが選べません

    IPアドレスを変更しようとローカルエリア接続のインターネットプロトコルを選ぶのですが、プロパティが選べない状態です。 OSはWindows98からアップデートしWindows2000にしたPCです。 ユーザもadministratorです。 どなたかプロパティを選べる方法を御教え願います。

  • IPアドレス設定 ローカルエリア接続のプロパティ

    こんにちは IPアドレスの設定を手動で変更する際に、下記の手順で変更しています。 1 マイネットワーク > 右クリック > プロパティ 2 ローカルエリア接続 > 右クリック > プロパティ 3 Internet Protocol (TCP/IP) > プロパティ 4 IPアドレスを入力 この手順3番までをバッチファイルなどを使用して、ワンクリックで表示することはできないでしょうか? 入力するIPはいつも違います。また、DHCPが利用できない環境で使用することが多いので、これができると面倒なクリックがいらなくて済むのですが... こんなlazyな私を助けてください~

  • 1つのNICに複数のIPアドレスを割り当て

    わけあって、1つのNICに2つの固定IPアドレスを割り振ったノートPCがあるのですが、 このノートをたまにDHCP環境に持って行って作業することがあります。 いちいち設定を変えるのが面倒なので、さらにDHCPの設定を追加したいのですが どうやればいいのかわかりません。(^^;;; 要は、固定IP+固定IP+DHCPってのを、1つのNICに割り当てたいのです。 昔、誰かがNICの下にTCP/IPプロトコルを複数ぶら下げてバインドしてたような気がした のですが、いざやってみると1つのTCP/IPプロトコルしかぶら下げられません。(T_T) どなたか知っている方がいたら教えてください。m(__)m 「netshでバッチ組めば、とか、切り替えソフト使えば」ってのはなしで。 これが面倒・忘れる・時間がかかるので…(^^ゞ

  • TCP/IPについて

    ネットワークのプロパティのTCP/IPを設定しよう と思ったのですが、それぞれのタブの中身が 英語表記になっており、しかもIPアドレスを 記入する欄にカーソルがあたりません! gatewayも同様です。 ホスト名などは記入できます。 ドライバーはきちんとしたものをいれているという 前提で何か他に原因があるのでしょうか?? またDHCPによるアドレス取得もできません。 何かわかることがありましたら教えてください! お願いします!! ちなみにOSはWin95でマシンはDellのGXIです。

  • TCP/IPのプロパティで設定が勝手に変更されてしまう。

    WindowsXP 接続設定で、TCP/IP(ワイヤレス接続)の プロパティから、IPとDNSの設定を両方、自動取得に に変更してOKを押すのですが、いつも間にか、 両方、固定に設定されてしまっています。 戻らないようにする方法はないでしょうか?

  • TCP/IPの追加ができません

    友人の話なのですが・・・。 自宅で使用しているPCを社内LANに接続しようとしたところ、IPアドレスが取れない(通常は自動取得)ので、システム管理者に教えてもらった固定のIPアドレスを設定しましたが接続できないとのこと。試しに、ネットワークコンピュータのプロパティでTCP/IPを再インストールしようと思いましたが、TCP/IPが表示されません。(OSはWin-ME) 解決方法をご存知の方がおりましたらよろしくお願いします。 ネットワーク製造元:Microsoft ネットワークプロトコル:TCP/IP←←←これが表示されません!                    他のプロトコルはあります

  • TCP/IPが変更できない

    インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティでDNSサーバのアドレスを自動的に所得するまたは次のDNSアドレスを使う欄で優先SNSサーバーのアドレスを変更してプロパティを閉じて再度TCP/IPのプロパティを開いて確認すると旧の状態で変更出来ない。 現状の状態はIPアドレスを自動的に所得する、次のDNSアドレスを使うで優先DNSサーバー192.168.1.2となっていて自PCのローカルアドレスの設定になっている。(自分で設定した覚えがない)

  • TCP/IPv4のプロパティ

    現在、VAIO tap21 Windows8.1を使用していますが、ネットワーク接続の調子が悪くていろいろ設定を見ていました。 そうしたら「ネットワークと共有センター」の、イーサネットのプロパティで TCP/IPv4のプロパティをクリックすると 『TCP/IPを構成するにはネットワークアダプターカードをインストールし有効にしてください』と出て、プロパティ画面に進めませんでした。 これはおかしくなっているのでしょうか? またインストールする方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。