• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TCP/IP

TCP/IPとは、何でしょう?プロトコルということは分かるのですが、辞書などを見ても今ひとつピンときません。 TCP/IPを設定するということは、なんのためにするのでしょうか?XPだと、ネットワークの画面でLANカードの品番のようなものを選択したり、IPアドレスを自動取得したりしますが、やってることの意味がよく分からないのです。 概要が知りたいので、PCに詳しくない人間にもわかるように教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数177
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)

こんばんは まずは、『インターネットを通じて通信を行う為の共通ルール(言語)』と言うイメージを覚えてください。 PCの世界では『プロトコル』は沢山あります。WEBを表示する為のHTTP、メールを転送する為のSMTPなどもプロトコルです。 このプロトコルが共通でないと、メールを送ったけど届かない、という事態になってしまいます。 さて、TCP/IPですがこのプロトコルは、通信の根本的な取り決めです。それは交通ルールのようなもので、信号の色、標識の意味など本当に基本的なルールになります。 例えば、あなたが車を購入しました。その車にはNAVIが取り付けられています。 車で自宅から外出しようとし、NAVIに目的地を入力する前に、現在地を入力しなければなりません。その現在地が、あなたのPCのIPアドレスです。手動で設定する場合にはあなたが現住所を入力し、自動で取得する場合にはGPSからアドレスを取得します。 さて、目的地をセットするわけですが、http://www.goo.ne.jp とセットするとNAVI は自動的にそのアドレスを取得(DNSの名前解決)し、目的地への経路をNAVI上に表示します。その表示に従い、あなたは車をスタートさせます。 あなたは運転中は、TCP/IPと言う交通ルールに従って車を走らせて行きます。 通信の流れは、こんなイメージです TCP/IPでIPアドレスを設定すると言うのは、自分の位置をPCに登録することになります。 TCP/IPでPC上に設定するのは ・IPアドレス ・DNS  URLをIPアドレスに変換してくれる相談所です。 ・ゲートウェイ  一番近い交差点です。 主にこの3つです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。たいへん失礼しました。 とても分かりやすい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、文脈から想像するに、有る程度自宅などで、設定をこなしてきた方のようですね。 そうですね・・一言で説明するのはやっぱり難しいですね。でも、あえて挑戦するとしたら・・・。 TCP/IPは縁の下の力持ちと言うところでしょうね。その上でhttp(ホームページを見るプロトコル)ftp(ファイルを受け渡しするプロトコル)といった、我々が普段よく目にする様々なプロトコルが動いています。(正確には、これらすべてがTCP/IPなのですが、理解を図るためにアプリケーション層を分けて説明しています) 具体的には、IPアドレスを持った機器ととIPアドレスを持った機器のお互いの通信の仕方を決めたりします。宅配便を送ることを例にするなら、宅配便の荷物を送る目的地までのルート検索などはこのIPを元に行います。(ネットワーク層)また、TCPはそのにもつがきちんと送られたかどうかというサービスの品質管理をします。(トランスポート層)その二つをTCP/IPと呼びます。 【IPは住所管理とそこまでのルートの管理、TCPは送られる荷物がきちんと届いたかどうかのサービスの品質管理、に分かれます。そしてその二つを総称してTCP/IPと呼びます。】 その荷物を開いて、発送人の指示に従って並び替え組み立てると、中からはhttpのホームページが現れたり、ftpで送られてきたファイルが現れたりします。要するに今の宅配便の仕組みですね。(・・ネットワークのことは勉強中なので、間違っているところがありましたら、識者の方のご指摘をお願いします)

参考URL:
http://www.wakhok.ac.jp/~kanayama/summer/02/site/node10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。たいへん失礼しました。 丁寧に説明していただいて、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)

文字だけで説明するのは難しいです。 市販の書籍が各種ありますので、ご覧下さい。

参考URL:
http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/nnw/books/tcpip.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。たいへん失礼しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

このサイトが分かりやすいかも。  @IT - TCP/IP 入門  ⇒ http://www.atmarkit.co.jp/channel/tcpip/tcpip.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/channel/tcpip/tcpip.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 たいへん失礼しました。 ありがとうございました。