解決済み

TCP/IP設定画面が開けません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.263019
  • 閲覧数47
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 69% (32/46)

こんばんは(こんにちは)

これまで2台のパソコン(Win98SEとWinXP)でブロードバンドルーター(フレッツADSL)を使用してネットワーク接続していましたが、今回Mac(OS9)を新たにつなげるため、Macにイーサケーブルを接続してTCP/IPを設定(ルーターはDHCP有効)しましたが、WIN98のIPアドレスと競合していたため、Macのみ「DHCPサーバー参照」をやめて固定IPアドレスを手入力し、設定を保存しようとしたらフリーズしてしまいました。その後再起動してTCP/IP設定画面を開こうとすると「初期設定でロックされているか他のアプリケーションで使用中です」とコメントが出て開けなくなってしまいました。

またトラブル後、ルーターのDHCP設定を無効とし、Winの2台も固定IPアドレスを設定しましたが、こちらは正常です。

これまで使っていたフレッツISDNのUSBケーブルははずしましたが、TAのソフトは残したままです。

ちなみにMacはネット接続のみ使用します。

どなたかお助けください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

システムフォルダの「初期設定」フォルダの中の「TCP/IP 初期設定」をゴミ箱に捨ててから起動してみてください。

また、機能拡張フォルダに「internet config seting」という物が入っていたらゴミ箱に捨てて再起動してからTCP/IPの設定を行ってください。


これでだめだったら、参考URLのソフトをダウンロードインストールしてみてください。そして実行し「強力に変更」で実行してください。
お礼コメント
sionz

お礼率 69% (32/46)

asucaさん早速ありがとうございました。

アドバイス通りに実行したらバッチ解決しました。
Winのことはある程度わかるんですが、Macのことは右も左もわからなかったので大変助かりました。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-05-02 17:55:47
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ