• ベストアンサー

固定IPアドレスをルータに設定する方法

よくわからないので教えてください。社内LANで固定IPアドレスが設定されています。その固定IPアドレスに2台のパソコンを接続しようと思い、ルータを使用しましたが、ルータに固定IPアドレスを設定出来ず、接続できませんでした。ルータに固定IPアドレスを設定する方法を教えてください。ちなみに固定IPアドレスは192.168.9.9でルータはBUFFALO BBR-4MGで割り当てIPアドレスは192.168.11.2.から16台になっています。設定の仕方を教えてください。 また、他に良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

割り当てられた固定アドレスをルータを使って複数のクライアントで利用したいのでしょう。 システム管理者はOKしてくれますかね? 方法としてはルーターのWAN側に割り当てられた固定IPアドレスの情報を設定します。 割り当て情報を全て設定しないと(デフォルトGWやDNSサーバ)インターネットへはアクセスできません。 BBR-4MGのアドバンスモードで設定できます。 LAN側はDHCP機能がデフォルトでONになっていますからWAN側とLAN側をNATさせ LAN側のクライアントのIPアドレスをDHCP参照にすればOKです。 WAN側もクラスCのアドレスなのでデフォルトのままルーティングされます。 ただし先にも書いたとおりWAN側の設定が正しくないとインターネットへは出られません。 ただし・・・・ 社内のアドレスを固定にするのには理由があります。 勝手に機器を接続していろいろアクセスされたくないからです。 私ならばこのような小細工も想定内のこととして対処しておきます。

makoto30
質問者

補足

回答ありがとうございます。ご指摘の通り固定アドレスをルータを使って複数のクライアントで利用したいのです。システム管理者にはこれからです。業者に頼まず、安価に出来る方法を提案しないとなかなかOKが出ません。それで、今回質問させていただきました。ちなみにルータは社内にあったものです。たぶんOKは出る予定ですが、条件として自分たちでしろということになると思います。あまりよくわからない者がする上で、ご回答以外で注意しなければならないことはないでしょうか。お手数ですがよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.4

簡単でよいですから図を描いておくとよいでしょう。 障害が起きたときに非常に有効です。 また今回使用するルーターの設定情報を表にしておきます。 そのた必要とあればルータの説明書なども一緒にして 完成文書として提出しておけばよいでしょう。 これを作ることで自然と説明ができるくらい理解が深まります。

makoto30
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。早速、図を描いてみます。今回は本当にありがとうございました。

  • tokichim
  • ベストアンサー率42% (88/205)
回答No.2

えーと、以下の理解でよいですか? ・社内のローカルLAN 192.168.9.0/24 において、あなたのところにIPアドレス 192.168.9.9 が割り振られている ・その下にルータ(NAT機能付き)を介して2台のPCをぶら下げたい(つまりあなた専用のローカルLANを作りたい) ・ルータは各PCにDHCPでアドレスを割り振る でしたら、ルータの「WAN側の」設定に固定IP 192.168.9.9を設定し、各PCのLAN設定でゲートウェイに192.168.11.1(たぶん)を設定すれば動くんじゃないかと思いますが?

makoto30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

192.168.9.9というのはローカルIPじゃないですか? 通常、ルータに設定する固定IPというのは グローバルIPになるはずなのですが・・・。 また、192.168.9.0/24というネットワークが既に構築されているので その中で192.168.11.0/24というネットワークを作ることは 原則として不可能です。

makoto30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 固定IPアドレス8個で、複数ルータを利用する場合

    こんばんは。 明日の午後1時に、固定IPアドレスが1個から8個に切り替わるのですが、現在設定しているルータのWAN側のみを変更して、新たなルータの方にunnumbered接続の設定をしようと思っているところですが、可能なのでしょうか?ちなみに、現在は 光モデム(BBIQ)-Aterm WR7610HV(NEC製)-NP-BBRM(I-O DATA)-各パソコンまたはサーバ のように構成されていますが、これを 光モデム(BBIQ)-Aterm WR7610HV(NEC製)-BBR-4MG(バッファロー)-NP-BBRM(I-O DATA)-各パソコンまたはサーバ のようにつないで構築を考えています。直接BBR-4MG(バッファロー)に各パソコンまたはサーバをつないでしまうとあまりにもセキュリティが不安ですので、1つルータを入れてプライベートIPアドレスに変換(NAT/マスカレード)で利用したいと思っています。 現在は固定IPアドレス1個なので、NP-BBRM(I-O DATA)の方のWAN側はプロバイダ指定のIPアドレス(自動取得)で、LAN側はプライベートIPアドレスになっています。接続もPPPoEで設定しています。 これを固定IPアドレス8個にする場合、BBR-4MG(バッファロー)の方にIP unnumbered接続(PPPoE)で接続設定をするのですが、そうした場合、今度はNP-BBRM(I-O DATA)の方では、PPPoEの設定をしておく必要はないのでしょうか?かなり、初歩的なことだと思いますが、少々急いでいますので、良きアドバイスをお願いします。

  • 固定IPに設定できない?

    ---モデム---BUFFALO(BBR-4MG)---Aterm---ノートPC1台  (Yahoo!)  |(有線)   (LANカード)(Win98)         |          (NEC LaVie)    ディスクトップパソコン2台       (Win98SeとWinXP) 上記のようにネット接続をしています。 AtermはWL20R、LANカードはWL-11Cを使用しています。 サポートセンターにも何度か問い合わせたのですが、わからなかったことです。 ノートパソコンが、上記の接続ですとインターネットにつながらなかったり、切れてしまったりするため、Atermを無線HUBモードに切れ替え、接続するようにしました。 しかし、それでもどう現象が発生するのです。 サポートセンターでは、固定IPアドレスにするように言われ、サポートセンターより言われた下記の設定通りに行ないましたが、固定IPにすると今度は全く接続できなくなってしまうのです。 設定方法 1.WL20Rがルータモードのとき、パソコンで無線LANできていることを確認する。  → このときインターネットは可。IPは 192.168.0.X 2.パソコンでアクセスマネージャが動作していたら、停止、終了する。 3.WL20Rを無 線HUBモードにする(ディップSW3をオンにして電源を入れなおす)  → パソコンがDHCPクライアントとして動作しますので、この時点でBBR-4MGにDHCPサーバ機能が働いていればパソコンの再起動などで通信できるようになります。    IPは 192.168.11.X 4.パソコンのネットワークアダプタ(LANカード:WL11C)のIPを固定IPにする。  → IPは 192.168.11.10X <-DHCPサーバが割り当てないアドレスにすべき 3.までは上手くいくため、現在無線HUBモードでIPアドレス自動取得で接続しています。 設定方法が悪いのか、PCの故障か原因がわかりません。 皆さん、アドバイスのほど、よろしくお願い致します。 随時補足致します。

  • BBR-4HGルーターで、固定IPアドレスを設定するには?

    BBR-4HGを購入したのですが、生半可な知識で以前やったきりなので、 忘れてしまいました。よろしくお願いします。 ローカルパソコンの2台に固定IPアドレスを設定したのですが、 (192.168.11.2 192.168.11.3) ルーターのLAN側の設定はどのようしたらよいのでしょうか? 確か、DHCPサーバーを無効にしないといけないように思っているので すが、以前、そのようにしたら、うまく接続できなくなりました。 DHCPサーバーの設定で、192.168.11.2から16台とか ありますが、これは無視してよろしいのですよね??? 「モデムは、YahooBBのトリオモデムです。」 何卒、アドバイス願います。

  • IPアドレスの設定方法について

    CATVでインターネット接続の構築を行っています。 無線LANでパソコン2台(XPとMe)をバッファローのルータ(WHR-HP-G54/PHP)に接続させたいです。 CATVから貸与のモデムにルータをLANケーブルにて接続してあります。 CATVからはIPアドレスヤやゲートウェイアドレスが指定されています。 (ルータ使用でパソコン複数台利用可は確認済み)インターネット接続の環境設定がぜんぜんわかりません。 ルータには初期設定されているアドレスがあるようで設定を変更しなければなりません。設定方法の説明がイマイチわかりませんでした。 ルータ側やパソコン側それぞれのIPアドレスはどの画面で設定すればいいのでしょうか? DHCPというのもよく解かっていません。初心者ですので易しく設定方法(設定画面の設定項目等)を教えて下さい。 また、参考になるHPがあれば教えて下さい。

  • 固定グローバルIP8個プロバイダ使用時のbuffalo社製ルータWHR-HP-Gのアドレス変換設定

    現在、勤め先の社内ネットワークで、今まで、使用していたルータ(buffalo社製 BBR-4MG)から無線LANを搭載したルータWHR-HP-Gに変更する作業を行っていました。社内に数台サーバがあり、プロバイダもPPPoEで接続すると8個の固定グローバルIPを提供するものなので、WHR-HP-Gのアドレス変換機能を使って外部公開しようとしたところ、パケットが入ってこなくて、公開できていないようなのです。 WAN側IPアドレスは”手動設定”にして、8個のGIPのうちの1個を記述しています。ポートは”5000-5001”と記述しています。 Buffalo社のポート変換に関するWEBページを検索したところ、このような記述でできると書いているのですが、うまくいきません。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/router/whrg/chapter16.html どなたか、わかる方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 固定IPアドレスをルータに設定するには??

    固定IPアドレスをルータに設定するには?? 先日月額1000円の固定IPを購入し、これを使って2台のPCをネット接続したいと思っているのですが、ルータの設定がうまくできません。 ルータはコレガのCG-WLBARGPXB。モデムはVDSL(VH-100)です。 固定IPをルータに設定するにはどうすればいいのでしょうか? そもそもルータに固定IPを設定し、配下のPC全てをその固定IPからネット接続させるなんて可能なのでしょうか? コレガのオンラインマニュアル(http://corega.jp/prod/wlbargpxb/pdf/wlbargpxb_detail_b.pdf)を読んだのですが、どこが私のやりたい事に該当するのかすらわからなくて・・・ 詳しい方いらっしゃったらぜひ教えて頂たいです。 よろしくお願いします

  • IPアドレスの固定方法がわかりません。

    IPアドレスが固定できなくて困っています。 ルーターはBUFFALO WZR2-G300N/Pです。 バッファローのルーターですので、ブラウザから192.168.11.1に入って設定を試みたのですが、DHCPでしかうまく設定ができません。 最初は、hostsファイルにIPアドレスとホスト名を追記すれば固定できると思っていたのですが、名前解決の追記だったようで、結局設定できませんでした。 私は [IPアドレス] [ホスト名] 192.168.11.1 router 192.168.11.11 CentOS-Server 192.168.11.12 CentOS-Client 192.168.11.13 WindowsXP 192.168.11.14 WindowsVista のように、自宅LAN内のプライベートIPアドレスを固定したいのですが、ルーターのページ(192.168.11.1)にて、IPアドレスの取得方法を「手動取得」にして、192.168.11.11を指定すると、LAN側ネットワーク内のIPアドレスは使用できません、というエラーがでてしまいます。 プライベートIPアドレスの固定の方法がわかる方、お願いいたします。 それと、もうひとつ違う質問なのですが、 無線を利用して、ノートパソコンからルーターのページにアクセスすると、白紙のページが出てしまいます。なお、使用したブラウザはIEとFireFoxです。両方白紙ページが出てしまいました。 パスワードはまだ設定しておらず、なにもいじっていないので、 ID:root PASS:空欄 で入れるはずなのですが、なぜか白紙ページになってしまいます。 無線を利用していないデスクトップのほうからは、このページに入ることができます。 なぜ無線を利用しているノートパソコンからはルーター設定ページに入れないのかわかりません。 こちらもわかる方、お願い致します。

  • IPアドレスの固定

     現在ルータを介して3台のPCでLANを構築しています。  このうちの1台(XP有線接続)はIPアドレスを固定しています。  この1台を無線接続に切り替える場合、同じIPアドレスで固定した  ほうが良いのでしょうか??

  • Bフレッツで固定IPアドレスを設定する方法を教えてください。

    Bフレッツで固定IPアドレスを設定する方法を教えてください。 現在、Bフレッツ・ベーシックで接続されている環境があります。 今回、レンタルで専用サーバーを立ち上げたので、セキュリティの関係から固定IPを1つ取得しました。これに伴いBroadStationの設定を変更しないといけないと思うのですが、具体的にはどのような設定をすればよいのでしょうか? NTTの光モデム---> BroadStationのBBR4MG と接続しております。 よろしくお願いします。

  • 固定グローバルIPアドレスって何?

    アフィリエイトをしているのですが、FTPを利用して大量のリンクコードを一括でダウンロードいただける便利なツール、というのが使えるようになりました。使用条件として固定グローバルIPアドレスでインターネットに接続できることとあるのですが、固定グローバルIPアドレスが何かを知りません。申し込み記入欄にもそのアドレスを入力しなければならないのですが、自分のアドレスを知らないし、固定とは自分で固定しなければならないのか、何もわからないです。 誰か教えてください。 インターネットの接続環境はeoホームタイプの光接続、ルーターはBUFFALO BBR4HGです。