• ベストアンサー

固定IPアドレスをルータに設定する方法

よくわからないので教えてください。社内LANで固定IPアドレスが設定されています。その固定IPアドレスに2台のパソコンを接続しようと思い、ルータを使用しましたが、ルータに固定IPアドレスを設定出来ず、接続できませんでした。ルータに固定IPアドレスを設定する方法を教えてください。ちなみに固定IPアドレスは192.168.9.9でルータはBUFFALO BBR-4MGで割り当てIPアドレスは192.168.11.2.から16台になっています。設定の仕方を教えてください。 また、他に良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.3

割り当てられた固定アドレスをルータを使って複数のクライアントで利用したいのでしょう。 システム管理者はOKしてくれますかね? 方法としてはルーターのWAN側に割り当てられた固定IPアドレスの情報を設定します。 割り当て情報を全て設定しないと(デフォルトGWやDNSサーバ)インターネットへはアクセスできません。 BBR-4MGのアドバンスモードで設定できます。 LAN側はDHCP機能がデフォルトでONになっていますからWAN側とLAN側をNATさせ LAN側のクライアントのIPアドレスをDHCP参照にすればOKです。 WAN側もクラスCのアドレスなのでデフォルトのままルーティングされます。 ただし先にも書いたとおりWAN側の設定が正しくないとインターネットへは出られません。 ただし・・・・ 社内のアドレスを固定にするのには理由があります。 勝手に機器を接続していろいろアクセスされたくないからです。 私ならばこのような小細工も想定内のこととして対処しておきます。

makoto30
質問者

補足

回答ありがとうございます。ご指摘の通り固定アドレスをルータを使って複数のクライアントで利用したいのです。システム管理者にはこれからです。業者に頼まず、安価に出来る方法を提案しないとなかなかOKが出ません。それで、今回質問させていただきました。ちなみにルータは社内にあったものです。たぶんOKは出る予定ですが、条件として自分たちでしろということになると思います。あまりよくわからない者がする上で、ご回答以外で注意しなければならないことはないでしょうか。お手数ですがよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• foitec
回答No.4

簡単でよいですから図を描いておくとよいでしょう。 障害が起きたときに非常に有効です。 また今回使用するルーターの設定情報を表にしておきます。 そのた必要とあればルータの説明書なども一緒にして 完成文書として提出しておけばよいでしょう。 これを作ることで自然と説明ができるくらい理解が深まります。

makoto30
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。早速、図を描いてみます。今回は本当にありがとうございました。

• tokichim
回答No.2

えーと、以下の理解でよいですか? ・社内のローカルLAN 192.168.9.0/24 において、あなたのところにIPアドレス 192.168.9.9 が割り振られている ・その下にルータ(NAT機能付き)を介して2台のPCをぶら下げたい(つまりあなた専用のローカルLANを作りたい) ・ルータは各PCにDHCPでアドレスを割り振る でしたら、ルータの「WAN側の」設定に固定IP 192.168.9.9を設定し、各PCのLAN設定でゲートウェイに192.168.11.1(たぶん)を設定すれば動くんじゃないかと思いますが?

makoto30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• GAG666
回答No.1

192.168.9.9というのはローカルIPじゃないですか? 通常、ルータに設定する固定IPというのは グローバルIPになるはずなのですが・・・。 また、192.168.9.0/24というネットワークが既に構築されているので その中で192.168.11.0/24というネットワークを作ることは 原則として不可能です。

makoto30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。