• ベストアンサー

IPアドレス固定の方法

IPアドレスを固定する方法としては以下のサイトに書いてあるようにすればネットにつながるのでしょうか? WinMX?- WindowsXPでのプライベートIPアドレス固定方法 http://win-mx.cool.ne.jp/port_mapping/ip_fixation_xp.html ・IP アドレス ・サブネット マスク ・デフォルト ゲートウェイ ・優先 DNSサーバー(ルータのプライベート側のIPアドレス(ルータの管理画面にアクセスするときのアドレス) ↑の4つの数字を入力するだけプライベートアドレス固定でつながるのでしょうか?ルータの設定のページで何かアドレスを登録する必要があるとか?私の家のLANネットワーク構成としてはパソコン2台のうち、ルータでDHCPサーバを一台に使用しながら他のPC1台にはプライベートアドレスを固定したいのです。 OS: WinXP HOME SP2とWinXP PRO SP2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.4

うちのルーターはMACアドレスからIPアドレスを任意に指定することができます。

w_kiyo123
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。これからもパソコンの勉強を続けて頑張りたいと思います。それではこれで質問を締め切りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

PCからのIPアドレスの申告だけで、固定になると思います。 フォワーディングでもするのでなければ、ルータの設定は不要でしょう。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

特定のPCのMACアドレスを指定して、そのPCに特定のアドレスを割り振る機能がルータに付いてませんか?

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

ファイル共有ソフトに関する質問は禁止事項。 で、ファイル共有ソフトを使うのかな?

w_kiyo123
質問者

補足

ファイル共有ソフトの使用ではありません。たまたまWEB検索で見つけて参考までに貼り付けしただけです。 別な参考ページは↓です。上の質問内容の「WinM?~」のリンクは下と同じとみなして下さい。閲覧してみたところ同じ操作方法が書いてありますので。 IPアドレス固定設定 http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm それでは質問宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • サーバーでIPアドレスを固定する

    サーバーを立てます。IPアドレスを固定する必要があります。その場合、どの辺りでIPアドレスを固定するのが実際的なのでしょうか? 具体的にはローカルIPアドレスが192.168.1.0/24の場合ですが、192.168.1.5が良いのか?それとも、192.168.1.250などと後ろの方を取るのが実際的なのでしょうか? ブロードバンドルータがゲートウェイになっています。凡そ、192.168.1.1がそのアドレスだと思います。 実際自宅でサーバーを立てていますが、これまではDHCP機能を192.168.1.20からIPを割り振ると言う設定をブロードバンドルータに設定して、192.168.1.5と言うアドレスを割り振っていました。しかし、ある会社でサーバーのIPは192.168.1.250と言う感じで振られていました。中小企業で本格的なサーバーでは無いというようなケースの場合、市販のブロードバンドルータかNTTのホームゲートウェイを使ったような簡易なネットワークの場合ですが。できれば、自習目的で自宅でDHCPやDNSサーバーを立てようと考えています。DHCPはルータではなく、サーバーにその機能を持たせようと考えています。よろしくお願いします。

  • プライベートIPを固定IPにするメリットは?

    固定IPにしたほうがセキュリティが高くなり良いと言われ 固定にしましたが こんなことで何かいいことはありますか? インターネットプロトコルのプロパティで 「次のIPアドレスを使う」で IPアドレス→192.168.0.2(プライベートIPアドレス) サブネットマスク → 255 255 255 0 デフォルトゲートウェイ  優先DNSサーバ →192.168.0.1(ルータのアドレス) にしただけです。 セキュリティ上効果があるのでしょうか? セキュリティ関係でなくても何かいいことはありますか? よろしくお願いします。

  • 固定IPアドレスについて

    固定IPアドレスの確認方法について教えてください。 会社で利用しているプロバイダを事情があってKDDIからniftyに変えることになりました。 会社の事務所内にはサーバーとプリンタが2台、あとはパソコンが10台ほどLANで接続されています。 KDDIでは、固定IPアドレス8個まで使用できるサービス(コース)に加入していたのですが、niftyでは1個いくらという単位ということで具体的に今いくつ使用しているかを調べたいのです。 固定IPアドレスが必要なのはサーバーやプリンタということはなんとなく理解していて、パソコンは接続のプロパティで確認しても自動的に割り振られているようなのですが、それ以外にも固定IPアドレスを使っているものがあるのか?(デフォルトゲートウェイ?なども固定IPが必要??) サーバーなどからこのIPアドレスは使用されている・いないなどと、確認できるツール?などあるのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。 ご存じでしたら教えてください。

  •  プライベートIPアドレスの固定をしたいのです…インターネットプロトコ

     プライベートIPアドレスの固定をしたいのです…インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティー画面で『ローカルエリア接続のプロパティー』→『インターネットプロトコル』を出します。  その後『次のIPアドレスを使う』にチェックを入れてコマンドプロンプトで確認したIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを入力し実行するとインターネットに接続不可になります。  『IPアドレスを自動的に取得する』にチェックを入れるとインターネットに接続できます。  なお、自動的に取得したIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイの数値は手動で入力したものと変わりません。  これはなぜでしょうか?よろしくお願いします。

  • ipアドレス固定について

    windows 7のipアドレス固定について。 https://www.akakagemaru.info/port/windows7ipaddress.html でwindows 7のipアドレスを固定する方法が載っているのですが、この操作をするとそのルータに繋いだ端末(iphone やゲームなど)も同じipアドレスになってしまいますか?

  • 固定IPを使う時のルータアドレス

    先ほど、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=231381の投稿を拝見しまして、私の環境でもFTPサーバを立てているPCのIPアドレスを固定化したいと思い、TCP/IPにIPアドレスを手入力しました。 私のところではMacのG3が1台とG4が1台、Win98が1台とMeが1台、95が1台という5台構成なんですが、Windows機での手入力の設定がうまくいかずに困っています。 Macでは、 IPアドレス      192.168.1.1 サブネットマスク   255.255.255.0 ルータアドレス    192.168.1.254 ネームサーバアドレス 192.168.1.254 として正しく動作しているのに対し、Winでは 「ネットワーク」で「TCP/IP→Etherner LAN Adapter」を選んで「IPアドレスを指定」のラジオボタンにマークを入れ、 IPアドレス      192.168.1.4 サブネットマスク   255.255.255.0 と入力して再起動したところ、LANでのファイル共有は機能するのにインターネットに接続できなくなってしまいました。 ちなみに、TCP/IP→Etherner LAN Adapterの設定を「IPアドレスを自動的に取得」に戻せば、もちろんインターネットへのアクセスはちゃんと復活します。 このように手入力にするとインターネットに接続できなくなってしまうのは、MacのTCP/IPでは設定してあるルータアドレスとネームサーバアドレスを設定する場所がわからなくて設定していないためのなのかなと思っているのですが、どうなのでしょうか? Windowsでは、IPアドレスを固定するために手入力するに当たってルータのアドレスをPCに教えてやるには、どうすればよいのでしょうか? 教えて頂けませんでしょうか? どうかよろしくお願いたします。

  • I Pアドレスが固定出来なくなりました

    フロバイダーを変わったらNTT(OCN)からネクシーズ(ソフトバンク)に 変更したらIPアドレスが固定出来なくなりました。したがって、ポート 開放も出来なくなりました。ルーターはBUFFALO WHR-HP-Gです一旦固定に設定してもすぐに以下のように変わります。どうしてでしょうか? 教えてください。 ●次のIPアドレスを使う  IPアドレス(I)       0  0  0  0 サブネットマスク(U)      0  0  0  0 デフォルトゲートウェイ 192.168.12. 1 ●次のDNSサーバーを使う 192.168.12. 1

  • I Pアドレスが固定出来なくなりました

    フロバイダーを変わったらNTT(OCN)からネクシーズ(ソフトバンク)に 変更したらIPアドレスが固定出来なくなりました。したがって、ポート 開放も出来なくなりました。ルーターはBUFFALO WHR-HP-Gです一旦固定に設定してもすぐに以下のように変わります。どうしてでしょうか? 教えてください。 ●次のIPアドレスを使う  IPアドレス(I)     0  0  0  0 サブネットマスク(U)  0  0  0  0 デフォルトゲートウェイ 192.168.12. 1 ●次のDNSサーバーを使う 192.168.12. 1

  • LANの固定IPアドレスが変わってしまいます

    OS:WindowsXP SP3 PC:DELLのノート PCのTCP/IPのプロパティで、IPアドレスを固定しようとするのですが、再起動するたびに「IPアドレスを自動で取得する」に変わってしまいます。 この状態では、インターネットへの接続ができません。手動で固定すると接続できます。 ケーブルでルーターに接続しても、内臓の無線LANでも同じです。 同じLAN内の別のPCは、再起動してもいつも固定したアドレスで使えています。 問題のPCと問題のないPCのアドレスは、4区分目の値が異なるだけです。デフォルトゲートウェイ、および、DNSサーバーのアドレスなどは同一です。 よろしくご教授ください。

  • グローバルIPアドレスやプライベートIPアドレスやmacアドレスやデフォルトゲートウェイ

    centoosで自宅webサーバー構築をしようとしているものです。 家はパソコンが二台あり、それぞれルータに接続しています。 パソコンAをクライアントとして、プライベートIPアドレスは192.168.0.1とします。 パソコンBをサーバーとして、プライベートIPアドレスは192.168.0.2とします。 IPアドレスのことで質問があります。ネットワーク関連の理解がまだまだなので勘違いが多いと思いますが、その勘違いを訂正していただければ幸いです。 1、プライベートIPアドレスは、パソコン一台につき一つありますが、グローバルIPアドレスは何個ありますか?一つでしょうか?NATによってルータでプライベートIPアドレスからグローバルIPアドレスに変換されるものだと思っていますが、変換されたグローバルIPアドレスは各プライベートIPアドレスによって違うのでしょうか? 2、固定IPアドレスと非固定IPアドレスは、何が固定で何が非固定なのかがわかりません。対象のアドレスはグローバルIPアドレスでしょうか?プライベートIPアドレスが非固定…っていうのはちょっと想像がつきにくいです…。それからこれはサーバー側とクライアント側どちらにも固定と非固定とあるのでしょうか? 3、DHCPに関しても「2」同じように、対象のアドレスはグローバルIPアドレスでしょうか?サーバーとクライアントとどちらにも設定があるようですが、サーバー側のDHCPがいまいち想像できません。 4、ルータにあるアドレスは”MACアドレスだけ”で大丈夫でしょうか? 5、ポートに関して、クライアントが開くポートは、「こちらから何か情報を送信するときに開くもの」サーバーが開くポートは、「送信されてきた情報を受け入れるために開いておくもの」ということですか?それともクライアント側サーバー側なんて関係なくポートは一つでしょうか? 6、他wan内のクライアントがパソコンBのサーバーにアクセスするとき、どのアドレスを頼りにアクセスしてくるのでしょうか? 参考書も買い、webでも色々調べたのですが、確信がもてないものやどうにも理解できないものをまとめてみました。(主に、IPアドレスと書かれても、そのIPアドレスがグローバルなものなのかプライベートなものなのかはたまたもっと別のものなのか…がよくわかりません。デフォルトゲートウェイ部分に表示されるアドレスも192.168.x.xという表記ですし…。) 無知な状態で、なんとかwebサーバー構築にたどり着けたとしても、クラッキングの対象にされて他の人に迷惑がかかる…とも知って、不安でいっぱいです。 ぜんっぜん理解できないてないと思いますが、どうかお手柔らかにお願いします。