• ベストアンサー

IPアドレス固定の方法

IPアドレスを固定する方法としては以下のサイトに書いてあるようにすればネットにつながるのでしょうか? WinMX?- WindowsXPでのプライベートIPアドレス固定方法 http://win-mx.cool.ne.jp/port_mapping/ip_fixation_xp.html ・IP アドレス ・サブネット マスク ・デフォルト ゲートウェイ ・優先 DNSサーバー(ルータのプライベート側のIPアドレス(ルータの管理画面にアクセスするときのアドレス) ↑の4つの数字を入力するだけプライベートアドレス固定でつながるのでしょうか?ルータの設定のページで何かアドレスを登録する必要があるとか?私の家のLANネットワーク構成としてはパソコン2台のうち、ルータでDHCPサーバを一台に使用しながら他のPC1台にはプライベートアドレスを固定したいのです。 OS: WinXP HOME SP2とWinXP PRO SP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panoram
回答No.4

うちのルーターはMACアドレスからIPアドレスを任意に指定することができます。

w_kiyo123
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。これからもパソコンの勉強を続けて頑張りたいと思います。それではこれで質問を締め切りたいと思います。

その他の回答 (3)

• akamanbo
回答No.3

PCからのIPアドレスの申告だけで、固定になると思います。 フォワーディングでもするのでなければ、ルータの設定は不要でしょう。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

特定のPCのMACアドレスを指定して、そのPCに特定のアドレスを割り振る機能がルータに付いてませんか?

• akamanbo
回答No.1

ファイル共有ソフトに関する質問は禁止事項。 で、ファイル共有ソフトを使うのかな?

w_kiyo123
質問者

補足

ファイル共有ソフトの使用ではありません。たまたまWEB検索で見つけて参考までに貼り付けしただけです。 別な参考ページは↓です。上の質問内容の「WinM?~」のリンクは下と同じとみなして下さい。閲覧してみたところ同じ操作方法が書いてありますので。 IPアドレス固定設定 http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm それでは質問宜しくお願い致します。