• ベストアンサー

Bフレッツで固定IPアドレスを設定する方法を教えてください。

Bフレッツで固定IPアドレスを設定する方法を教えてください。 現在、Bフレッツ・ベーシックで接続されている環境があります。 今回、レンタルで専用サーバーを立ち上げたので、セキュリティの関係から固定IPを1つ取得しました。これに伴いBroadStationの設定を変更しないといけないと思うのですが、具体的にはどのような設定をすればよいのでしょうか? NTTの光モデム---> BroadStationのBBR4MG と接続しております。 よろしくお願いします。

• hal99
  • お礼率18% (4/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.3

質問内容から、プロバイダの通常の接続サービスから固定IP1の契約に乗り換えたと認識したのですが、違ったようですね。 >現状のBフレッツへの接続と新しい固定IPに両方接続できると思うのですが、正しいでしょうか? Bフレッツはアクセス回線、固定IPはプロバイダ契約(接続サービス)で違うレベルの話がごちゃごちゃになっていますので整理させてよろしいでしょうか。 ・プロバイダAを固定IPではない契約をしている ・今回新たにプロバイダBと固定IPの契約をした。 ・アクセス回線はBフレッツで、1回線で上記プロバイダ契約をマルチセッションで使用する 以上の前提が正しいのならば、設定は正しいように思います。 プロバイダAとBは同じプロバイダであっても同様です。 前提が違うと話が変わってきます。 >また、上記設定ののち、TOP画面で新しく作成した接続先を「接続」すると、認証失敗となってしまいます。 契約内容が多分に絡んでくるので何とも言えませんので、ログから失敗の理由を判断しないといけないと思います。 低い可能性ですが、フレッツスクエアを設定して既に2セッション使用済みになっているということはありませんでしょうか。 また、切り分けのため固定IPの設定のみにしてどうなるかをチェックするのも一つの手だと思います。 固定IPのみにした設定で認証がNGならば問題は別にありそうだと思いますので。 >ひとつ気になっているのは、固定IPをもらったのですがそれをどこにも設定していないということです。 前回の回答でも述べましたが、 一般的なプロバイダの接続サービスは動的IPアドレスとなっています。 PPPoEの認証時にプロバイダからIPアドレスが振られますが、これが認証の度に変わる可能性があるということです。 固定IP1のサービスはこの認証時のIPアドレスが必ず同じものになるというサービスです。 従って、動的IPの場合と仕組みは同じですので、動的IPの場合にIPアドレスの設定が無いようにルータにIPアドレスの指定は必ずしも必要ではありません。 (IPアドレスが設定出来るルータもありますが、BBR4MG は違うようです) IPアドレスが固定されているという事実だけあればいいわけです。

hal99
質問者

お礼

結論から言うと、契約がBフレッツベーシックではありませんでした。 ファミリータイプでの契約だったために出来なかったようです。 ありがとうございました。大変助かりました。

hal99
質問者

補足

ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ありませんでした。 おっしゃるとおりの設定をしたいと思っております。 現在接続先は、Bフレッツ、フレッツスクエア、固定IP用と三つありますが、接続しているのはBフレッツのみで、フレッツスクエアは未接続となっています。なので既に2セッション使っているというわけではないと思います。 接続時のエラーは下記のものです。 ---------------------------------------------------------------------- インターネット側とのユーザ認証に失敗した状態です。 接続ユーザ名か接続パスワードが間違えていますので、もう一度ユーザ情報を確認して設定し直してください。 認証失敗とは下記の状態を表します。 * 接続ユーザ名が存在しない場合 * 接続パスワードが間違えて入力されている場合 ※認証失敗はPPPoE接続のときのみ表示されます。 ---------------------------------------------------------------------- ですので、単純にどちらかが間違っている可能性もあると思うので、プロバイダに確認してみます。また、固定IPのみでも試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• maesen
回答No.2

大変失礼しました。 IP1というのを見逃していました。 IP1はIP Unnumberedの設定ではありませんね。 それで設定方法ですが、IP1のサービスはPPPoEの認証時に毎回固定のIPアドレスが割り当てられることになるので、 固定IPでは無い場合の設定と同じ設定になるはずです。 具体的には「WAN側IPアドレス」の設定が「PPPoEクライアント機能を使用する」に設定します。 つまり、今まで固定でない契約であったのを固定IP1に変更したのなら、認証情報などに変更がなければそのままということになります。 ご面倒をお掛けしました。

hal99
質問者

補足

ありがとうございます。 この場合の設定ですが、 WAN設定→WANポート→新規接続先を入力するで作成し、接続先経路の追加でローカルIPを指定し、PCもその設定にすれば、現状のBフレッツへの接続と新しい固定IPに両方接続できると思うのですが、正しいでしょうか? また、上記設定ののち、TOP画面で新しく作成した接続先を「接続」すると、認証失敗となってしまいます。プロバイダから送られてきたIDとpassなので間違いないと思うのですが、設定の問題でしょうか? ひとつ気になっているのは、固定IPをもらったのですがそれをどこにも設定していないということです。 ご教授ください。

• maesen
回答No.1

マニュアルにある「フレッツ・ADSLやBフレッツで固定IPサービスを利用する(IP Unnumbered)」に設定方法が記載されています。 製品ホームページのマニュアルから辿れると思います。 内容的にはきちんと記載されているので見ればわかると思います。 マニュアルを見てもわからないということならば具体的な部分を記載されるといいと思います。 >NTTの光モデム---> BroadStationのBBR4MG と接続しております。 ちなみに光モデムはONU(光回線終端装置)ですね。

hal99
質問者

補足

ありがとうございます。 マニュアルを見ましたが、固定IPを8個ふる方法は記載されているのですが、プロバイダからは固定IPは1つだけ割り当ててもらいました。 この場合だと、「IP unnumbered用LAN側IPアドレス」で固定IPを設定するので、PC用のアドレスに何を設定すればよいのかがわかりません。PC用にはDHCPで割り振られ、WAN側に出るときに固定IPに変換されるということでしょうか? ONU ---> BroadStationのBBR4MGの接続です。 よろしくお願いします。