• 締切済み
  • 困ってます

TCP/IPの変更について

ネットワーク-ネットワークの設定-TCP/IPのプロパティを開いて設定を変更しようとしているのですが、IPアドレスを入力する欄にカーソルが移動できません。 ネットワークカードのドライバやプロトコルを一度削除して入れ直しても、98からSecond Editionにあげてもだめでした。過去の質問NO.#6086に指摘されているように英語にもなっていません。 元々、ネットワーク共有サービスでファイルとプリンタを共有しておりそれは問題なく使えています。 これが問題では、というところがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#591
noname#591

灰色と白の部分がおかしいようなので、WIN98側の問題と思いますが。 できれば、正常のNICと交換し、他のパソコンとの切り分けが必要かと思います。 別のパソコン/NICでIPが変更できるかどうかです。 パソコンが疑わしい場合、 ドライバの削除、入り込んだINFも削除するとインストールされていない状態にもどせます。 http://www.melcoinc.co.jp/qa/lan98.html 問題のパソコンにだけに入っているソフトはないのでしょうか あとは、NICとMACアドレスがくっついてしまった?のでしょうか DOSプロンプトで、 「PING XXX.XXX.XXX.XXX(他のパソコンのIP)」で でパケットが飛んでいるかチェックも必要です。 NTの対処なので自信ありませんが、 で「ARP -A」改行し、ためこんでいるIPに変なのはないでしょうか。 IPのクラスががらっと変わってしまったのでしょうか、最後の数値だけ ちょこっとかわったとか。

質問者からのお礼

色々と試してみましたがダメでした。 色々なソフトを入れたり抜いたりしていて、動作も遅くなっていましたので98をクリーンインストールして元に戻しました。 ありがとうございました。