• ベストアンサー
  • 困ってます

TCP/IPとNetBEUI

ネットワークプリンタを接続しようとしたら、ネットワーク表示されません。OSはWINDOWS95です。プロトコルはTCP/IPだけだったので、NetBEUIを追加したら、表示されるようになりました。また逆に、NetBEUIが入っていたパソコンでは、NetBEUIを削除したら、他のネットワークパソコンが見えるようになった事例もあります。TCP/IPとNetBEUIともファイル共有、プリンタ共有にチェックマーク入れていますが、TCP/IPとNetBEUIの機能の違いとか、使い方を知りたいのでよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>TCP/IP+NETBIOSをバインドする手順はどのようにすればよいでしょうか Windowsネットワークがインストールされているとバインドされると 思いますが、手動でやる場合は、「ローカルエリア接続のプロパティ」画面の TCPIP→プロパティ→詳細設定→WINS(タブ) のNETBIOS設定 で やればいいと思います(確認してはいません) >バインドがうまくいっているかを調べる方法はありますか? コンピュータ名がNETBIOS名になりますから、コンピュータ名でpingを打って 応答があればいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。トライします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

TCP/IPやNetBEUIは、トランスポート層という部分の通信プロトコルで、 エラーのない仮想的な通信路を実現するための層です。 Windowsのファイル共有やプリンタ共有は、その上位のNETBIOSの部分で 実現されていますので、TCP/IP+NETBIOS、NetBEUI+NETBIOS のような形で 利用します。この組み合わせは、バインドという設定で行います。 NetBEUIとTCP/IP間で通信はできませんの、共有する機器には同じプロトコルが インストールされていなければいけません。 TCP/IPは、インターネットで利用するプロトコルなので、インターネットと Widowsの共有の両方を利用したい場合は、これを利用するといいのですが 各機器に固有のIPアドレスを設定してやらなければなりませんので 共有だけが目的の場合は設定が面倒になります。 一方、NetBEUIは設定が簡単なので共有だけで利用するなら便利です。 ネットワークプリンタの場合は、NETBIOS以外にUNIXの印刷方式を利用する 場合があり、その場合は、TCP/IPを利用します。 うまくいく場合とそうでない場合があるとのことですが、それはたぶん、 プロトコルとNETBIOSのバインドがうまく設定できていなかったのでは ないかと思われます。 こちらの説明および関連用語のところをご覧ください。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/15/5787515.html http://e-words.jp/w/NetBIOS.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/15/5787515.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な説明ありがとうございます。TCP/IPは、DHCPで自動認識できるので、設定は手間いらずになっています。ご説明からすると、TCP/IP+NETBIOSで問題なく認識できるような気がします。ご指摘の中に、「プロトコルとNETBIOSのバインドがうまく設定できていなかったのでは」とありますが、(1)TCP/IPとNETBIOSのバインドがうまくいっているかを調べる方法はありますか?(2)TCP/IP+NETBIOSをバインドする手順はどのようにすればよいでしょうか?現在のネットワークは、パソコン-HUB-プリントサーバープリンタで、プリントサーバが認識できません。HUBから社内ネットワークにつながっています。よろしくお願い致します。

  • 回答No.2
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)

こんにちは ウチはNetBEUIプロトコルを使って4台のマシンで家庭内LANを組んでいます。 NetBEUIは小規模なLANを組む時に便利なようです。 各PCへのアドレスの割り当てはルーター任せの自動で済ませられると思います。 サーバーを立てる必要がないなら、これで十分なのでは? TCP/IPは上記の理由から使ってないのですが、サーバーを立てたり、もっと規模の大きなLANで使います。 各PCにアドレスを割り振って使用するのでは? サーバー+クライアントPC(複数台) TCP/IPは使ってないので良く判ってませんm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答有り難うございます。そうなんです。ですから、TCP/IPかNetBEUIかどちらかひとつをインストールしておけば、問題ないのではと思うのですが、両方インストールしないとネットワークが見えない場合がある理由がわからないのです。解説書も一寸調べたのですが、TCP/IPとNetBEUIはそれぞれこういう機能を持っているからこういう風に使い分けなさいとか、を知りたいのです。

  • 回答No.1
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)

 TCP/IPはインターネット等の標準プロトコルで、最近では、一般的にLANの接続設定はこれを指してます。 http://allabout.co.jp/computer/lan/ NetBEUIは、ルーターを越して接続が出来ない為に小規模の接続に用いる接続プロトコルです。  ルーター越えが出来ない性質を利用して、外部からのアクセスを嫌う部分に使い、簡易セキュリティを構築する場合に使ったりしています。 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!