• 締切済み

インターネットプロトコル(TCP/IP)の追加について

誤ってインターネットプロトコル(TCP/IP)を ローカルエリア→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)→削除 の手順で消してしまいました。 色々調べた中で、誤って削除してしまった場合 ローカルエリア→プロパティ→インストール→プロトコル→インターネットプロトコル(TCP/IP) の手順で復元できるあったのですが、インストールの欄にインターネットプロトコル(TCP/IP)がありません。 追加の欄にあるのは Apple Talkプロトコル DLCプロトコル NetBEUIプロトコル NWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコル ネットワークモニタドライバ の5つです。 もらい物のPCでOSのCDがありません。なので再インストールが出来ない状態です。 OS再インストール以外の方法での解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#77657
noname#77657
回答No.2

>トラブルがあってから気付いたのでは遅いんだと改めて実感しています。 まったくもって、その通りだと思います。 気になるのでお聞きしますが、これからどうしますか。 宜しくお願いします。

8zgt0ee
質問者

お礼

無事解決しました。どうやら、再起動していないという初歩的なミスでした。

8zgt0ee
質問者

補足

とりあえず、貰った友人にOSのCDかリカバリディスクがないか 聞いてみようと思います。

noname#77657
noname#77657
回答No.1

それはリカバリー(OS再インストール)以外に対応する方法はないと思います。 OSのCDがないとのことですが、万一のことがあった場合にどうするつもりだったのでしょう。 リカバリーできない状態でパソコンを使うのはいかがなものかと思います。 宜しくお願いします。

8zgt0ee
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 リカバリーできない状態で・・・についてですが、正直言って深く考えていませんでした。トラブルがあってから気付いたのでは遅いんだと改めて実感しています。

関連するQ&A

  • TCP/IPがくみこめない

    富士通のDESKPOWER C6/937でWindows/Meでのトラブルについて教えて下さい。半年以上ネットワークに無関係な使い方をしていたのですが、インターネットを使う必要が出てTCP/IPプロトコルを組み込もうとしてプロトコルの追加をクリックしても、選択肢の中にTCP/IPもNETBEUIもIPX/SPXもありません。購入時は勿論あったと思いますが、いつの間に選択肢の中から消えたのか不明です。ネットワーク以外の不都合はないし、再セットアップ以外の方法で解決したいのですが、方法はありませんか? NECのWindows/MeがインストールされたPCは近くにあるので、その中から必要なファイルを取り出してコピーする方法は、可能です。 何というファイルをコピーするのかがわかりませんけど・・・

  • TCP/IPを消してしまった

    win2000でTCP/IPを削除してしまいました(とんでもないことに) 再度、インストールする方法をお教えいただけないでしょうか? ローカルエリア接続プロパティ/全般でインストールを選択してプロトコルの選択して追加してもそこにはありませんし、ディスク使用のディスクもありません。DELLでの購入でwin2000再インストール用のCDはあるのですがそれで 再度、インストールするしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「インターネットプロトコル TCP/IP」がない!

    LANでネットをやってました。 最近PCを初期化したのですが、設定をしなおす際にインターネットにつなげられなくて困っています。 初期化前に設定を記録して保存しておいたのですが、TCP/IPの設定をするところで「インターネットプロトコル TCP/IP」が見当たりません。代わりに「ダイヤルアップ TCP/IP」というのがありますが、うちはダイヤルアップ接続ではないのでこれは使えません。 「インターネットプロトコル TCP/IP」がないなんてこと今まで経験したこと無いので、どうしたらいいか全く分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ドイツの人が作ったPPPOEと、ダイヤルアップの設定で質問です!

    http://user.cs.tu-berlin.de/~normanb/ Windows2000とNTTフレッツの相性が悪いらしく、NTTの人に勧められ↑ここで、 PPP over Ethernet Protocol, Version 0.96: RASPPPOE_096.ZIP というのをダウンロードしましたが、バグみたいになってて使えません。。解凍ソフトか何か必要なのでしょうか?? /// さらに、ADSLを使うときの、ダイヤルアップの設定で質問があります。。 マイコンピュータ→コントロールパネル→ 「ネットワークとダイヤルアップ接続」を開くと ローカルエリア接続3と、ローカルエリア接続4のアイコンがあり、 そのアイコン二つとも右クリックしてプロパティを開くと、 「全般」のタブのところで、 ・インターネットプロトコル(TCP/IP) ・PPPoP ・AppleTalkプロトコル ・DLCプロトコル ・NetBEUIプロトコル ・NWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコル にチェックがついているのですが、そのままでいいのでしょうか? ローカルエリア接続3と、ローカルエリア接続4は、両方とも 「有効」にしておいていいのでしょうか? あと、ローカルエリア接続4は「有効」になっているのに、 赤い×マークがついているのですがそのままでいいのでしょうか?? いろいろすみません。。 よろしくお願いします!

  • プロトコル TCP/IP と、NetBeui について。

    TCP/IP プロトコルで、PC同士を有線LAN上で通信する場合、IPアドレスを設定しないといけないようなのですが、 何を、どのように、どこへ?設定したら良いかわかりません。 どのようにしたら良いでしょうか? NetBEUI を使わない通信。 Win2000

  • IPアドレスの設定について。

    間違って削除してはいけないプログラムを削除してしまったのか・・(?) マイネットワークのプロパティ>ローカルエリア接続のプロパティ>インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ をしようとしても ローカル接続のプロパティが表示されなくなってしまいました・・・。 どうやったらまた表示されてIPアドレスを設定できるでしょうか・・?教えてくださいm(_ _)m

  • ローカルエリア接続のインターネットプロトコル(TCP/IP)の詳細設定について

    ローカルエリア接続のインターネットプロトコル(TCP/IP)の詳細設定の、DNSとWINSの設定はどうなっていますか? いじってしまって、最初の設定が分からなくなりました。

  • TCP/IPとNetBEUI

    ネットワークプリンタを接続しようとしたら、ネットワーク表示されません。OSはWINDOWS95です。プロトコルはTCP/IPだけだったので、NetBEUIを追加したら、表示されるようになりました。また逆に、NetBEUIが入っていたパソコンでは、NetBEUIを削除したら、他のネットワークパソコンが見えるようになった事例もあります。TCP/IPとNetBEUIともファイル共有、プリンタ共有にチェックマーク入れていますが、TCP/IPとNetBEUIの機能の違いとか、使い方を知りたいのでよろしくお願い致します。

  • xpでのローカル接続のプロパティーは?

    xp home がプリインストールされたデスクトップを家庭用に購入しました。ローカルエリア接続のプロパティーに 「Microsoft ネットワーク用クライアント」 「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」 「QoSパケットスケジューラ」 「インターネットプロトコルTCP/IP」 「ネットワークモニタドライバ」 「NWLink NetBIOS」 「NWLink IPX/SPX/NetBIOS 互換トランスポートプロトコル」 「Microsoft Ipv6 Developer Edition」の項目があります。 会社のxp Pro には上から4項目までしかありません。 実は、家庭でLANをやっていまして、Win2000からWin xpのマシンが見えません。 ここにあるQ&Aをいろいろ試しましたが解決しないので、この辺の不要なものを削除しようと思います。 ブロードバンドルータによるインターネット接続はできているのですが、ファイルの共有ができません。不要かどうか良きアドバイスをお願い致します。

  • WindowsLANはNetBEUIだと聞いたのですがtcp/ipだけで動いてしまいました

    WindowsLANのプロトコルははNetBEUIだと聞いたのですが 以前にこの掲示板で、不要なプロトコルはなるべく捨てて tcp/ipだけで動かすのが良い、とうかがい実践しました。 不要なプロトコルはなるべく捨てて身軽がよい、というの はよくわかるのですが、そもそもNETBEUIプロトコルの WINDOWSのLANネットワークが、なぜNETBEUIを捨ててし まってもちゃんと機能できてしまうんでしょうか??? (そうすると、一体何のためにわざわざ「NETBEUIプロトコル」 が選択肢として用意されているんだろう?という疑問です。) どうしても「NETBEUI」をインストールしないと動いてくれない 場合、というのはどんなケースになりますでしょうか?