IPアドレスについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • IPアドレスについて教えてください。新規で購入したPCを会社のネットワークにつなげようとしたら、接続できませんでした。
  • IPアドレスは自動取得でないと、インターネットにつながらないため、インターネットプロトコルのプロパティは自動取得のままです。ただ、自動取得されIPアドレスは、169.254.189.・・・、サブネットマスクは255.255.0.0になってしまいます。
  • 通常、192.168.1.・・・、サブネットマスク255.255.255.0にならないとつながらないのでは?これを変更するにはどうしたらよいでしょうか。何分初心者のため、いろいろ勉強中です。詳しく判る者がいないため、どうしたらよいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレスについて

IPアドレスについて教えてください。 新規で購入したPCを会社のネットワークにつなげようとしたら、接続できませんでした。 serverを導入したため、IPアドレスは自動取得でないと、インターネットにつながらないため、インターネットプロトコルのプロパティは自動取得のままです。 ただ、自動取得されIPアドレスは、169.254.189.・・・、サブネットマスクは255.255.0.0になってしまいます。 通常、192.168.1.・・・、サブネットマスク255.255.255.0にならないとつながらないのでは? これを変更するにはどうしたらよいでしょうか。 何分初心者のため、いろいろ勉強中です。 詳しく判る者がいないため、どうしたらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GandamOO
回答No.1

169.254.*.*は、リンクローカルアドレスというもので、DHCPクライアントのPCがDHCPサーバからIPアドレスを取得できなかったときにDHCPクライアントのPCのOSが自動で割り当てるIPアドレスになります。 このIPアドレスでは、通常LANやインターネットが使えません。 DHCPで取得するIPアドレスは、動的なため、常に同じIPアドレスを取得するとは限りません。 そのため、サーバでは通常固定IPアドレスにします。 会社のネットワークに新規に購入したPCをつなげるようですが、「serverを導入したため、IPアドレスは自動取得でないと、~」の部分がちょっとわかりません。 会社でDHCPサーバを導入したため、新規に購入したクライアントPCは、IPアドレスを自動取得でないといけない...ということでしたら話がわかります。 今回購入したPCが、その「server」を示しているのでしょうか? 前者であれば、 新規で購入したPCと同じネットワーク(わからなければ、同一スイッチングハブにつながっていると置き換えてもいいです。)のPCは、DHCPでIPアドレスを取得しているのか確認してください。場合によっては、クライアントPCも全部固定IPで運用している場所もあるかもしれませんので... 同じネットワークのPCが固定IPならば、ネットワーク管理者・管理部署から固定IPをもらって設定します。 同じネットワークのPCがDHCPからIPアドレスを取得しているのであれば、他のPCを新規購入したPCをつなげたLANにつなげてIPアドレスが取得できるか確認してみてください。取得できれば、新規購入したPCに原因がありそうですが、取得できなければネットワークケーブルかスイッチングハブなどに原因がありそうです。(スイッチングハブも1ポートだけ故障すると言うこともあります。) 後者(新規購入したのがサーバ)の場合は、 固定IPを取得する必要があるので、ネットワーク管理者・管理部署の人に固定IPアドレスをもらって、その固定IPアドレスをPCに設定します。 固定IPアドレスの設定は、Windowsでは、エクスプローラを起動して、ネットワークのところで右クリックしてプロパティを選択します。ローカルエリア接続というのがあると思うので、プロパティを出します。TCP/IPの設定をダブルクリックします。(VistaのようにIPv4とIPv6が混在しているときはIPv4の方です。) 全般タブで、「IPアドレスを自動取得にする」になっていると思うので、「次のIPアドレスを使う」にして、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを設定します。次にDNSサーバの設定も「次のDNSサーバのアドレスを使う」にしてDNSサーバのIPアドレスを設定し、OKボタンを押します。 サブネットマスク、デフォルトゲートウェイのIPアドレス、DNSサーバのIPアドレスなどがわからなければ、会社のネットワーク管理者・管理部署に確認してください。

miyabi_hm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『「serverを導入したため、IPアドレスは自動取得でないと、~」の部分がちょっとわかりません。』すみません。判り辛く質問してしまいました。 『会社でDHCPサーバを導入したため、新規に購入したクライアントPCは、IPアドレスを自動取得でないといけない...』 その通りです。 教えていただいた方法で試してみました。HUB自体が駄目になっていたようです。単純なことだったんですね。 助かりました。また、勉強になりました。ありがとうございました。