自分と違うと感じる後輩への接し方

このQ&Aのポイント
  • 後輩への接し方について悩んでいます。勤怠や仕事態度で問題があり、話の内容にも疲れてしまいどう対応すべきか迷っています。
  • 後輩のステレオタイプ的な話に困惑しています。自分と異なる考え方に嫌悪感を抱き、受け入れる方法を知りたいです。
  • 後輩のステレオタイプ的な発言で困っています。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分と違うと感じる後輩への接し方

職場に来ていただいている派遣スタッフさんのことなんですが、接し方を教えていただきたいと思います。 勤怠や仕事中の態度で問題の多い子なのですが、何よりも話の内容に疲れてしまい、どうしたら良いのかわからない状態です。私が普段の業務の指示をしていますので、ほぼ一日いっしょの状態です。 ステレオタイプが強く、私と初対面の日に ・「○○さん(私)は、こういうタイプですね~、分かるんです、私」と始まり、 ・「xx商事の人は女癖が悪い、○○大学は△△学部以外はダメ男」 ・職場で「あの人は何歳ですか?」とか、上のポジションの人間に  面と向かって「何歳ですか?」と直接聞き、年齢をくまなくチェックする。  →彼女の反応で困ることがあるので、知っていても知らないと答えています。 ・「あの人はどこの大学ですか?」 と、出身大学に大きな興味をもち、どこの大学はこういう人が多い、この大学はこう、と話が尽きなくなる ・海外の話になると、「西洋人はこうですよね~」と話が始まる 最初は適当にあいづちを打っていたのですが、だんだんきつくなってきました。 最近、「あのね、○○大学だって、どこどこの国の人だって、人はみんな性格も違うし、いちがいにいえないと思うよ・・。もう少しいろんな面を見れたらいいね」と言ってみたところ、「説教された」と思ったようです。 私はステレオタイプ的な話がとても苦手で、嫌悪感があります。 考え方が浅いと思うし、そういう固定観念が強い人を下に見てしまうのかもしれません。 どうやってこういうタイプの子をうまく受け入れていけばいいでしょうか?

noname#227061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234035
noname#234035
回答No.1

ご自身の考え方を相手に言い、食い違ってもへんに気にしないで、話していったら良いと思いますがどうでしょうか。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。