自分と違うと感じる後輩への接し方

このQ&Aのポイント
  • 後輩への接し方について悩んでいます。勤怠や仕事態度で問題があり、話の内容にも疲れてしまいどう対応すべきか迷っています。
  • 後輩のステレオタイプ的な話に困惑しています。自分と異なる考え方に嫌悪感を抱き、受け入れる方法を知りたいです。
  • 後輩のステレオタイプ的な発言で困っています。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分と違うと感じる後輩への接し方

職場に来ていただいている派遣スタッフさんのことなんですが、接し方を教えていただきたいと思います。 勤怠や仕事中の態度で問題の多い子なのですが、何よりも話の内容に疲れてしまい、どうしたら良いのかわからない状態です。私が普段の業務の指示をしていますので、ほぼ一日いっしょの状態です。 ステレオタイプが強く、私と初対面の日に ・「○○さん(私)は、こういうタイプですね~、分かるんです、私」と始まり、 ・「xx商事の人は女癖が悪い、○○大学は△△学部以外はダメ男」 ・職場で「あの人は何歳ですか?」とか、上のポジションの人間に  面と向かって「何歳ですか?」と直接聞き、年齢をくまなくチェックする。  →彼女の反応で困ることがあるので、知っていても知らないと答えています。 ・「あの人はどこの大学ですか?」 と、出身大学に大きな興味をもち、どこの大学はこういう人が多い、この大学はこう、と話が尽きなくなる ・海外の話になると、「西洋人はこうですよね~」と話が始まる 最初は適当にあいづちを打っていたのですが、だんだんきつくなってきました。 最近、「あのね、○○大学だって、どこどこの国の人だって、人はみんな性格も違うし、いちがいにいえないと思うよ・・。もう少しいろんな面を見れたらいいね」と言ってみたところ、「説教された」と思ったようです。 私はステレオタイプ的な話がとても苦手で、嫌悪感があります。 考え方が浅いと思うし、そういう固定観念が強い人を下に見てしまうのかもしれません。 どうやってこういうタイプの子をうまく受け入れていけばいいでしょうか?

noname#227061
noname#227061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234035
noname#234035
回答No.1

ご自身の考え方を相手に言い、食い違ってもへんに気にしないで、話していったら良いと思いますがどうでしょうか。

noname#227061
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の後輩とどうすれば…

    その子とは同い年で、私のほうが2年前に入社したため後輩と言っていますが、最初に「タメだから仲良くしようね」と言って以来友達のような関係で話していました。 (ちなみに職場でタメ口で喋ったりする子はお互いいません…) その子がかなりネガティブというか、グチのメールを送ってきて かなり困っていました。 内容もいつも同じだし、お局が怖い、怒られた・なんで私が雑用をしなきゃいけないの・辞めたい から始まりプライベートな悩みなど…。 最初は「頼ってくれてるんだなあ」と嬉しかったのですが、 こちらが真剣に聞いて、同調したりアドバイスしても聞く耳持たず。 私が凹んでいる時には「今忙しいから」と言ってグチを聞いてくれなくて…。(一応こっちが先輩なので、こちらからグチを言うって事はあまりありません) 職務ではあまり関わることは無いのですが「一応同じ職場だし」「あの子しか同じ年の子いないしな」と思って我慢していたのですが、 ついこの間、「凹んでいるからそっとしておいて」と言ったのに 相談のメールと電話の嵐が来て、(返信していないのに日記のようなメールが延々と送りつけられる状態) ついに結構きつい文面で「相槌うってもらえれば誰でもいいと思っていない?グチを言いたいだけなら凹んでる私に言わないで誰か違う人に言ってくれない?」とメールを打ってしまいました。 その後、その子から「凹んでるのわかってたはずなのにしつこくしてごめん」とだけメールが来て、それから数日会社でも喋ったりしなかったのですが、こっちも言い過ぎたなと思って 「この前はきついこと言ってごめんね」とメールしました。 そしたら「謝ることないよ、私が悪いんだし」と返信が来ました。 (それに対して返信はしてません) それからというもの会社で会っても険悪なムードです。 別に元の友人のような関係に戻れなくていいので せめてロッカーで会った時にブチブチ小声で言われたりとか やめてほしいのです。 今年は彼女の大学の後輩が入社してくるそうなので、 陰口でも吹き込まれたら…と思うとどうすればいいのか…。 仲良しじゃなくていいので、普通の会社の人という状態に戻りたいのですが、私はこれからどうすれば良いのでしょうか?

  • 職場で自分をディスってくる後輩にどう対処すれば良い

    職場で自分をディスってくる後輩にどう対処すれば良いかを教えてください 自分は職場ではどちらかというと新しいことを始めたら良いんじゃないかというタイプなのですが、この後輩はある仕事をしっかりするべきだというタイプです 仕事はお互いできないわけではないです こちらとしてはそれぞれの考えがあるからというスタンスで、後輩の仕事ぶりをどうこうしようとした事はないです でも、その後輩は事あるごとに、誰かがあなたの仕事の進め方で困ってますよ、とか 怒ってましたよ、とか 言わなくても良い情報を伝えてきます その内容が、まるでこちらの自信を失わせようとしているかのようです 自分は人には自信がある様に見られるらしいのですが、実は自己否定も強くすぐに傷つく方です この前上司と話してたら、あの子はあなたのそんな部分を見透かして、自信の無さを自覚してもらうためにそんな言葉を投げかけてるらしいよ、と言われました それを容認する上司にも腹が立ちましたが、やはりそういう事なんだ、とこんな人もいるんだと呆れてます これからずっといる職場なので、こちらが少しでも居心地よくなる様に、一切関わらないスタンスをとります でも、またそのような言葉を投げかけられたら、はっきりと伝えて良いか、言い方としてはどのようにしたら良いかを、注意点を教えてください!

  • 後輩を失うのがこわい

    大好きな後輩の女の子がもうすぐ職場をやめてしまいます…!! 20代後半のバイの女です。 その子は専門学生でバイトで半年前くらいに入ったのですが就職が決まりあと半月しか出勤しません。 しかしここ最近、日に日に大好きな思いが高まっていく中で「辞める」っていう事実を、知ったときは衝撃でしたし、職場では平静を装ってますが内心は動揺しすぎて自分でもおかしいと思うくらいです。 その子が新入りで入ってしばらくは仕事の接点こそあれ、ほぼ無関心に近かったのですが、 職場の飲み会ではじめて隣の席になった時、とにかくキャラがツボで一気に魅力にハマってしまいました。 その日を境に(?)とても好きな後輩となったのですが、その時点では単に「お気に入りの後輩」ぐらいの感覚でした。 仕事上での接点も一日の中で限られているので、思う存分コミュニケーションがとれるわけじゃなく、 普段仕事は基本別々なんですが、わりといつも危なっかしくてほっとけないタイプなので、 遠くから気にしつつ、フォローできるところは手助けに行ったりしてました。 (その子にしてみたら私は優しすぎるのか、ときどき冗談で○○様と呼んできます) あまり頭はよくなく、たまに近くで仕事を見てると??なことが多々あるけれど、持ち前の愛嬌で その子だったらどんな失敗でも許してしまえる自分がいます。それくらいメロメロですw(溺愛) こないだは新年会があり(飲み会2度目)その子の隣を死守(?)し、その日もまた本当に楽しく過ごしました。とにかく世話を焼かせるのがかわいくて仕方なく、ほかの人と話をしつつも くっつけるときはその子の横にいるようにしました。 最近「目に入れても痛くない」というのをはじめて実感しました。 そんな楽しい会もお開きになり、また慌しい日常業務に戻ってしまいまして、 残り少ない日々をかみ締めないといけないのに、その子がいる日は最高に楽しくもあり、 でもふと一人になったときに寂しさ・切なさにおそわれます。 (↑やめると知ってから。) 来なくなる日以降のことを考えるともはや恐怖すら感じます。 いまはもう、心を奪われちゃってる状態なので、会えなくなるのが考えられないんです。(悲) 期限付きなので、急に気持ちが落ち着かなくなってきました。 その子に会えないので人生初の、連休(たった2日でも。)が苦痛という事態まで発生しました…。 とりあえず、同じくその子のことが大好きな職場仲間と、お別れ会は開こうと話してるのですが それ以降会えなくなるのもまた耐えられない気がするので、その飲み会の場で メアド聞いたりまた遊ぼうとか誘ったりしてもいいでしょうかね? …そんなの気軽に聞けよと思うかもしれませんが、私はかなりのメール不精ですし仕事とプライベートは きっちり分けるタイプの人間なので、今まで自分から職場の人に聞いたりしたことないのです。 でも彼女を大好きに思う気持ちがその神話(?)を打ち破ってしまいそうなんです。。 どうでしょうか? 自分のお別れ会で、女の先輩にアドレス聞かれるのって不審に思ったりするでしょうか。 (べつにやましい思いはありません。ぎゅーーって抱きしめたいくらい大好きですが、今までどおりかわいがれればそれで満足なのです。) 長文・乱文失礼いたしました。ご意見お待ちしています。

  • 後輩を傷つけてしまった

     私は大学でサークルに入っているのですが、最近後輩の女の子を傷つけてしまいました。遊んでいるとき、その子に長期休暇に実家に帰るのかと何度も聞いてしまったのです。私としては、酒を飲んでいる場で話のネタに困り、楽しみな長期休暇の話でもしようと思っただけなのですが、その子は「帰りたくない・・・」と呟き何時間も泣いてしまいました。まぁ、大学には、複雑な家庭環境の人もいるということを知っていればむやみやたらに家庭環境の話はしてはいけなかったので、私の思慮不足なんですけどね。それからは、嫌われてしまったみたいで謝ったんですが、私には冷たいです。やっぱり、女の子には一度嫌われるとどうしようもないのですか?

  • 陰口を叩く人がいます。

    よく職場で陰口を叩く人がいます。 陰口言われるのは勿論嫌なのですが、私は陰口言う方になるのも嫌なんです。 嫌なところがあるなら本人に言えばいいだけの話だと思います。 しかし、皆が陰口を言ってる時に参加しないと『何いい子ぶってるの』と思われそうで嫌です。 だからといって話事態しない訳にもいきません… 今は適当に相槌を打って流している状態です。 上手くかわす方法とかあれば是非教えて下さい。

  • 後輩を好きになってもいいですか?

    後輩を好きになるのってありですか? サークルの後輩なのですが、サークル内で行われたどの先輩が一番いいかという女子の中での極秘のランキングで票を入れてくれたり、サークル内アンケートの好きなタイプのところに「~先輩かいちゃおうかな~」とか言ってくれたりする子がいます。わりとみんながいる所で言ったりもするのでもちろん冗談かもしれませんが、他の人にも同じ事をしてるかといったらそんな事もないと思います。これって少しは脈があるんでしょうか?少なくとも嫌われてはないと思うのですが…ただの憧れの先輩って感じなんでしょうか^^;? ちなみに俺はその子の事が最近妙に気になっています。でも同じサークルだし、正直なところやらしい話ですが「~先輩(自分)は~(後輩)を狙ってる」みたいになるのもあまり好ましくないです。。 憧れの先輩から好き(LOVEの方)な人になるためにはどうすればよいでしょうか?特にその子は同じサークルの中に大学が一緒で仲の良い子達がいて、よくグループでいるイメージがあるので、連絡をとるとすぐに広まってしまう気がするのですが、うまい具合にメールや電話をする良いきっかけとかありませんか? 久しぶりに本気で気になりだしているのでうまくいったらいいなと思ってます。 自分の体験談など何でも良いのでたくさんの意見お願いしますm(__)m

  • 欲深い自分が嫌い

    わたしにはわたしの全部が好きって言ってくれる子がいます。 わたしもその子が好きで、お互い承知しています。 それから3ヶ月ほど経ちましたが、わたしはだんだん欲深くなりました。 例えば、会話してて相槌をうってくれるのですが、それだけで嬉しかったはずなのに、今ではどうしてそこから話を続けないの?とか思うようになりました。 正直、こんな自分嫌いです。 こんな自分を相手が好きになるわけないって思います。 もしわたしの悪いところを知られて幻滅されるのが怖いです。 好きになると欲が出てきてそんな自分が嫌いになって相手を避けてしまいます。 だれか、同じ人いませんか?

  • 懐いてくれる後輩がいたら嬉しいですか?

    新しい職場で働き始めて、私より歳上の方が多い環境です。女性だけの職場で私は20代、先輩方は30代後半〜40代以降の方です。 私は年齢関係なく人が好きなので、先輩の話を聞くのも楽しいし愛想良くしていました。その結果、仕事面でもしっかりしてて気が利くね〜と言ってもらえたり、色んな人から可愛がられるようになりました。 その中で、特に尊敬している40代の先輩がいるのですが、とても気さくな方でこっそりお菓子をくれたりします。その先輩が暫くお休みを取っていた時には「〇〇さんいなくて寂しかったです〜!」などと冗談っぽく言ったりしてました。 ただ、部署が違うので仕事以外の雑談をする機会があまりないのですが、もっとお話したいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、皆さんが先輩の立場だったら、懐いてくれる後輩がいたら嬉しいですか? また、先輩に対してどんな会話をするのが良いでしょうか?

  • 職場の後輩

    25の男です。一つ下の職場の後輩(女性)が気になっています。 休日にはまだ2回しか会っていません。(映画とドライブ) 先日の夜に食事をしながら色々と恋愛の話をしました。 その時に、 ・私は結婚したいです。○○さんは結婚したいとか思いますか? ・○○さんのタイプは? ・今、彼女欲しいとか思いますか? ・(私がタイプを聞いたところ)タイプは~(省略)な人です。誰かいたら、紹介してくれませんか?でも、○○さんもそんな感じの人ですよね。 と聞かれたりしました。 その日は食事をして終わりにしたのですが、勝負をかけていいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします!

  • 後輩♂に自分からアプローチするには

    大学3年の♀です。 もともと恥ずかしがりな方で、今までいつも基本的に恋愛は受身できたので自分からアプローチする方法がわからなくて困っています。 (長文ですみません。) 相手はサークルの2歳年下の子で、外見に反して意外にしっかりした子で以前からいいな~とは思っていました。 加えて外見もかなり好みだったので(笑)、私も無意識に視線攻撃 (じーっと見つめてしまう)を少ししていたかもしれません。 ただ、親しく話をしたりすることはほとんどありませんでした。 最近になって彼が私のことを陰でかわいいと言ってくれてるらしかったり 飲み会で私を含めた絡みの少ない先輩のみのグループの会話に、ひとりで果敢に入ってきたり 向こうからの視線を感じて目が合うことがけっこうあったりしたので 用事にかこつけてメールをしてみました。 するとレスは早いのですが3、4行の短文で、疑問文で返してくれることもありますがなかなか内容が広げられないのです。 今回のメールはひとまず私から切り上げたのですが (1)彼は今の時点で私のことをどう思っているのか (2)これから距離を縮めるにはどうしたらいいか がわからなくなってしまいました。 受身恋愛は卒業して、自分が選んだ人と付き合いたいと思っているので 彼が私をどう思っていようが、まずは彼がどんな人なのか知りたいと思いつつ 何とも思っていない女の先輩からアプローチされたら迷惑かも・・・と思ってしまったり。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!