• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸契約の更新手続は必要でしょうか(大阪)

大阪で賃貸アパートに住んでいます。 もうすぐ契約期間が満了するのですが、更新してこのまま住み続けたいと思っています。 契約書には、期間満了の6ヶ月前までに貸主から申し出がなければ同一条件で契約更新と書いてあります。 これまで特にご連絡は頂いていません。 以前関東に住んでいたときは、満了の1ヶ月前くらいに管理会社から契約更新申込書のような 書類が送られてきて、更新手続きをしたのですが、 今回はまだ書類は頂いていません。 地域性によるものかな、と思うのですが、 大阪の場合は特に手続きなどは無しで、このまま住み続けて良いのでしょうか。 それとも書類の取り交わしなどが必要なものでしょうか。 お教えいただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちわ。 お手元の契約書もしくは重要事項説明書の「契約期間」をご覧になって下さい。 そこに「自動更新」と記載されていれば、何ら手続きを必要とせず、解約の意思表示をしなければ現契約は「自動」で「更新」されます。 もし「更新可」の記載があれば、何らかの書類の手続きや金銭のやり取りが発生する事になるのでしょうが、その場合は賃貸人側からのアクションがあるか、もしくはその内容について契約書に記載があるはずです。 (「更新」という項目があるはずです) そこをお読みになった上での 「期間満了の6ヶ月前までに貸主から申し出がなければ同一条件で契約更新」 でしょうから、まず間違いなく自動更新だと思われます。 なんら手続きを踏む必要はないと思われますよ。 ご安心下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「自動更新」「更新可」とは明記されていないのですが、 「期間満了の6ヶ月前までに貸主から申し出がなければ同一条件で契約更新」が「自動更新」と同義と解釈しました。 何か手続きが必要であれば、貸主側からご連絡があるはずですよね。 安心してこのまま住むことにします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

退去の場合1ヶ月前までに管理会社に通告する義務がありますが、特に何もしない場合は継続と見なされます。いままでそうでしたので、逆に北関東の例はほ~と言う感じで拝見しました。大阪ではいちいち再契約するほうが珍しいですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 退去するときまで連絡は不要なのですね。安心しました。

• 回答No.1

大阪では普通更新はありませんので、どちらかが契約解除を申し出るまでは住み続けられます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。