• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸契約の更新手続は必要でしょうか(大阪)

大阪で賃貸アパートに住んでいます。 もうすぐ契約期間が満了するのですが、更新してこのまま住み続けたいと思っています。 契約書には、期間満了の6ヶ月前までに貸主から申し出がなければ同一条件で契約更新と書いてあります。 これまで特にご連絡は頂いていません。 以前関東に住んでいたときは、満了の1ヶ月前くらいに管理会社から契約更新申込書のような 書類が送られてきて、更新手続きをしたのですが、 今回はまだ書類は頂いていません。 地域性によるものかな、と思うのですが、 大阪の場合は特に手続きなどは無しで、このまま住み続けて良いのでしょうか。 それとも書類の取り交わしなどが必要なものでしょうか。 お教えいただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数96
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちわ。 お手元の契約書もしくは重要事項説明書の「契約期間」をご覧になって下さい。 そこに「自動更新」と記載されていれば、何ら手続きを必要とせず、解約の意思表示をしなければ現契約は「自動」で「更新」されます。 もし「更新可」の記載があれば、何らかの書類の手続きや金銭のやり取りが発生する事になるのでしょうが、その場合は賃貸人側からのアクションがあるか、もしくはその内容について契約書に記載があるはずです。 (「更新」という項目があるはずです) そこをお読みになった上での 「期間満了の6ヶ月前までに貸主から申し出がなければ同一条件で契約更新」 でしょうから、まず間違いなく自動更新だと思われます。 なんら手続きを踏む必要はないと思われますよ。 ご安心下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「自動更新」「更新可」とは明記されていないのですが、 「期間満了の6ヶ月前までに貸主から申し出がなければ同一条件で契約更新」が「自動更新」と同義と解釈しました。 何か手続きが必要であれば、貸主側からご連絡があるはずですよね。 安心してこのまま住むことにします。

関連するQ&A

  • 労働契約の更新方法について

    こちらは雇用される側です。 次の内容での労働契約の更新は可能かご回答頂けますと幸いです。 1.  契約期間は1カ月以内(契約満了日は月末の前日) 2.  契約の更新方法は都度合意による更新(双方どちらかが契約満了当日までに契約更新の申し出を行い、双方合意の上更新。双方のどちらからも更新の申し出がなければ、法定(反復)更新はされずに契約満了。また、合意に至らない場合も契約満了。) 3. 契約期間中であっても、労働者からの申し出があれば即日無条件契約解除(退職を申し出た日を以て労働契約を解除し、同日付での退職(契約満了) 以上の3点についてご回答頂けますと幸いです。 尚、これらの条件の適用を前提とはしておりませんので、あくまでも参考程度の質問とお考え下さいますよう、お願い致します。

  • 賃貸マンションの契約更新をする場合の更新日について

    現在住んでいるマンションの契約更新を決めたのですが、その期日が9月中旬となっています。 次回の契約期間というのは今年9月中旬が起点になりますでしょうか。 それとも、例えば今日契約更新の手続きをした場合、本日が起点となり、2年なら2年の契約期間になりますでしょうか。 明日、契約更新の手続きを行うつもりだったのですが、 更新料も払うことを考えると1ヶ月の契約期間の差が気になってしまいました。 管理会社に聞けばよいのですが、あまり感じがよくないので、 皆さんのお力をお借りしたく、ここで初めて質問をさせていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 賃貸の契約満了時の退去について

    collonと申します。 よろしくお願いいたします。  現在賃貸のマンションに住んでおり、契約は2007年3月4日満了です。  ごく最近管理会社から書類が届き、中には「賃貸契約更新覚書」等の契約更新のための書類と、「解約申込書」が入っていました。  「解約申込書」には以下の文言があります。  ・下記期日をもって下記物件賃貸借契約を解約し、同日下記物件を明渡し致します。現状回復は、貴社の計算に基づき支払う事を承諾いたします。費用は敷金より差し引き、不足分は別途支払います。  (中略)  ・解約申込書の到着から50日後が解約日なので解約日まで賃料が発生します。  (以下略)  更新しない場合はこれに同意して返信しろと言わんばかりに送付されてきましたが、そもそも契約期間中に解約するのではなく、契約を満了するつもりであるのに、上記のような書類に同意しなければならないのでしょうか。  また、仮にそうであるとして、申し出から50日の間家賃が発生するにもかかわらず、管理会社の連絡が遅すぎるとも思うのですが、こういったことは法律で認められている(もしくは規制されていない)のでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

退去の場合1ヶ月前までに管理会社に通告する義務がありますが、特に何もしない場合は継続と見なされます。いままでそうでしたので、逆に北関東の例はほ~と言う感じで拝見しました。大阪ではいちいち再契約するほうが珍しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 退去するときまで連絡は不要なのですね。安心しました。

  • 回答No.1

大阪では普通更新はありませんので、どちらかが契約解除を申し出るまでは住み続けられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸更新について。

    近く賃貸物件の更新をすることになりました。 不動産家から更新通知書が届いたのですが、 ちょっと気になることがあるので教えてください。 更新通知書が届いた時点で、すでに契約期間満了 まで1ヶ月を切っています。が、更新通知書には 「更新しない場合は、契約期間満了1ヶ月前までに、 解約手続きをしてください」と記載されており (契約書にも同様に記載されています。)、 「解約申し込み日が1ヶ月に満たない場合は、 1か月分の賃料をお支払いください」とも記載 されています。 1.更新通知書が届いた時点で1ヶ月を切っているのに、 もし更新しなければ1か月分賃料を支払うことに なるのでしょうか? 2.更新手続きは、契約期間満了の1ヶ月前と契約書 に記載されているのに、実際は違う場合もあるのでしょうか?

  • 契約更新事務手数料~契約書と覚書はどちらが有効でしょうか?~

    更新手数料について、たくさんの質問がありましたが、 それでも理解出来なかったので質問します。よきアドバイスをお願い致します。 今回、不動産会社から賃貸借契約更新のお知らせが届き、 「契約時にご説明したとおり、更新事務手数料を支払って下さい。」との内容でした。 火災保険以外での更新手数料のことなど身に覚えがないので、 書類の確認をすると下記の通りでした。 -契約書- (契約更新) ・期間満了前に当事者のいずれからも更新拒絶、解約申し入れが ない場合は、本契約は契約満了の翌日から1年間同一の条件にて 更新されたものとする。 -重要事項説明- 契約更新に関する事項 更新料 無 -覚書- 契約期間の2年を満了した時点で引き続き入居する際には、 契約更新の手続きをするものとし、更新手続きを行う管理会社に 手数料を支払うものとする。 とありました。契約書には特に手続きが必要とは記載されていませんが、 この場合、覚書が有効とされるのでしょうか? 更新料以外のことでも、契約書と覚書どちらが重要なのでしょうか? 契約の際にしっかり確認してなかった自分が悪いのですが、 どうにも腑に落ちず質問させていただきました。 長文で申し訳ありませんが、助言よろしくお願い致します。

  • 契約期間の自動更新について

    本年は、ある特定の日から年度末までの期間(1年未満)を契約期間として契約をし、満了前までに双方の申し出がない限り、次年度から4月1日~3月31日まで(1箇年)を契約期間として自動更新していきたい契約があります。 この場合、契約書の契約期間を「ある特定の日~3月31日」とし、契約書内に「本契約の契約期間満了前に双方から特に申し出がない場合においては、期間満了の時から契約期間を1箇年として自動更新されるものとし、その後もまた同様とする。」という文言を入れておけば次年度以降、契約書を再び作成することなく1年単位で自動更新することができるでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが回答よろしくおねがいします。

  • 賃貸契約更新について。

    賃貸契約更新について。 5年前に転勤が理由でマンションを賃貸に出しました。戻れる時期が不明だったこともあり、普通の賃貸契約でマンションをお貸ししています。 現在契約されている方は4年前から入居しています。 今回2回目の契約更新の時期になりました。 戻れる目途がたってきたことと、子供の学校のことや親の介護のこと等の理由から、あと2年位でマンションに戻りたいと考えております。 つきましては、今回の契約更新2年で契約期間を終了したいと思っておりますが、 定期賃貸借契約でないのでこちらからそのような事を要求することは難しいのでしょうか?  契約書には、期間満了の場合は双方協議のうえ更新することができる。とありますが、、、。 特約条項として、今契約で終了するといった事を記載できるのものでしょうか? お知恵を拝借いたしたくお願いします。

  • 賃貸マンションの契約更新(法定更新)について

    現在住んでいるマンションの契約が今年の12月で切れます。 賃貸契約書を見たところ、このような記載がありました。 貸借人が契約期間満了の期日までに賃貸人に意思表示をしない場合は、本契約は更新されるものとし、賃貸人は更新料その他更新に必要な契約書類への署名・捺印等の必要な手続きを行わなければならない。 この場合、法定更新を希望して今回の更新について更新料を払えば以降の契約更新は発生せず、更新料を支払う必要がないという解釈でいいのでしょうか? お手数ですが、ご回答をお願いいたします。

  • 契約更新をしない場合の離職は自己都合?

    私は、半年ごとの契約更新をしていたのですが、仕事を別会社の中ですることになるかもしれないということで、そうなったら、そこで仕事するか、このままこの会社内で別の部署で仕事をするか、契約期間満了で退職するかと聞かれたので、契約期間満了で退職を希望しました。 それで、雇止めの通知を期間満了1ヶ月前にもらって辞めたのですが、これって、自己都合になるんでしょうか?契約期間満了でしょうか? 契約期間満了と思っていたのですが、雇用保険受給資格者証を見ると自己都合になっていて給付制限ありになっていたので、ハローワークの人に聞いてみたら、自分から更新を希望しなかったら自己都合になると言われました。 ということは、やはり、自己都合になるんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 賃貸契約の更新料

    賃貸契約において,最近では2年(駐車場の場合は1年)ごとに更新料を払う旨が契約書に明記されていることが多いと思いますが,最近いろいろと法律を目にする機会があったので, これの支払い義務について質問させて下さい。 借地借家法第26条によれば,一般の賃貸住宅の契約において、契約期間満了後も家賃を滞納することなく住み続けていれば、たとえ大家と条件面で合意に達していなくても、契約が満了した後、これまでと同じ条件で契約は自動更新されたものとみなすとあります。 ということは,更新料の支払いと契約更新を迫られたとしても,合意することなく更新日を過ぎれば法定更新となるので更新料は支払わなくても良いでしょうか? 少し掘り下げて調べると,上記の法律は強行規定なので,賃貸契約書に更新料を払うよう明記されていたとしても,その契約書に優先される法律のようです。 ただ,裁判の判例では,借主が更新料を払わずに法定更新された場合はだいたい9:1で払わなくても良いという判断になっていますが,中には更新料の支払いを命じられた特異なケースもあるようで,その特異なケースについて知りたいです。また,既に支払ってしまった更新料の返還を求める裁判については,額が法外でない限りは近年では貸主が勝訴する傾向にあるようです。 実際のところどうなのでしょうか?また,借地借家法は月極駐車場にも準用されると考えて問題ないですか?

  • 自動的に契約期間延伸がされると思っていいの?

    契約書に 「契約期間満了日の1ヶ月前までに、 甲乙いずれからも何ら申し出のないときは、 本契約と同一の条件でさらに○ヶ月間更新するものとし、以後同様とする。」 のように延伸条項が入っている場合 契約期間を超えた場合 再度契約書を交わさなくても、 自動的に契約期間延伸がされると思っていいのでしょうか? その場合 契約書を交わさないから 収入印紙も不要ですか?

  • 大家都合での契約更新不可案件について

    店舗兼住宅物件の大家です。 現在、諸事情により貸店舗兼住宅物件が建っている土地を売却せねばならない状況でして、それに伴い 住居人との契約更新が不可能な状態です。 大家都合での退去というと、借主に対していろいろと支払わなければならない費用が発生するようですが、契約期間満了による更新拒否の場合でも同じように貸主が引越費用など支払わなければならないのでしょうか? ちなみに、6ヶ月以上前に契約更新は不可能であることは先方に伝えてあります。

  • 派遣、契約の更新などについて

    派遣社員として工場で働いています。まずは2ヶ月の契約で、そのあとは状況によって、契約更新と言われました。 1.契約の更新の有無 [更新する場合あり得る] 2.契約更新は次により判断する [契約期間満了時の業務量] 労働条件通知書には上記のように書いてあります。 今は勤務して1ヶ月と数日くらいなのですが、更新の有無についてなにも言われません。どちらにせよ今月で辞めようと思っているのですが、期間満了時に「更新しません」と言うだけでいいのでしょうか? それとも勝手に更新されたりするのでしょうか? 解雇の場合、30日以上前に告知するみたいですが、更新の有無については、いつ言われるものなのでしょうか? 初めての派遣でよくわかりません。どなたか回答お願いします。