• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

賃貸更新について。

近く賃貸物件の更新をすることになりました。 不動産家から更新通知書が届いたのですが、 ちょっと気になることがあるので教えてください。 更新通知書が届いた時点で、すでに契約期間満了 まで1ヶ月を切っています。が、更新通知書には 「更新しない場合は、契約期間満了1ヶ月前までに、 解約手続きをしてください」と記載されており (契約書にも同様に記載されています。)、 「解約申し込み日が1ヶ月に満たない場合は、 1か月分の賃料をお支払いください」とも記載 されています。 1.更新通知書が届いた時点で1ヶ月を切っているのに、 もし更新しなければ1か月分賃料を支払うことに なるのでしょうか? 2.更新手続きは、契約期間満了の1ヶ月前と契約書 に記載されているのに、実際は違う場合もあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数427
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

前置きとして、契約更改しない場合は、1ケ月前に通知する義務があるのは、次の借り手を家主が捜す期間の為に設けられている制度です。 民法の借家法では、仲介業者の契約更改通知義務は定めていないと思います。従って1ケ月を切っての業者からの通知をもって、更改しない通知が遅れた理由には出来ないと思います。 然し、法律はトラブル解決の最後の手段の為にあるもの。少し通知が遅れたからといって、家主は契約どおり1ケ月分の家賃を払えとは言わないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

借家法で特に仲介業者の契約更新通知義務は定められていないのですね。 私的には「なんて不親切な不動産屋なんだろう」って思ってはいたのですが、する必要のないことはしないってことなんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

更新をしない場合は、自ら1ヶ月以上前に申告するからだと 思います。 更新の通知がきてから「どうしようかな」とか「更新しません」 と答えるものでもないからでしょう。 本当はダメなんでしょうけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解約する場合は、自ら申告するものなんですね。 そこの不動産屋で知り合いが契約したことがあり、 その時は、契約満期完了1ヶ月前に更新通知確認書 が届いたと聞いていたので、更新するしないに 関わらず送られてくるものだと思っていました。 ありがとうございました。