• 締切済み
  • すぐに回答を!

更新時期と更新料についてご質問です。

更新時期と更新料についてご質問です。 来月5月25日に契約更新を控えています。 当初は更新するつもりでしたが、ここ数年の景気後退で家賃が重くなっていた事情もあり 4月の上旬に家賃交渉をさせていただいた上で、今後の契約について検討をする形をとっていました。 数日後、不動産屋さんから電話連絡があり大家さんが家賃交渉に応じてくださった旨を聞き 契約を更新しようと思った矢先、家庭の事情で家族共々実家に帰らざる負えない状況に なってしまいました。 解約の通知は1か月前通知と契約書に記載されている事は承知していたのですが 現時点で解約を通知すると5月25日の契約満了日を超えての解約となります。 契約更新の手続きはまだとっていない状況なのですが、 この場合、更新料の支払いは必要なのでしょうか。。 家賃交渉に応じてくださった大家さんにも申し訳なく思っているのですが できれば更新料は払わない形で解約したいと思っております。 せめて解約満了の5月25日までには退去する形で進めるつもりでいるのですが… 良いアドバイスがあればお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

私自身同じようなことになりました。  今の契約が5月25日までの契約なのであれば、更新をしない旨を伝えて、例えば、29日までの(申し出から一か月分の)家賃を払うことになります。しかし、住むことが出来るのは、25日までになります。  自分の場合は、こういうやり方でした。  他の例としては、今日解約したい!ということであれば、今日から一ヶ月分の家賃を払えば足りますので、それを適用しただけということになります。  

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 色々と悩んだ末、先月29日に不動産屋さんに事情を説明し 5月25日までに退去、賃料は日割りで5月29日までを支払う形でお話はまとまりました。 chintai-ouさんと同じケースで解決という事になりますね。 とても良い大家さんでしたので心苦しい限りでした・・・