• 締切済み
  • すぐに回答を!

更新時期と更新料についてご質問です。

更新時期と更新料についてご質問です。 来月5月25日に契約更新を控えています。 当初は更新するつもりでしたが、ここ数年の景気後退で家賃が重くなっていた事情もあり 4月の上旬に家賃交渉をさせていただいた上で、今後の契約について検討をする形をとっていました。 数日後、不動産屋さんから電話連絡があり大家さんが家賃交渉に応じてくださった旨を聞き 契約を更新しようと思った矢先、家庭の事情で家族共々実家に帰らざる負えない状況に なってしまいました。 解約の通知は1か月前通知と契約書に記載されている事は承知していたのですが 現時点で解約を通知すると5月25日の契約満了日を超えての解約となります。 契約更新の手続きはまだとっていない状況なのですが、 この場合、更新料の支払いは必要なのでしょうか。。 家賃交渉に応じてくださった大家さんにも申し訳なく思っているのですが できれば更新料は払わない形で解約したいと思っております。 せめて解約満了の5月25日までには退去する形で進めるつもりでいるのですが… 良いアドバイスがあればお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数93
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

 私自身同じようなことになりました。  今の契約が5月25日までの契約なのであれば、更新をしない旨を伝えて、例えば、29日までの(申し出から一か月分の)家賃を払うことになります。しかし、住むことが出来るのは、25日までになります。  自分の場合は、こういうやり方でした。  他の例としては、今日解約したい!ということであれば、今日から一ヶ月分の家賃を払えば足りますので、それを適用しただけということになります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 色々と悩んだ末、先月29日に不動産屋さんに事情を説明し 5月25日までに退去、賃料は日割りで5月29日までを支払う形でお話はまとまりました。 chintai-ouさんと同じケースで解決という事になりますね。 とても良い大家さんでしたので心苦しい限りでした・・・

関連するQ&A

  • 更新料と新家賃の関係について

     今住んでいるマンションの契約更新のお知らせが来ました。8月7日で期間満了なので、更新する旨と家賃値下げを大家さんにお願いしに行きました。結果、新家賃を3千円下げてくれることになったので、当然更新料も新家賃分払えば良いと思っていました。が、「9月分より新家賃を適応します。」と書かれ、今の家賃分の更新料が必要みたいです。期間満了日が8月を一日でもまたぐと、8月から新家賃適応はできないということなのでしょうか。

  • 更新料通知が知らない不動産屋さんから届いたのですが。手数料は払わないといけない?

    知らない不動産屋さんから更新料通知が届きました。 大家さんに確認した上で更新料は支払おうと思っていますが、掲示されている手数料を支払うかどうか(交渉するかどうか)迷っています。 掲示された金額は以下の通りです。 1. 更新料:家賃1ヶ月分※ 2. 当社の手数料:家賃の20%程度※ ※実際には金額が書かれています。 そもそも大手の不動産屋さんから仲介という形で今の物件に入ったのですが、その時の重要事項説明書という書類には更新料は新家賃1ヶ月分と書かれており、わざわざ設けられている事務手数料欄には×印が付けられています。 しかしこの書類には大家さんの押印はありません。 契約書には物件の管理者欄に「貸主自主管理」と書かれておりどこを見ても今回更新料通知を送付してきた不動産屋さんの名前は書かれていません。 また更新料については新家賃の1ヶ月分とだけ書かれており、手数料については特に書かれていません。 契約書にはもちろん大家さんの押印があります。 このような状況ですが、手数料は支払わなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 家賃/更新料の交渉に関する質問

    現在、同じマンション(京都市内)に10年住んでおり、今年度3月での契約更新の通知が届きました。 今まで契約期間2年に対し更新料は家賃2ヶ月分だったのですが新契約は契約期間1年に対し更新料は 家賃2ヶ月分となっていました。インターネットや情報誌で周辺地域の物件の契約更新の条件を調べてみた ところ、多くの物件は契約期間2年に対し更新料は家賃2ヶ月分、または契約期間2年に対し更新料は 家賃1ヶ月分となっており、契約期間1年に対し更新料が家賃2ヶ月分という物件は見当たりませんでした。 新契約に際し更新料だけでなく家賃のことも気になったので、HPにて同マンションでの居住者募集が 出ていないか調べてみたところ以下のように掲載されておりました。[09/01/09 情報更新] 掲載物件(築 198X年4月/戸数20) 1.家賃5.8万円/共益費4千円 階層3/4階 敷12万円/礼無し 更新2年/更新料無し 2.家賃5.8万円/共益費4千円 階層3/4階 敷12万円/礼無し 更新2年/更新料無し 3.家賃5.5万円/共益費4千円 階層1/4階 角部屋 敷12万円/礼無し 更新2年/更新料無し 現在の自分の契約状況(10年間変化無し 今年度3月末で2年間の契約期間終了)  家賃6.5万円/共益費4千円 水道代2千円 階層1/4階 敷15万円/礼10万円  更新2年/更新料家賃2ヶ月分 → 新契約 更新1年/更新料家賃2ヶ月分  ※住所及び写真で外観/間取り/内装が掲載されていた為、同マンションであることは確実です。   間取り/方位/設備は全て同じ、ちなみに現在空き部屋となっている2戸隣の角部屋が   上記3.の物件だと思われます。不躾ながら隣の部屋の方に家賃等を聞いてみたところ   3年前にこちらに引越し「家賃5.5万円/共益費4千円 更新2年/更新料無し」だそうです。 HPで調べた後、敷/礼が異なるのは理解が出来るのですが家賃や更新条件にあまりにも違いがある為、 新契約を機に交渉してみようと思った次第です。 そこで質問、ご相談となる訳ですが、交渉は大家さんに直接交渉した方がよいのか、管理会社を通して 交渉した方がよいのかどちらがよいでしょうか。 大家さんは同マンションに住まわれており、日頃から挨拶も行っており問題無く接しているつもりです。 また、このようにすると良いなどのアドバイスもあれば宜しくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 回答No.1
noname#111859
noname#111859

原則としては、契約満了日を1日でも過ぎれば更新料を支払う必要があります ただ、こういうケースは、大家さんの考え方や 大家さんが、借主にどういう印象をもっているかが大きいんですよね 更新料全額請求される場合もあれば、日割り家賃だけの場合もあります 現実的には、家賃の減額交渉に応じていただいたのに 解約する事になってしまった事をお詫びしたうえで 家賃に関しては、1ヵ月後の退去日までの日割り家賃(退去日によっては1か月分) 更新料は、月割りで1か月分くらいで交渉してみたらいかがですか どちらにしろ、家賃の減額交渉までしておきながら、解約し 更新料を払いたくないというのは、あなたの勝手な都合です それで迷惑しているのは、大家さんであることはお忘れなく

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Kairisuさん 早速ご回答いただきありがとうございます。 kairisuさんのおっしゃる通り個人的な都合で 大家さんはじめ、不動産屋さんにご迷惑をおかけする形になってしまったので 全額支払いに応じないというのは身勝手な話になってしまいますね。 お詫びをした上、不動産屋さんに解約の旨を相談してみようかと思います。 金額うんぬんよりもお話合いで今後の解約方針を決めていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの更新料

    更新時期が十二月中旬なのですが、来年二月に引越しをします。更新の前に退去を伝えた場合も更新料を支払わなければならないのでしょうか。 引越しを決めた理由として、更新後の新家賃が新規入居者の家賃より\8,000高い。大家に家賃交渉をしたが 更新毎に\3,000の値引きをして来ているのでこれ以上は応じられないとの事。新規入居者の家賃も同等マンションに比べ\5,000程高い。 入居年数10年。契約更新は2年毎。居住地は関西です。更新契約書・退去申請書はまだ提出していません。 更新後一ヶ月半の居住の為に\170,000の出費は大きすぎます。\0にならなくても、せめて減額して貰えるような良い理由があればお教え下さい。普段は腰の低い大家さんですが家賃の事になると強気な態度に出られる方なので交渉する前に皆さんの良いアドバイスを頂きたいのです。何しろ大家さんは不動産屋ですから。

  • 更新料を不動産宛に振り込んだ後、大家に契約更新は難しいと言われた場合

    先日アパートの契約更新の為に、不動産宛に更新料を支払いました。 その後大家さんに連絡を取り、契約更新は難しい旨を伝えられました。 というのも賃料を2か月分滞納していたからです。 契約書には3ヶ月以上滞納していなければ契約破棄はできない、とあったので当然更新料を支払えば更新可能だと思っていました。 又、更新が不可能な場合、先に支払ってしまった更新料は返還してもらえるんでしょうか?非常に不安です。 どなたか詳しい方、ご回答の方お願い致します。 それともう一つ、このまま解約手続きを行わず、今まで通り賃料を2ヶ月遅れで支払っていった場合、契約満了後も住み続けることは可能なんでしょうか?

  • 賃貸契約更新時における更新料について

    賃貸住宅に住んで4年になります。 このたび二度目の契約更新になるのですが、一度目に契約更新した時には請求されなかった契約更新料を請求されており、戸惑っております。 最初の賃貸契約書、一度目の契約更新における契約書、そしてこのたび捺印をしてと言われて渡された契約書を目を皿のようにして読んだのですが、契約更新料に関しての記述がどこにも見当たりません。 最初、そして一度目の契約更新で契約した時の大家さんと代替わりし、契約更新をする相手は当時の大家さんの娘さんのようです。 契約書は新聞受けに入っており、手書きのお手紙がついていて お手紙の内容は ・契約更新をお願いします ・更新料として家賃一ヶ月分を申し受けます とのことで、署名捺印してありました。 (この時点で大家さんのお名前が変わってることに気付き、はじめて代替わりしたんだと知りました。) 一度目に契約更新した折りには、先代の大家さんより更新料はいただきません、とのことでしたのでお支払いしませんでした。 よってこのたびの更新料請求は突然のことで、先立つものもありません。 もちろん、契約更新に際して必要な手数料(…たとえば印紙代とかコピー代とか紙代とか不動産屋さんにお支払いする事務手数料)なら支払う気持ちはあります。 が、更新に際して不動産屋さんや管理会社を通している気配の感じられないまま、請求された更新料の内容がわからないままに、家賃一ヶ月分をお支払いすること、そして契約書に書いてないお金を支払うことに抵抗があります。 この件を友人に相談したところ、家財とか火災保険の手続きとかもあるのでは? と言われたのですが、契約時に不動産屋さんからいただいた書類の束や、払っているなら送られてくるであろう保険会社からの証書は、部屋のどこを探しても見つからないので、保険に加入している気配もありません。(お恥ずかしながら本日気付きました…) つきましては ・大家さんが管理会社や不動産屋さんを通さないで自力で店子との契約更新をする場合、やらなければならない業務の内容、またそれにかかる費用 と ・管理会社や不動産屋さんを通していた場合、更新料家賃一ヶ月分の中から何パーセントの事務手数料が必要なのか と ・大家さんが代替わりした際に、店子の了承なく契約条件を変更出来るかどうか と ・更新料を払わなかったことによって、住み続ける事が出来るかどうか、また、それに際しての家賃値上げ等の可否/妥当性について という、疑問につきまして、教えていただければ幸いです。

  • 賃貸マンションのオーナー変更後の更新料について

    賃貸マンションのオーナー変更後の更新料について 二年契約の賃貸に住んでいます。昨年に、マンションのオーナーが変わりました。 新しいオーナーは「現在進行中の賃貸借契約につきましては、契約期間満了まで現在の契約を引き継ぎ、次回契約更新時に当社の新たな契約書と切り替えます」との書類を送ってきました。 現在は更新料家賃1ヶ月分なのですが、新しい契約書は家賃2ヶ月分となります。 家賃は新しい契約により、更新月から変更になるのは判りますが、この場合、 1)更新料は前の賃貸契約(1ヶ月分)に基づくものなのでしょうか? それとも、新たに提示された方(2ヶ月分)を払うべきなのでしょうか?  2)また、家賃については、現在の他の部屋の値段と差がある場合交渉した、という話を聞きますが、更新料がアップされたことについては、交渉の余地があるものなんでしょうか? 支払い期限も迫っているのですが、毎日仕事で夜遅くなり、マンションの管理人と連絡が取れずに困っています。どなたか、教えていただければ幸いです。

  • 更新料家賃の5か月分って・・・

    先日、居酒屋を営む母が突然脳卒中で倒れ、現在闘病中です。 それまで経営していた居酒屋ですが、ちょうど今年が契約更新。 今まで、不動産屋を通さず、大家と直接契約しておりましたようですが、大家さんも今年亡くなり、そのお嬢さんに代替わりしたようで、今回の契約更新から不動産業者に全部任せるとのこと。 契約更新料を聞いたところ、なんと50万円なり!! 3年契約で、毎月の家賃は10万円。更新料が家賃の5か月分というのは余りにも高すぎるのではないか?と思うのですが、どうでしょうか? 築30年以上のとても古い木造店舗で駐車場もなく、3年後の更新時には更新手数料として50万円に10万円もプラスされてしまうらしいんですよね。 今回の更新料に更新手数料はいらないということで、50万円を毎月の分割にしてもらい、家賃に上乗せしてもらうという話まで行ってますが、どうもその更新料50万円にもどうしても納得できません。 駅から徒歩20分、国道にでる道には沿ってますが、それ程良質な物件とも言えず、母もよく今までやってきたなと感心してしまうくらいです。 更新料の値下げを頼んでみて、もしダメだった場合ってもうそれでおしまいなんでしょうか?

  • アパートの更新料

    不動産仲介業者に、アパートの更新料を払わない場合。契約期間満了を過ぎても、住んでいる場合は、「不法占拠」になるんでしょうか? 大家さんには、家賃をしっかり払っています。

  • 更新料は必要?

    賃貸マンションの更新料を払う期日になりました。 現在の住まいは4年目です。来月転勤で引越予定なのですが、まだはっきり日付も決まらず引越すかどうかもわからない状態です。 今月25日までが契約期間です。もし来月(4月中旬)まで今のまま住む場合、更新料を払う必要はあるのでしょうか? 4月の家賃は日払いが希望です。 契約書には記載されていないので、一般的な常識(法律?)としてはどうようになっているのでしょうか? 大家さんとの交渉は可能なものでしょうか?

  • アパートの更新料について

     アパートの更新料について質問です。  今月で契約が切れてしまうため、更新します。金額は  更新料(家賃の1.5ヶ月分で\97500)+ 事務手数料(\10500)+ 火災保険2年分(\20000)で計\128000で  す。ちょっと高い気もしますけど…。  今回更新しても、来年4月に新居に引越しのため、最低  でも来年の3月末、最長でも来年4月上旬~中旬の約5ヶ  月弱しか住みません。この場合って、更新料値下げを  交渉できるんですかね?たった5ヶ月で13万も払うのが  バカバカしくて。不動産屋さんに交渉するべきか、それ  とも大家さんに交渉するべきか・・・。大家さんとは  仲良くさせてもらっていて、家賃も安くしてもらいま  した。不動産屋は渋ったみたいですけど。アパートの  更新となると、家賃を値下げするのと訳が違うんです  かね?  不動産関係に詳しい方、このような経験がある方、お  返事下さいm(__)m

  • 賃貸借契約の更新料、法定更新について

    この度、マンションの一室を借りることになりました。 更新料が2年に一度、新賃料の1.5ヶ月分ということで「高いなぁ」と思い、色々調べたところ、更新料を払わなくてもよくなる方法があるという主張をいくつか見かけました。しかし、結構複雑だと感じたので、私の理解が合っているかどうか教えていただきたいのです。 まず、法定更新について ・契約満了の6ヶ月ないし1年前までに解除若しくは契約条件の変更をしなければ更新しない旨の通知がない→法定更新できる ・契約満了まで合意更新しない→法定更新される ・以後、期間の定めのない契約となるので、更新そのものがなく、更新料は発生しない そして、私の契約内容は以下の通りです(抜粋) ・入居のごあんない 満了日の2ヶ月前に、新条件を明記した「契約更新のお知らせ」を書面で通知 ・契約書 賃借人は、更新しようとする場合、満了1ヶ月前までに新賃料の1.5ヶ月分の更新料を支払い、更新に必要な書類を提出しなければならない ・重要事項説明書 更新可 更新料として新賃料の1.5ヶ月分相当額 ・誓約書 契約更新に際し、本契約の定める「手続き」と「更新料支払」を致します 以上の2つを検討して、私は法定更新したいと思いました。その中で疑問に思うところがありましたので、質問いたします。 ・そもそも私の場合、法定更新は可能か ・「契約更新のお知らせ」が来た場合、契約期間満了時まで無視するのがよいか、法定更新したい旨伝えるのがよいか。 ・法定更新の際の更新料は支払う必要があるか(私はあると感じましたが)。必要であるなら、契約満了前に支払っても大丈夫か(支払いによって合意更新とみなされたりはしないか)、それとも法定更新が成立するまで支払わないでおくべきか ※私は、必ずしも更新料の無効を主張するものではありません。一度目の更新を法定更新にし、更新料を支払って、以後は更新がなくなるようにしたいと考えています。(更新料に関する契約条項は残るが、更新そのものが無くなるので二度と更新料が発生しないのではないでしょうか) もちろん、最初の更新(法定更新)時も払わなくて済むならその方が望ましいですが

  • この場合、更新料は払わなくても良いのですか?

    以前に下記の質問をさせて頂いたものです。 定期借家契約に変更してくれと言われましたが http://oshiete.homes.jp/qa4476548.html 定期借家への変更を言われましてお断りしました。 その後、大家さんからのアクションは今のところありません。 今月更新だったので、更新料を払わなければいけないと思うのですが 不動産屋さんから、とりあえず更新の書類は書けないけれども 自動更新という形でとりあえず更新料はいいといわれました。 今後また大家さんからアクションがあると思うと言われました。 このまま更新料を払わないということでこちらが何か不都合なことは ありますか? 不動産屋さんいわく家賃だけ払ってくれればとりあえず大丈夫と言われました。宜しくお願いいたします。