• 締切済み

賃貸の更新料について

2年契約の賃貸マンションに住んでいます。   今月更新するのですが来年の6月には退去するつもりです。   更新料を安くしてもらえないかお願いしてみようと思ってるんですが大家と管理会社、どちらに電話したらいいのでしょうか?   あと火災保険(2年契約)って途中で解約しても返金されますか?

noname#166179
noname#166179

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  半年もあっては更新料の減額は無理でしょう。大家・管理会社のどちらに頼んでも受けないと思います。半年後には引越し、二度と会うこともないであろう質問者様に当然頂ける更新料の金額を差し上げる“義理”はないということです。

回答No.2

家賃→ 大家さんの収入 更新料→ 不動産屋の収入 なので、交渉相手は不動産屋ですが、 「濡れ手に粟」が当たり前の業態ですから「一蹴」されるでしょうね。 (不動産屋が)それ(更新料)に見合う仕事をしていない! ってイチャモンに過ぎませんから。 >あと火災保険(2年契約)って途中で解約しても返金されますか? 当然、返戻されますが、返戻手数料を差し引かれるので「損」です。 1か月以上の残期間があって返戻されないとか言われたら 金融監督庁に相談してみてください。 24ヶ月中、12ヶ月で解約しても半分戻ることはなく、35~40%です。 また、契約日(12/4なら毎月3日まで)を基準に月割りで計算されます。 残り期間によっては、手数料の方が上回り返戻されないこともあります。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

更新料の相談に関しては、話してみないことには分かりませんので、 まず、不動産屋に相談する方が良いでしょう。 6月に退出することは言っておいて方が良いでしょう。 家財保険に関しては、返戻金は微々たるものになりますので、 次に賃貸に入られる場所の保険料に充当するという方法があります。 また、月ごとで掛ける国民共済保険もありますので、それもあわせて 不動産屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 火災保険(家財保険)の更新

    賃貸マンションの契約更新になり、火災保険(家財保険)も契約期限が切れます。賃貸の契約更新はしますが、あと2ヶ月くらいで退去する予定です。管理会社が勧める火災保険は契約期間2年で一括払い(2万円)、途中解約しても返金なしというものなので、かなり損をしてしまいます。火災保険が月契約できる or 一括支払いしても解約時に月割りで返金してもらえる商品(保険会社)があれば教えてください。

  • 火災保険(家財保険)の更新

    別カテゴリーで質問していたのですが、こちらのほうが適切かと思い、質問させていただきます。 賃貸マンションの契約更新になり、火災保険(家財保険)も契約期限が切れます。賃貸の契約更新はしますが、あと2ヶ月くらいで退去する予定です。管理会社が勧める火災保険は契約期間2年で一括払い(2万円)、途中解約しても返金なしというものなので、かなり損をしてしまいます。火災保険が月契約できる or 一括支払いしても解約時に月割りで返金してもらえる商品(保険会社)があれば教えてください。

  • 賃貸の更新料について

    2年契約の賃貸マンションに住んでいます。 今月更新なのですが来年の5月か6月には引っ越す予定です。 もし引っ越したら払った更新料を少しでも返金してもらうことは可能だと思いますか? また、返金してもらったor安くしてもらったことがある方いらっしゃいますか?

  • 賃貸の火災保険:解約金を後から請求できますか?

    賃貸マンションの火災保険更新日が近づいており、ココでいろいろ調べていたら、【火災保険は引越しても引き継げる】【解約すれば返金もある】と知りました。 2004.5 旧住所で火災保険2年契約 2005.4 契約一年を残し、引越し。(解約も新住所への引継ぎもせず)     新居にて新たに火災保険2年契約 2007.4 新居の火災保険更新予定 旧住所の契約はすでに切れていますが、契約期間内に引っ越したことが証明できれば今からでも解約金?を請求できるのでしょうか?? それともやっぱり手遅れ・・・?? ご存知の方、教えてください☆ ちなみに2年で2万円だったと思うのですが、一年で解約した場合の返金額も知りたいです。 それにしても、不動産やさんもちょっと言ってくれればいいのに・・・。 無知は損だなと実感しております(涙) よろしくお願いします。

  • 火災保険の更新について

    現在賃貸マンションに住んでいるのですが、火災保険の更新をし損ねたまま2年間も忘れていたことを今日思い出しました(汗 そこで火災保険に入ろうと思うのですが、マンションを契約した時に加入した保険会社で契約しないといけないものなのでしょうか? 年内に実家に帰る予定なので、途中で解約してもある程度お金が返ってくるような保険があればそちらに加入したいと思っているのですが…。 マンションの賃貸借契約書には火災保険のことは何も書かれていないので大丈夫かな、とは思いますがどうでしょうか?

  • 賃貸マンションの更新拒否について

    東京の賃貸マンションに住んでいます 契約から約1年で大家さん(個人)が別の方に売却してしまいました。 新しい大家さんの管理不動産会社の方がいらっしゃって 新しい契約書を作成しました。 家賃は今まで通りですが、1年後の契約終了にともない 自分が住みたいので更新はしたくないそうです。 その場で新しい契約書に押印しましたが、いわれるままに 契約書内に「契約終了時に退去する」と書いて押印してしまいました。 部屋に愛着があるわけでもなく、ゴネるつもりもないのですが 10年くらいは住むつもりでいましたし 入居にあたっては礼金敷金手数料と引越し費用を払って たった2年でまた同程度のお金を払うのは苦しいと思っています。 最初の契約書にも6か月前に予告すれば大家さんが解約できると なっています。 退去するなんて書かなければよかったと反省していますが、 もう立ち退き料のようなものはもらえないと考えたほうがいいでしょうか よろしくお願いいたします

  • 賃貸マンションの更新料について

    賃貸マンションの更新料についてです。 今年の3月は賃貸マンションの更新時期でしたが、更新手続きをしませんでした(下記をご覧ください)。 契約書には退去の申し出がない場合、自動的に更新するものとする旨の記載があり、家賃は今まで通り支払っています。 この状態で、来月末で引越しのため退去することになったのですが、 支払っていない更新料をその際に支払えと大家から言われて困っています。 ポイントは ・更新手続きについて、大家から申し出があり、更新手続きをしましたが、こちら側の署名・捺印をした契約書を送付し、大家側の署名・捺印がされた契約書が手元に届いた時点で更新料を支払うと伝えましたが、契約書が未だ届いていないため、更新料を支払っていない状態です。 つまり、当方に落ち度はないかと思っているのですが・・・。 質問ですが、 ・この場合、過去の更新料を支払わなければならないのでしょうか? ・可能であれば支払いたくないのですが、良い方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の更新

    今のアパートが5年目になるため契約更新となります。 その契約書を確認していて疑問に思った点が数箇所ありましたので質問させてください。 1)新しく「敷引」という項目が設定されていました。これは解約する時に原状回復するために必要な費用を実費ではなく、予め定額設定とし、その費用の事だそうです。(敷金と同額)以前は無かったのですが承諾するしかないのでしょうか。 (しかも、通常の使用を超える場合は別途請求となっています) 2)退去時の賃料の支払いは入居日に関わらず一か月分支払う事となっています。 契約約款には日割りと書いてあるのですがやはり一か月分支払わなければならないのでしょうか 3)火災保険の事項で「全国入居者連合共済会 1年」となっています。 まずこの、全国入居者連合共済会というのは火災保険の一種なのでしょうか。それとこの、1年というのはこの保険の契約期間ということだと思うのですが賃貸契約は二年なのにこれでいいのでしょうか。 本来なら管理会社(大家と一緒です)に直接聞けばいいのですが、まるめこまれるといやなので質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの退去時の金額

    3年ほど前に今の賃貸マンションへ引っ越してきました。 入居時に、敷金・礼金・火災保険など入居に必要な金額を払いました。 2年に一度更新で更新手数料も必要と言うことで2年後に更新手数料も払いました。 それからしばらくして、仲介している不動産屋から連絡がありました。 マンションを管理していた会社が潰れました。 不動産屋がこれから仲介会社から管理会社へ変わり管理します。 との連絡でした。 そこまでは、良かったのですが、もう一度火災保険をかけ直すようにいわれました。 火災保険は、前にかけていた期間が残っているんですけど、管理会社が潰れたからかけ直しと言われ、腑に落ちませんでしたがお支払いしました。 そして、今月このマンションを退去するのですが、敷金は、潰れた会社に払ったものだから戻りません。と言われ本当は敷金から差し引くはずだったハウスクリーニング代を退去時に払ってください。と言われました。 私からすると、敷金を払ったのになぜまた払わないといけないの?って思うんです。 敷金で足りないから不足分を下さいといわれるのならまだ納得できるんですけど。 二重に色んなお金を払っている気がするんですけどこれは仕方ないのでしょうか?

  • 賃貸契約更新手数料について

    お世話になります。 今住んでいるマンションの賃貸契約、初めての更新です。 マンションの契約ですが、契約初期は今の管理会社と違う管理会社と契約していました。 しかし、大家さんが亡くなり別の大家、管理会社になり1年半以上すぎています。 管理会社が切り替わった際に、一切契約のやり直しをしておらず、ただ管理会社が変わったお知らせのはがきがポストに入っただけでした。 家賃の振込先もこちらから聞いて初めて知ったくらいでした。 先日、マンションの賃貸契約のお知らせが来ました。 契約書上、更新手数料が5000円でしたが、そのお知らせの紙には43000円となっています。 この43000円を支払うことに、疑問があります。 ご教授よろしくお願いします。