• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賃貸契約更新手数料について)

マンション賃貸契約更新手数料についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約の更新手数料に疑問
  • 管理会社が切り替わり、契約のやり直しがないまま過ごしていた
  • 更新手数料が5000円から43000円になることに疑問

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不動産業者の者です。 ご参考下さい。 業者の立場としても他のご回答と「同じく」、更新手数料5000円でOK。 原契約に準ずる事で更新契約の意思表示をしてください。 地方(都市)によっては、更新料と更新手数料と2種類必要なケースがあるようですが 原契約が更新手数料だけで5000円であれば、つっぱねて良いですよ。 契約の内容を変更して更新をしたいと言うなら、新しい契約内容を提示して下さいと 言いましょう。(内容によっては拒否しますけど) 一方的に不利な内容の押し付けは駄目ですから・・・ (意図的でなければズボラな管理業者ですね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  部屋の賃貸契約も『契約書』が全てです。『契約書』に『更新手数料が5000円』とあれば5000円です。大家や管理会社が勝手に変えることは出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの契約更新

    都内の分譲型マンションに賃貸で住んでいます。 2年ごと更新で、入居から4年になるところで契約更新のお知らせがきました。 家賃は更新後も変更ないのですが、今までなかった管理費が これから毎月かかることが記載されていました。 家賃は12万円、周りと比べて比較的安めかもしれません。 新しくつくことになった管理費が26000円です。 実質的に約20%の値上げです。 大家さんは個人の方で、間に管理会社が入っています。 数ヶ月前に、所有者が変わり、同時に管理会社変更という通知がきました。 その際は、契約内容は入居時のまま引き継がれるということでした。 多少の値上げは仕方ないにしても、26000円の値上げって・・・ どういう方向で値切る交渉をしたらいいでしょうか。 アドバイス頂ければうれしいです。

  • 賃貸マンションの更新料を管理もしてない仲介業者へ払うのは・・・

    賃貸マンションに家族で暮らしている者です。 再来月マンションの契約更新になりますが、そのことで納得がいかない点があり質問させて頂きました。 、 物件探しの際、某不動産チェーンで紹介してもらいました。今のマンションは管理会社が入っていません。 契約の際、その仲介した不動産屋に『大家さんが管理しているのでなにかあれば大家さんに・・・でも言いにくいことであれば当社へご連絡下さっても良いです!』 といった対応でしたが、 実際住んでみたら「そちらの物件はすべて大家さんが管理してますので、直接大家さんへ言って下さい。」と言われました。 ですが、更新の2ヶ月半位前になるとその不動産会社から更新の書類が届きます。 そして更新料(家賃1か月分)の振込先はその不動産会社の口座です。 契約後は何もしないのに、何年もその業者に大金を支払わなければならないのでしょうか? どうせ払わなければならないなら、直接大家さんと契約して、大家さんに払うほうがいいと思っています。 こういったことは当たり前のことなのでしょうか? ど素人で説明が下手な上、長文になりすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約について

    事業用賃貸の更新について質問です。 先日、賃貸契約書と更新料振込みのお知らせが届きました。契約書は手元にあるのですが更新料だけ振込みました。ところがある方から家賃が高いから交渉するべきだと言われたのですが、更新料を振り込んだだけでもう契約したことになってしまうのでしょうか?ご回答お待ちしております

  • 賃貸更新時の礼金/敷金/更新手数料

    賃貸マンションの契約更新にあたり、敷金の増額に加え、賃料1ヶ月分の礼金と、賃料1ヶ月分の更新手数料の支払いを求められています。今回の契約更新にあたり、大家さんと直接話す機会があり、大家さんには礼金や更新手数料は一切入らず、マンション管理会社に取られてしまう事が分かりました。以前住んでいた賃貸マンションでは契約更新時には契約更新料1ヶ月分しか支払いませんでした。礼金と契約更新料という形で2ヶ月分の賃料を上乗せして支払うのは普通の商習慣でしょうか?あるいはマンション管理会社に交渉する余地はあるでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの更新料について

    今、賃貸マンションに住んでいます。 契約時に「2年更新でその時点で家賃が値上がりするか しないかわかりません」と(管理会社からではなく)不動産会社から説明がありました。 今年、2年経ったのですが、家賃値上がりの文章が 管理会社から届き、今は2000円ほど上がりました。 この先、2年ごとにあげられたら、もっと新しい賃貸マンションと同じような家賃になっていき、 今住んでるマンションは古いが安いし、というメリットが なくなってしまいます。 2年ごとに賃料の見直しがあるという契約の場合、 管理会社が上げると言われればそれに従うしかないのでしょうか? 家賃を上げるか、そのままかその時にならないと わからない、と言いますが、管理会社としては 絶対上げると思いませんか? 私たちよりずっとずっと長い期間住んでると思われる方が いらっしゃいますが、その人はいくらの家賃で住んでるんだろう、と思います。(話す間柄ではないので聞けませんが) 私の妹や友達に聞いてみたら、二人の住んでるマンションでは 家賃の見直しはないそうです。

  • 大家の意思で賃貸契約を更新せず打ち切り可能ですか?

    今年の3月で今賃貸しているマンションの契約が終了するのですが、 大家の意思で、契約を更新せず打ち切りとなった場合、 私は出ていかなければなりませんか? 特に私は家賃滞納とかそういった致命的な問題はないのですが、 本来ならば、借地借家法に守られているため、不可能だと思いますが、 私の場合、1年ほど前に「更新する気はない」と伝えていたので… <今までの流れ> 2014.4~2016.3まで二年間、マンション賃貸契約を結んでおりました。 2015.3月頃、大家とトラブルが有り 「2016.3月をもって契約を更新する気はない」と伝えました。 2015.12月に事情が変わって、契約をさらに更新したくなりました。 これで、現在大家とトラブル中です。

  • 賃貸契約について

    賃貸契約について 今住んでいるアパートに約4年前に契約しました。 契約は、2年更新になっていますが、契約の更新は行なっていません。 1年ほど前に大家より、口答で駐車料金を1,000円上げたい、と言われ同意しました。 今日、ネットで同じアパートの入居者募集を見ました。 家賃は、4年前の契約時より3,000円安くなっています。 共益費も1,000円安いです。駐車場は、大家に値上げされる前の金額です。 家賃については、契約時期が違うので仕方ないかも知れません。 更新は行なっていないので、契約の更新を行い家賃を下げれるなら、そうしたいです。 駐車場代は、大家が口答で行って来たこともあり、値上げする前の金額に戻して欲しいです。 値上げの理由は、管理会社が駐車代が他と比べて安すぎると言われた。と大家は言っていました。 また、共益費も同じアパートで金額が違うのも納得行きません。 1、駐車代と共益費を下げる事は可能か? 2、駐車代の値上げ分の返却請求が可能か? 3、家賃は、契約更新を行い、下げる事は可能か? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約更新時における更新料について

    賃貸住宅に住んで4年になります。 このたび二度目の契約更新になるのですが、一度目に契約更新した時には請求されなかった契約更新料を請求されており、戸惑っております。 最初の賃貸契約書、一度目の契約更新における契約書、そしてこのたび捺印をしてと言われて渡された契約書を目を皿のようにして読んだのですが、契約更新料に関しての記述がどこにも見当たりません。 最初、そして一度目の契約更新で契約した時の大家さんと代替わりし、契約更新をする相手は当時の大家さんの娘さんのようです。 契約書は新聞受けに入っており、手書きのお手紙がついていて お手紙の内容は ・契約更新をお願いします ・更新料として家賃一ヶ月分を申し受けます とのことで、署名捺印してありました。 (この時点で大家さんのお名前が変わってることに気付き、はじめて代替わりしたんだと知りました。) 一度目に契約更新した折りには、先代の大家さんより更新料はいただきません、とのことでしたのでお支払いしませんでした。 よってこのたびの更新料請求は突然のことで、先立つものもありません。 もちろん、契約更新に際して必要な手数料(…たとえば印紙代とかコピー代とか紙代とか不動産屋さんにお支払いする事務手数料)なら支払う気持ちはあります。 が、更新に際して不動産屋さんや管理会社を通している気配の感じられないまま、請求された更新料の内容がわからないままに、家賃一ヶ月分をお支払いすること、そして契約書に書いてないお金を支払うことに抵抗があります。 この件を友人に相談したところ、家財とか火災保険の手続きとかもあるのでは? と言われたのですが、契約時に不動産屋さんからいただいた書類の束や、払っているなら送られてくるであろう保険会社からの証書は、部屋のどこを探しても見つからないので、保険に加入している気配もありません。(お恥ずかしながら本日気付きました…) つきましては ・大家さんが管理会社や不動産屋さんを通さないで自力で店子との契約更新をする場合、やらなければならない業務の内容、またそれにかかる費用 と ・管理会社や不動産屋さんを通していた場合、更新料家賃一ヶ月分の中から何パーセントの事務手数料が必要なのか と ・大家さんが代替わりした際に、店子の了承なく契約条件を変更出来るかどうか と ・更新料を払わなかったことによって、住み続ける事が出来るかどうか、また、それに際しての家賃値上げ等の可否/妥当性について という、疑問につきまして、教えていただければ幸いです。

  • 賃貸契約の更新について

    賃貸契約の更新について 賃貸住宅に30年住んでいます。 連帯保証人が両親で毎回更新していました。 ところが両親とも他界して保証人がいません。 一人暮らしで年金とアルバイトで生活しています。 貯金はあるので家賃の支払いはこまりません。 今の住居に引き続き住むつもりですが連帯保証人が立てられません。 保証人の代行会社もあるみたいですが利用したくありません。 大家は不動産を通しての家賃支払いになっています。 いままで一度も家賃の滞納はありません。 連帯保証人を立てづに継続して賃貸契約を更新する方法がないか考えていますが わかりません。 なにか良い提案がありましたら教えてください。

  • 賃貸の更新

    賃貸のマンションを借りて一年たちます家賃6万2千円。管理費6千円。一年後に更新なんですが,契約書に本契約を更新する際は新賃料の3ヶ月分相当学に至るまで保証金の補充を補充することと書いてあります。最初に保証金〔敷金礼金と同じ意味らしい〕186000円〔62000円を3ヶ月分〕払っているのですが,新たに3ヶ月分払うということですか?不動産は仲介手数料と大家に払うお金とその月の家賃で20万ちょっとと聞きました。最初に3ヶ月分払ってるのに大家にまた1ヶ月分払うのは契約書とは違いますよね??おかしくないですか?更新料をなくすか値下げしてもらうとか仲介手数料をなくしてもらうことてできるんですかね?また分割にしてもらうことはできますか?家賃も値下げ希望です。なんかぼったくりな気がして心配です。出る時は1ヶ月分返されるみたいです。大家はケチみたいで付けたエアコンは持っていけという話がでるぐらいなんで無理でしょうか??

made up as it is ofの解釈
このQ&Aのポイント
  • 正義、誠実、規律、そして勇気からなる美徳を示すフレーズ「made up as it is of justice, honesty, discipline, and courage」の解釈について質問です。
  • 「made up as it is of justice, honesty, discipline, and courage」というフレーズの文法に自信がなく、正しい解釈を知りたいです。
  • 質問文章に出てくる「made up as it is of justice, honesty, discipline, and courage」というフレーズの意味と文法の解釈についてお教えください。
回答を見る