• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸契約更新手数料について

お世話になります。 今住んでいるマンションの賃貸契約、初めての更新です。 マンションの契約ですが、契約初期は今の管理会社と違う管理会社と契約していました。 しかし、大家さんが亡くなり別の大家、管理会社になり1年半以上すぎています。 管理会社が切り替わった際に、一切契約のやり直しをしておらず、ただ管理会社が変わったお知らせのはがきがポストに入っただけでした。 家賃の振込先もこちらから聞いて初めて知ったくらいでした。 先日、マンションの賃貸契約のお知らせが来ました。 契約書上、更新手数料が5000円でしたが、そのお知らせの紙には43000円となっています。 この43000円を支払うことに、疑問があります。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

不動産業者の者です。 ご参考下さい。 業者の立場としても他のご回答と「同じく」、更新手数料5000円でOK。 原契約に準ずる事で更新契約の意思表示をしてください。 地方(都市)によっては、更新料と更新手数料と2種類必要なケースがあるようですが 原契約が更新手数料だけで5000円であれば、つっぱねて良いですよ。 契約の内容を変更して更新をしたいと言うなら、新しい契約内容を提示して下さいと 言いましょう。(内容によっては拒否しますけど) 一方的に不利な内容の押し付けは駄目ですから・・・ (意図的でなければズボラな管理業者ですね)

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#203300
noname#203300

大家しています。  部屋の賃貸契約も『契約書』が全てです。『契約書』に『更新手数料が5000円』とあれば5000円です。大家や管理会社が勝手に変えることは出来ません。