yuz_ponzのプロフィール

@yuz_ponz yuz_ponz
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2008/04/29
  • 入居者負担でしょうか?

    分譲マンションを賃貸で借りて3年目です。 いつものように玄関の鍵を閉めてから ロックをしました。翌朝、支度して外出 しょうと玄関の鍵を開けロックを解除しようと しましたがロック(手動)が動きません。 何度もガチャガチャ強引にやってたらロック がなんとか解除できました。 その旨、不動産屋さんに電話しました。 不動産屋 「入居前からロックの状態はおかしかったですか?」 私    「いいえ」 不動産屋 「それではロックの状態が使用しておかしくなったので      あなたの自己負担ですと言われました」 私は、そもそも備え付けのモノが破損、劣化したモノは不動産 の負担範囲だという認識があります。当然、使用すればガタは くるだろうし。ガタが来たら対応するのも含めて家賃と管理費 を払っているという認識です。 電波が悪くなったのでまたかけなおします といって携帯電話を一旦切ってここに訪れました。 私の認識が間違っているのでしょうか。 今後、不動産屋とどう対応すればいいのでしょうか? この場合は不動産屋の負担にならないのか・・・ 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の更新手続は必要でしょうか(大阪)

    大阪で賃貸アパートに住んでいます。 もうすぐ契約期間が満了するのですが、更新してこのまま住み続けたいと思っています。 契約書には、期間満了の6ヶ月前までに貸主から申し出がなければ同一条件で契約更新と書いてあります。 これまで特にご連絡は頂いていません。 以前関東に住んでいたときは、満了の1ヶ月前くらいに管理会社から契約更新申込書のような 書類が送られてきて、更新手続きをしたのですが、 今回はまだ書類は頂いていません。 地域性によるものかな、と思うのですが、 大阪の場合は特に手続きなどは無しで、このまま住み続けて良いのでしょうか。 それとも書類の取り交わしなどが必要なものでしょうか。 お教えいただけると幸いです、よろしくお願いいたします。