• 締切済み

一部世帯だけが負担する「共益」費…(-_-)

現在、賃貸マンションに住んでいます。 2年前に建物の所有者が変わりました。(県から民間の不動産会社へ変更) 家賃等の契約条件はそのまま変わらず継続させるとの話だったので、 何の疑問も持たずに、新たな契約書にハンコを押しました。…が、 最近、とある不動産会社で、このマンションの入居者募集案内を見かけたんです。 すると、家賃がだいぶ引き下げられている上に、 私が月5,000円支払っている共益費が「無料」になっていました。 家賃に関しては仕方ないかな…とも思うのですが、 共益費無料にはちょっと納得がいきません。。 全10世帯あるうち、所有者変更前から住んでいたのは、私ともう一世帯のみです。 私たち二世帯が、全世帯の分の共益費を賄っているようなものですよね。 そう思うと、なんだか腹が立ちます。 (余談ですが、この不動産会社に変わってから、維持管理の質が低下しました^^;) でも、契約書にハンコを押してしまっている以上、文句は言えないのでしょうか。。

みんなの回答

• e-hide
回答No.3

kappahouseさんのお気持ちは良くわかりますが、 他の方が書かれているように、部屋毎の契約なので 文句は言えません。 しかし、契約事なので交渉は可能です。 公益費の無料に対して納得が出来ないようですが、 賃貸住宅を維持する為には、 共益部の照明、貯水槽の維持管理費、浄化槽の維持管理費、 消防点検費、エレベータ保守点検費、等建物を維持する為に 色々な費用が掛かります。 その費用を、貴方ともう一室の方2人で負担しているのでは無く 他の方の分を所有者が負担しているのです。 と言っても、家賃収入の中から出しているので、実質は共益費分を 家賃を下げたのと変わりません。 家賃を下げずに共益費を無料や共益費込み等にするのは 人それぞれですが、礼金や敷金で家賃の○ケ月分等としている 場合は家賃を下げると礼金や敷金が減ってしまうので嫌う場合や 家賃を表向きに下げると低家賃の物件とのイメージで入居者の 質が低下するので嫌う場合があります。 しかし実際は共益費が無料は、共益費分も家賃の値下げを 行っているだけです。 最初にも書きましたが、文句は言える立場では無いので、 文句は言わない方が良いでしょう。クレーマーになってしまいます。 しかし、交渉は可能です。 新しい所有者は新しい家賃で収支が合うように計画を立てていますし もし、貴方が退去すれば所有者はリフォーム費用を掛けて 新しい安価な家賃で募集しなければならないので、 通常はちょっとぐらい家賃や共益費を下げても、今の入居者に 長くすんで頂いた方がメリットはあります。 しかし、あくまでも貴方はお願いする立場ですので、 その辺を考慮して上手く交渉しましょう。 所有者から、クレーマーと思われると、家賃交渉どころか 退去を求められる事になります。 法的には退去の必要はありませんが、 貴方も所有者も気分的には良く無くなるでしょうから。

• kei1966
回答No.2

そのまま変わらず継続・・これを承認したのに文句ですか。 それはちょっと向こうは道理がいかないでしょうね。 でも文句でなく交渉をするのは自由だと思います。腹をお立てにならないようにね。 だって、全世帯分払うためにあなたの共益費が上がったわけではないんですよね。 そうであれば他の人の分までという論理も正当ではないと思います。家賃から回しているだけでしょう。 最悪はじゃ、一度出ますか?というリスクもありますのでくれぐれも「相談」「交渉」で頑張ってみてください。

• mimicann
回答No.1

「家賃交渉」で探せば、いくつも過去に質疑回答があるのに…。 家賃は交渉次第です。 他の部屋の家賃を下げたからと言って貴方の部屋の家賃を下げるのであれば、他の部屋が高くなったら上げても良いですか? 共益費についても同じです。今2世帯しか払っていないと言っても、全てが2世帯の負担の訳がありません。その分は大家負担なのです。 出て行っても良いぐらいの覚悟ですれば家賃は下がるかもしれませんね。大家の不信感を買って、逆に出て行ってくれと言われるかも知れませんが…、交渉次第です。