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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【自動車整備士さんにEV電気自動車の車検について質)

EV電気自動車の車検について質問

このQ&Aのポイント
  • アメリカでのEV車の普及は点検費用の安さが理由?
  • 日本の電気自動車の車検はガソリン車と同じ点検項目数?
  • トヨタの水素自動車ミライの車検費用は高いのか安いのか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

整備士ではないですが、自動車メーカーに二十数年勤務して来た者です。 車検整備代はほぼ変わらないと予想します。 自家用車をお持ちなら、お手元に点検記録簿があると思います。 例え、EVになったとしても制動装置(ブレーキ関係)や操舵装置(足回りやステアリング系)の点検や修理は変わりません。 一方、原動機(エンジン系)や電気系(プラグやイグニッション系)は無くなりますが、逆に充電装置や電池本体の点検項目は増えるでしょう。又、直接EVとは関係ありませんが、自動運転の為のセンサーやカメラ、システムバージョンの確認などの項目は増えていくと思います。 実際、各ディーラーの検査器具などの設備投資が増えてきていますので、車検整備代が安くなって行く事は考えづらいですね。 メーカーを離れ、今は一消費者なので安くなって欲しいと思うのですが。

redminote10pro
質問者

お礼

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その他の回答 (2)

回答No.3

車検制度は自動車所有者からお金と時間を巻き上げるための制度なので、料金も頻度も同じままだ。10年後から1年に1回でしょ。

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  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4477/11042)
回答No.2

整備士ではないですが アメリカは車検制度の無い州が多く 日本との比較は難しいです https://www.syaken-kaisetu.com/44.html 都心部の充電スタンドが充実していない地域でも売れているんだろうか? https://wired.jp/2021/08/19/biden-wants-more-evs-charging-stations/ 今はほとんどコンピューターを繋いでチェックしますのでエンジンもモーターも変わりないと思います エンジンオイルとオートマオイルのチェック程度 点検費用に消耗品の代金は含まれていません 車検は 舵取り 制動 速度計 ライト類 タイヤの残り溝 ワイパー 各部の締め付けなど変わらない部分の方が多いです 走行するための基準テスト 排気音やCO2テストが省かれる程度 車検費用(工賃)は同じです 税金も含めた車検総額(工賃+税金)は税金が減額されているので安くなります 日本でも充電スタンド問題や 充電に使うカード問題が解決すれば普及すると思うんですけどね https://evsmart.net/charging-cards/

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