• ベストアンサー

ノアの車検費用に関して質問よろしくお願いします。

先月に車検有効期限がきた為車検を知り合いにお店や業者を通さず個人で車検代行を行ってもらい。 点検をしていただきましたが消耗品などの部品の交換はありませんでした。 その際に全部で74000円かかり、 今回初めての車検で他ではこんなに安くならないからと言われ、実際安いと思ったのですが、最近ガソリンスタンドでノア車検費用点検も含めて6万8千円~と書いてあり、ガソリンスタンドや業者に頼んだ方が少し安いのでしょうか? ノアクラスの車体で交換部品等なく点検のみの場合車検費用は大体いくらぐらいが相場なのでしょうか? 県によっても多少諸費用変わると思いますが、詳しい方回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

>その際に全部で74000円かかり 誰の儲けも無く、整備もせず、54140円かかります。 20000円弱が知り合いの取り分です。 日当と、書類などの代行も入ります。 業者ではやっていけない値段です。 ディーラーだと整備費用25000円ぐらいは普通にかかります。 >ノア車検費用点検も含めて6万8千円~と書いてあり これで通した人はいないと思います。 次に頼んでみたら?? その知り合いに次の次の車検を土下座して頼む気があるのなら。 3年目の車検の相場は10万ちょっとぐらいが相場です。

saliva1103
質問者

お礼

なるほど参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.6

走行距離や途中の定期点検・整備が不明ですが車検費用としては高くはないですよ。  個人の車検代行でも点検費用や登録事務所(陸運事務所)での諸費用、手間賃や日当がかかりますので質問文のお金がかかります。ガソリンスタンドや業者は複数の車両をまとめて登録事務所で行えば1台当たりの経費が安くなりますが。  私は3600のSYVの初回車検はディーラーに依頼しましたがオイルなどの交換やスタッドレスタイヤの交換も含んで10万円以下でした。途中の定期点検はディラーに入れていますのでそれなりの費用はかかりますが保証もあり安心料と思えば高くは無いです。

saliva1103
質問者

お礼

なるほど確かに多少値段が張っても保証があれば安心に思います。参考になりましたどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.5

あと、皆さんが忘れていることがあります。 >先月に車検有効期限がきた為 ということですので、仮ナンバーの取得と自賠責が25ヶ月になります。  よって、通常の車検費用に 、 プラス  仮ナンバーの取得手数料(750円位)+自賠責1ヶ月分 を余分に払う必要があります。  要するに、車検切れまで彫っておいたために余分な費用が掛かるわけで、素直に期限前に車検を済ますのが、余分な費用が掛からずに済みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.4

最低経費  臨時番号費用 又は車載車費用 自賠責保険料金 重量税 用紙代 検査料 更に  予備検査代金 代行者の日当

saliva1103
質問者

お礼

金額計算してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

必ず掛かる費用は・・・ 自賠責 27840円 重量税(1505~2000kg)はエコカー減税で違って・・・ 1万円 2万円 32800円 の3種類があります。 検査代 5ナンバーが1700円 3ナンバーが1800円 一番高い物を足すと62440円になります。 後は整備代と代行代ですが・・・ 私も代行で知り合いの物を行うことがありますが・・・ 目視点検だけで・・・分解しての点検無しで行きます。 代行で1万円も貰うと、申し訳ないですね・・・ スタンドなどの格安なら、分解整備をして1万円ぐらいですから・・・

saliva1103
質問者

お礼

ガソスタも結構安いんですね、でも個人で行ってもらう場合でも代行料金1万円程度であれば全然頼むこちらが申し訳ないくらいに思います。 参考になりましたありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahonov
  • ベストアンサー率19% (28/144)
回答No.1

詳しいグレードなどがわからないとはっきり言えませんが 以下の合計です。 これはユーザーで行った場合なので、代行などの代行料は含んでいません。 自賠責保険料 2年として28000円くらい 印紙代 2000円くらい 検査料 3000円くらい 書類代書(自分で書けば省けます) 4000円前後 以上の37000円くらいに重量税がプラスされますね。 重量税は、グレードや年式によって違いますので ご自分で調べて下さい。

saliva1103
質問者

お礼

なるほど参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。