ノア17年式、約11万キロ走行の状態と今後の耐久性について

このQ&Aのポイント
  • 17年にノアの四駆を新車で購入し、約11万キロ走行しています。
  • 5年目の車検では費用や整備代を含めて約14万円、最近の車検ではバッテリー交換を行い約16万円でした。
  • 11万キロ走行していますが、今まで大きなトラブルや故障はなく、20万キロまで問題なく走行できると考えています。ただし、購入し直す余裕はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノア 17年式 約11万キロ

17年にノアの四駆を新車で買い約11万キロ走っています。 5年目の車検は諸費用や整備代入れて約14万位でした。今年の車検はバッテリーも変えたので 16万位でしたがバッテリー交換しなければ2年前と同じ位の金額でした。 距離が約11万キロも走ってますが、20万キロ位まで車は頑張ってくれると思いますか? お金に余裕がないので買い替えは厳しいです。 今まで大きなトラブルや故障はありませんでした。車検は車を買った店で民間車検です。 車検は3回受けましたが3回とも1日車検で1日で終わります。 消耗品は交換はしてると思いますがトラブルあれば部品取り寄せて違う日に来てと言われると思いますが言われませんでした。 11万キロで大きなトラブル等なければ20万キロ位は平気なのでしょうか? オイル交換は3000キロ~5000キロ位で交換してます。 エレメントは10000キロ位で交換してます。 点検は1年点検もしています。 他のオートマオイルやブレーキオイルなどは1年点検時に必要であれば交換してます。 あとは、何かおかしいなと思ったっら車を見てもらってます。

noname#156269
noname#156269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

今の日本車平気で20年20万キロ は走りますよ(^^) わが家の軽はH7年式18万キロです。 でも無故障では無理です。やっぱり機械 ですからどこかは故障します。 でも修理すれば直りますよ(^^) 故障が怖くて10万キロ程度でコロコロ 車買い替える方がお金の無駄です。 車の修理なんてせいぜい3,4万程度 ですから(^^) ただノアで14万は高いですね。 うちはVOXYですが故障箇所なければ 法定費用+整備手数料1万円です。 バッテリーは解体屋で千円で購入。 タイヤはネットで購入して近所のショップ で交換してもらってます。 オートマオイルってATFっていうやつ ですか? あれって実際交換不要なのでは?? うちのVOXYは7年目くらいで交換し ました。ブレーキオイル、冷却水は 車検の度です。 1年点検などもまったくしていませんが H13年式VOXY全然問題ないです(^^) オイル交換は半年に1度安いオイルです。

その他の回答 (3)

  • Debukatsu
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.4

それだけきちんとメンテナンスしてらっしゃるのなら、エンジン、その他は全く問題ないと思います。 心配なのは、 車検は車が止まっている状態で点検するので、実際走りながらでの検査は行いません。ですので、車検終了してから一週間で故障した、なんてことも良く聞きます。トラブルは意識しないと気づかないことが多いのです。 11万キロも走っているとなると、エンジンの故障はなくても長距離走行による劣化や磨耗が多く見受けられます。主なものは ●ラジエターの劣化 → タンクにサビやヒビ、漏れはないか? ●シャシーのサビによる下部の傷み ●サスペンション ●発電機(ダイナモ)の劣化 ●アライメント調整 等 特に、ノアの様なミニバンでしたら季節を問わず旅行にも使われてると推測できますので、悪路走行・長時間の高速走行による振動やショック、雪道走行や海沿い走行によるサビの発生などで、車検での点検箇所以外も、見てもらうことをお勧めいたします。 できましたらトヨタのディーラーに行って点検してもらしましょう。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

それだけやっていれば大丈夫だと思います。 ま~機械でので、故障は付き物です。 昨日兄の車を直しました。 9年6万kmでリアのハブベアリングがダメでした。 機械ですので絶対は無いです。 いつかは壊れますが、何時かは誰にも分かりません。 通常使用で、オイルなど定期的に交換して、 定期的に点検整備すれば・・・ 20万kmは楽勝でしょう。 私の知人に ジムニーで24万km乗っている人も居ますし、 ビートで27万km乗った人も居ます。 カローラバンのディーゼルに23万kmの人も居ます。 ノアで16万kmの人がいますが、 オイル管理が悪いので、オイルの消費がすごいです。 でもまだ乗っています。 我家のH10年グランビア3Lディーゼルターボも14万kmになります。 後5年、20万kmまでは乗るつもりです。 でも、税金が1割アップなんですよね。 物を大事にするエコなのに・・・・

noname#174025
noname#174025
回答No.1

質問は何でしょう? 20万キロまで大丈夫か? というのがそうなら、 『きちんとメンテナンスされていれば大丈夫』です。

関連するQ&A

  • 17年式・ホンダバモスに乗ってます。

    17年式・ホンダバモスに乗ってます。 来週2回目の車検でホンダに出しますが、通勤でかなり距離を乗る為9万キロになってしまってタイミングベルトの交換をしようと思ってます。 車検代と別に、イミングベルト交換は7万必要と言われましたが高い気がして…こんなもんですか? 気に入って買った車で長く乗る為に、ちゃんとオイル交換1つでも5千キロ毎にホンダに出して4万キロ毎にオートマオイルも交換してきましたが何万キロまで乗れるものなんですか? 車に詳しい方、是非教えて下さいませ。 お願いします。

  • オートマ・オイルの交換時期

    スターレット(9年前のもの)に乗っています。5万4千キロ走りました。 このあいだ、ガソリンスタンドで、いきなり点検されて、 オートマオイルとバッテリーが交換時期です!と言われました。 バッテリーは、つい2ヶ月前に交換したばかりで(しかもそのガソリンスタンドで)、そんなことはない!とつっぱねましたが、 オートマオイルはかなり汚れているそうです。 これ、そのバッテリーの件があって、店員の言うことが信じられないのですが、 5万4千キロ走行でしたら、交換するものなのでしょうか。 10リットルで15000円と言われました。 どなたか車に詳しい方、教えてください。

  • ワゴンR 14年式で6万キロ走っています。

    ワゴンR 14年式で6万キロ走っています。 車検では今まで故障もなく、オイル交換、バッテリーとライト交換だけですんでいます。 来年車検ですが 8年たつので 新車買うか(9月にエコカー減税も終わるし)、次回車検受けてあと4年くらい乗るか迷っています。 その間に 故障や部品交換をしなければならない可能性を教えてください それと交換してほうがよい部品やオイルなど そろそろ不具合ができきそうなので・・・出費がかかるようなら考えますので (タイミングチェーンなのでタイミングベルト交換はないですが) ブレーキバット交換そろそろ、ベルト交換

  • 10万キロ以上でも平気ですか??

    今のっている車なんですけどヴォクシーに乗っています。車検は先月受けたばかりです。走行距離ですが6万キロ位です。 3年で6万キロは走りすぎですか? また次の車検では10万キロ超えてしまいますが10万キロ超えても問題なく乗れるんですか? 次の車検でタイミングベルト交換とかぁ消耗品交換が多くなる感じがちちゃいます。 新車で買って3年だけどバッテリーとオートマオイルの交換は1回もしていません。オイル交換は5000キロ毎にやっています。 買い替えたりするお金の予算もありませんので長く乗りたいと思っていっます。 ディーラーに行くと商売ですからいろいろと大変ですよって言って 車を勧めてきます。 話は逸れますが、 最近娘が免許取得しましたのでディーラーにカタログ貰いに一緒に行きましたがアンケート書いて下さいと言われましたが住所と電話番号は書きませんでした。粗品は貰えましたが・・・ 数日後カタログを貰いに行ったディーラーの営業が家に来ました。 住所も教えてないのに何故分かったのか・・・ 旦那が追及したら車のナンバーからですと言われまして旦那は怒り爆発でした。 勝手に、ナンバーから個人情報調べていいのか? そんな事していいのかです。 後日店長が菓子折りもって謝りにきましたけど・・これって大きな問題ですよね。

  • 日産サファリ、平成17年式、最終型

    日産サファリを中古で購入しました。平成17年式最終型、走行距離96000キロです。 今後、長く乗っていきたいと思っています。前オーナーは12か月の定期点検を欠かさず受けておりました。最終点検は、平成22年の車検が最後みたいです。 ここで質問です。今後交換したほうが良い消耗品等はなにがありますか?タイミングベルト、オートマオイル、冷却水、等々長く乗るために交換したほうが良いものは全て一新したいと思っています。 また、自分でDIY出来るものはしていきたいです。オイル交換は前乗っていたテラノでもやっていたので続けるつもりです。自分で出来るものはなにがありますか? 25万キロまで行きたいと思っています。 ご教授お願いします。

  • 5年目の自動車の車検 2万5千キロの整備は?

    皆さん,こんばんは(こんにちは) 私の車が5年目,つまり2回目の車検を受ける時期が近づいてきました。 整備店を何件か回って見積もりし,料金を抑えるつもりです。 その際,素人にとって分からないのは,車検の際に薦められる各種整備,交換等です。 そこで,詳しい方にお尋ねします。以下の私の自動車について,一般的に必要と思われる整備はナンでしょうか。皆様の答えにあるものならば,納得して,車検の際に整備,交換に踏み切れると思うため,教えてください<(_ _)> ○車  国産 3500cc ミニバン ○距離 2万5千キロ ○日常の不具合  自分で気がつくところは特になし ○自己メンテでしているもの ・・・オイル交換(定期的に半年に1回交換),オイルフィルター(1年に1回交換),バッテリー(最近交換済),ワイパーブレード(半年前に交換済)

  • アイドリングが不安定!?

    最近、車が少しおかしいです。 症状としては、その日初めてエンジンを掛けたときに変な感じがします。 1回で掛かるときもあるのですが、2.3回掛けて、すぐにエンストしてしまいます。 その時はアクセルも変な感じで、踏んでもあまり前に進みません。 そしてオートマ車なので“P”のレバーに戻してエンジンを掛けなおします。 だいたいそれでエンジンが掛かります。 1日に何回も掛けるときでもおかしいのは1回目だけで、2回目以降は問題なくかかります。 車は96年式のムーヴで、ほぼ毎日乗っています。 オートマのターボなしで、距離は50000キロを越えたところです。 バッテリーが古いからかなと思ったのですが、バッテリーは点検してもらったら問題なしと言われました。 エンジンオイルは3000キロ近く走っているので、そろそろ交換する時期です。

  •  現在平成7年式スバル・インプレッサに乗っています。現在約10万キロ走

     現在平成7年式スバル・インプレッサに乗っています。現在約10万キロ走っています。あと2ヶ月で車検が来るのですが、そのときにタイミングベルト交換を考えています。今交換するより費用が安くなるようなことはありますか?それと、タイベル交換のときに他の部品交換も考えているんですが、「これは変えておくべきだ!」というものはありますか?今の車、じつは2年前から乗っているんですがオイル交換とバッテリーぐらいしか交換してなかったので・・。どなたかアドバイスお願いします。

  • ノアの車検費用に関して質問よろしくお願いします。

    先月に車検有効期限がきた為車検を知り合いにお店や業者を通さず個人で車検代行を行ってもらい。 点検をしていただきましたが消耗品などの部品の交換はありませんでした。 その際に全部で74000円かかり、 今回初めての車検で他ではこんなに安くならないからと言われ、実際安いと思ったのですが、最近ガソリンスタンドでノア車検費用点検も含めて6万8千円~と書いてあり、ガソリンスタンドや業者に頼んだ方が少し安いのでしょうか? ノアクラスの車体で交換部品等なく点検のみの場合車検費用は大体いくらぐらいが相場なのでしょうか? 県によっても多少諸費用変わると思いますが、詳しい方回答いただけたら幸いです。

  • 車検・あと2年乗りたい!

    ターボ軽の初車検です。安く上げたいけれど車の事が全く分からないので2年位安心して乗れる様に整備交換して欲しいと思ってます。 今4万キロ近くで月に1,500K程走ります。運転は荒いです。 今まで整備を一度もした事ありません。タイヤを前2本だけ交換しました。オイル・エレメント交換は大丈夫です。 ブレーキパッドやオートマオイル等、交換したほうがいいのでしょうか? 格安の車検か、整備工場に出すか、迷ってます。 詳しい方がいましたら、ご教授お願いいたします。