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日産サファリ、平成17年式、最終型
日産サファリを中古で購入しました。平成17年式最終型、走行距離96000キロです。 今後、長く乗っていきたいと思っています。前オーナーは12か月の定期点検を欠かさず受けておりました。最終点検は、平成22年の車検が最後みたいです。 ここで質問です。今後交換したほうが良い消耗品等はなにがありますか?タイミングベルト、オートマオイル、冷却水、等々長く乗るために交換したほうが良いものは全て一新したいと思っています。 また、自分でDIY出来るものはしていきたいです。オイル交換は前乗っていたテラノでもやっていたので続けるつもりです。自分で出来るものはなにがありますか? 25万キロまで行きたいと思っています。 ご教授お願いします。
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- kaitaiya
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回答番号1です。 すまん、ナチュラルにY60だとばかり思ってました。
- bbk25
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最終型はガソリンのみでしたよね。 私はディーゼルのサーフを25万キロまで乗りました。 10万キロを越えてから自分で交換したものは、マフラー・ショック・ラジエターキャップ・燃料フィルター位ですかね。 快適に乗るんだったら足廻りのブッシュ類も交換した方が良かったんでしょうが、結局そのまま走れちゃいました。 あとは、質問者さんの書いてある通り、車検毎に整備してあげれば問題無いと思われます。 ホント何の故障もせず走ってくれたのには、さすがトヨタだな…と感心した次第です。 ま、持病のサビには悩まされましたが…。 最終型のサファリのカタログを持っているんですが、ディーゼルがカタログ落ちしたのには驚いたのと同時に、時代の流れなんだなーと残念な思いでした。 私的には、この型のサファリは前期型が好みです。
- ka2_abe
- ベストアンサー率41% (1219/2923)
なにをいいだすやら・・・ 現代的自動車においてOHVのエンジンなどあり得ません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA ガソリン車はRB30s~RDですね。 =OHC。 ディーゼルもツインカム。 H17年型であればまだまだ赤ちゃん。 内のパジェロはH4年式20年選手。 走行距離20万です。 消耗品というか、真っ先に オイルですね=駆動径のオイル。 AT車でしょうか?まだ、ATF交換が間に合う距離でしょう。 オイルパンを外しての洗浄的全量交換が肝ですね。 MTあれば楽ですね。 デフ・トランスファも交換。 下回り塗装。 ヒンジにシャシグリス ゴム類にシリコンオイル そんなところ。
お礼
ありがとうございます( ^ ^ )/□ 常識を忘れていました(~_~;) これからも何かありましたらよろしくお願いします( ^ ^ )/□
- kaitaiya
- ベストアンサー率34% (1155/3321)
サファリって・・・スピリットの2.8リッターディーゼルて以外はOHVだったんじゃ? 最終型以外に仕様はいろいろあるので、一般論ですが・・・・元が丈夫な車なので基本的に順次交換でいいと思います。 とりあえず要チェックはブレーキのホースとかカップキットでしょう・・・・前回交換はいつ?という話です。 あとタイヤはいかがでしょうか?(スペアタイヤも含む) とりあえずはその辺からおいおいで・・・と思いますが・・・・
お礼
ありがとうございます(*^◯^*)
お礼
ありがとうございます( ^ ^ )/□ これから大事に乗って行きたいです(*^◯^*)
補足
ありがとうございました。 詳しく教えていただき、ベストアンサーに選ばせて頂きました!