• ベストアンサー

今、平成13年式の車を18万キロ以上乗っているので

今、平成13年式の車を18万キロ以上乗っているのですが、その話をしたら、日本車は30万キロ乗れるよっと言われました。 そんなに乗れるものですか? オイル交換まめにしていて、車の下も黒く塗ってもらってさびもなく、洗車もしてますが… あと10万キロも乗れるかな? 安全運転してますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 うちの近所で平成元年のレガシィRSを見かけます。要はメンテナンス次第ですね。 >オイル交換まめにしていて、車の下も黒く塗ってもらってさびもなく……  30万キロどころかもっと乗れます。あなた次第です。消耗品的な部品(ゴム製部品,ブレーキパッド,ブレーキローター。バッテリー,プラグ……)は,交換することが当たり前で,これさえきちんとすれば「寿命は,車体が腐食が進んで使えなくなった時」です。もうひとつの寿命はあなたが「飽きてきた時」かな。

1234action
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.7

消費税の変更 自動車税の負担 タイヤ交換,ウォーターポンプの異常,バッテリー交換 等々 考えて下さい。 買い取り専門店で幾らで売れるかも調べるのも良いでしょう。

1234action
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

回答No.6

  17年間で18万キロなら月に1,000km程度の走行、普通の乗り方ですね。 先日1970代の日産サニーを見ました、私の前を走りイオンの駐車場に入りましたから日常的に使ってるんでしょうね。 40年以上前の車が普通に走ってるのですから貴方の車もまだまだ大丈夫です。  

1234action
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.5

運次第。

1234action
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

問題ありません。オイル交換をまめにされ、洗車等もまめにされて いますので、あと10万キロだけでなくアワメーターが1周回って も十分に乗れます。 知り合いの長距離通勤の方が2周回ったから買い替えたと言われま した。2周回っても問題ないと思ったが、少し心配になって来たか ら買い替えを決断したと言ってました。 今の日本車は40万キロで壊れませんよ。

1234action
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

大事に乗れば、30万キロは楽勝でしょう。あなたが飽きない限り。タクシーは40万キロぐらい乗ると言います。

1234action
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

軽では、ちょっと難しいかもしれませんが、普通車ならいけると思いますよ。 ただ、足回りだけは地面から直接衝撃を受けますから、サスやシャフトからのオイル漏れやブッシュの劣化などは覚悟しなければならないでしょうね。 ちなみに、私のは平成16年式の、現在14万km程で、あと10万は乗ろうと考えております。

1234action
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  •  現在平成7年式スバル・インプレッサに乗っています。現在約10万キロ走

     現在平成7年式スバル・インプレッサに乗っています。現在約10万キロ走っています。あと2ヶ月で車検が来るのですが、そのときにタイミングベルト交換を考えています。今交換するより費用が安くなるようなことはありますか?それと、タイベル交換のときに他の部品交換も考えているんですが、「これは変えておくべきだ!」というものはありますか?今の車、じつは2年前から乗っているんですがオイル交換とバッテリーぐらいしか交換してなかったので・・。どなたかアドバイスお願いします。

  • 20万キロ以上乗っている方にお聞きしたいです。

    平成8年式マークIIツアラーVに乗ってます。 現在6万6千キロです。 年1万5千キロで10年、合計20万キロは乗りたいと思っているんですが、 エンジンオイルはどのくらいで交換していますか? 出来たらメーカーやグレードなども教えてください。 ネットで調べていたら、余計にわからなくなりました。

  • ノア 17年式 約11万キロ

    17年にノアの四駆を新車で買い約11万キロ走っています。 5年目の車検は諸費用や整備代入れて約14万位でした。今年の車検はバッテリーも変えたので 16万位でしたがバッテリー交換しなければ2年前と同じ位の金額でした。 距離が約11万キロも走ってますが、20万キロ位まで車は頑張ってくれると思いますか? お金に余裕がないので買い替えは厳しいです。 今まで大きなトラブルや故障はありませんでした。車検は車を買った店で民間車検です。 車検は3回受けましたが3回とも1日車検で1日で終わります。 消耗品は交換はしてると思いますがトラブルあれば部品取り寄せて違う日に来てと言われると思いますが言われませんでした。 11万キロで大きなトラブル等なければ20万キロ位は平気なのでしょうか? オイル交換は3000キロ~5000キロ位で交換してます。 エレメントは10000キロ位で交換してます。 点検は1年点検もしています。 他のオートマオイルやブレーキオイルなどは1年点検時に必要であれば交換してます。 あとは、何かおかしいなと思ったっら車を見てもらってます。

  • 平成7年式のアリストなんですが…

    アリスト 平成7年式 走行距離7.5万キロ 4WD 車検なし 70万なんですが、やっぱり10年以上前の車なので故障ありますよね??あと、アリスト乗ってる方は月にどれくらいの維持費がかかりますか??

  • 日産サファリ、平成17年式、最終型

    日産サファリを中古で購入しました。平成17年式最終型、走行距離96000キロです。 今後、長く乗っていきたいと思っています。前オーナーは12か月の定期点検を欠かさず受けておりました。最終点検は、平成22年の車検が最後みたいです。 ここで質問です。今後交換したほうが良い消耗品等はなにがありますか?タイミングベルト、オートマオイル、冷却水、等々長く乗るために交換したほうが良いものは全て一新したいと思っています。 また、自分でDIY出来るものはしていきたいです。オイル交換は前乗っていたテラノでもやっていたので続けるつもりです。自分で出来るものはなにがありますか? 25万キロまで行きたいと思っています。 ご教授お願いします。

  • 20万キロ超の車

    平成8年式のアバロンに乗っています。 何と言っても、室内とトランクの広さ。パワーも十分にあり良く回るエンジンと、車体の軽さもあってかいい加速をしますし、とても気に入ってます。 ところで、来年の車検時には走行距離が22万キロに達しそうです。車の整備関係にはあまり詳しくはないのですが、エンジンオイルは5千キロくらいではきちんと替えてます。ブレーキパッドは必要に応じて交換しています。タイミングベルトも10万キロ超えたときに替えました。大きなトラブルと言えば、ラジエーターから煙を吐いたことがあって、幸いにラジエーターの上の部分を替えるだけで済みました。 まだまだ何ともないか?と言うとそうでもないような気もしますが・・・来年の車検を通して乗り続けるとしたら、軽く25万キロには到達するでしょう。 お聞きしたいのは、このまま車検を通して乗り続けると、いろんなトラブルが出てくる可能性はどうでしょうか?できればそこまで乗られた経験のある方のお話を聞きたいです。

  • 平成20年式スバルステラのオイル漏れ?

    今晩は、何と平成20年式、新古で購入したスバルステラに早くもオイル漏れの疑いが見受けられました。 総走行距離:5888キロ 購入時:7キロ 3000キロ弱で初のオイル交換をエッソガソリンスタンドで行いました。 鉱物油 5w-30です。 最近、ウォッシャー液補充の際についでにオイルの汚れ具合を見てみようとした時に、オイルが汚れていたので交換しようと思ったのですが、その際に、晴天の下でボンネットを開けていた為、エンジン周りまでくっきりと見えてしまい、その際に買った時には、アルミ色?できれいなエンジン周りの金具の一部の色が、錆っぽい色に変色してて、ちょっと油で汚れた感じがしていたのです。 オイルレベルゲージ的には、支障がでるような感じでなく、またエンジン回転も非常に安定してます(まぁ6000キロ近くでへたられても困りますが) これって、例のスバルさんのオイル漏れが多いって噂が的中してるって事でしょうか?結構通勤時70~80キロで飛ばしたりしますが、一日平均30キロ程度なので、車的にもちょうどいい感じはしますが・・100万が、早くも暗雲に乗り上げた感があり、いやな感じです。 最近のステラ載りの方いらっしゃれば、アドバイス願います。

  • 平成11年式のセレナ

    今回上司から平成11年式のセレナを走行9.5万キロのやつを10万円で買うことになったんですが、9月に車検があるから、そろそろタイミングベルトも交換した方がいいかも?と言われました。 ベルト方式じゃなくチェーン式のもあると聞きますが、交換するとなると 部品代+工賃でどれ位の金額がかかるものなんでしょうか? 当方、車の事はさっぱり分からず騙されてるような気もするので・・・。 ちなみにグレードは不明で2WDです、宜しくお願い致します。

  • 10年以上の車に乗るときの注意事項について

    平成8年式のイプサムに乗っておりますが、次回の車検をどうするか悩んでおります。私自身は、男(オッサン)ですが車にはまったく興味なく、車は動けばいいやとの感覚です。(車に関する知識も0)ただ、最近ブレーキをかけたときの異音(キキキ)が気になるのと、前輪のホイールがブレーキオイル(?)のせいで、きれいにしても、4,5日ですぐ汚れる(オイルカスみたいな黒いものがつく)のが気になります。(そのうち、急にブレーキが効かなくなったりしないのかな)。10年以上の車を乗る時にメンテナンス上で注意することってどんなことでしょうか?ちなみに走行距離は70,000kぐらいです。

  • 平成8年式のセフィーロについて

    こんにちは! 来月H8年式の2Lのセフィーロ・エクシモを手に入れます。そこで、いくつか質問があるので教えてください。 ・A32という型式なのはわかったのですが、前期型なのか後期型なのかがわかりません… ・搭載しているエンジンのVQって何の略でしょうか? ・いまでもメーカーオプションのパーツは購入可能でしょうか? ・サービスマニュアルなどは車をいじる際、あったほうがよいですよね?例えばホーンの交換とかライトの交換等の電気配線など。 走行距離が8万キロ弱だと思うのですが、何か気をつけることはありますか?自分はバイク乗りでして、当然オイルやタイヤ、10万キロごとにタイミングベルトの交換等の基礎はわかっていますが、車独特のメンテがよくわからないので… どれか一つだけでも良いので教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。 (^○^)(^○^)(^○^)