• ベストアンサー

今、平成13年式の車を18万キロ以上乗っているので

今、平成13年式の車を18万キロ以上乗っているのですが、その話をしたら、日本車は30万キロ乗れるよっと言われました。 そんなに乗れるものですか? オイル交換まめにしていて、車の下も黒く塗ってもらってさびもなく、洗車もしてますが… あと10万キロも乗れるかな? 安全運転してますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの近所で平成元年のレガシィRSを見かけます。要はメンテナンス次第ですね。 >オイル交換まめにしていて、車の下も黒く塗ってもらってさびもなく……  30万キロどころかもっと乗れます。あなた次第です。消耗品的な部品(ゴム製部品,ブレーキパッド,ブレーキローター。バッテリー,プラグ……)は,交換することが当たり前で,これさえきちんとすれば「寿命は,車体が腐食が進んで使えなくなった時」です。もうひとつの寿命はあなたが「飽きてきた時」かな。

1234action
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• meitoku
回答No.7

消費税の変更 自動車税の負担 タイヤ交換,ウォーターポンプの異常,バッテリー交換 等々 考えて下さい。 買い取り専門店で幾らで売れるかも調べるのも良いでしょう。

1234action
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

回答No.6

17年間で18万キロなら月に1,000km程度の走行、普通の乗り方ですね。 先日1970代の日産サニーを見ました、私の前を走りイオンの駐車場に入りましたから日常的に使ってるんでしょうね。 40年以上前の車が普通に走ってるのですから貴方の車もまだまだ大丈夫です。  

1234action
質問者

お礼

回答No.5

運次第。

1234action
質問者

お礼

• cactus48
回答No.4

問題ありません。オイル交換をまめにされ、洗車等もまめにされて いますので、あと10万キロだけでなくアワメーターが1周回って も十分に乗れます。 知り合いの長距離通勤の方が2周回ったから買い替えたと言われま した。2周回っても問題ないと思ったが、少し心配になって来たか ら買い替えを決断したと言ってました。 今の日本車は40万キロで壊れませんよ。

1234action
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.3

大事に乗れば、30万キロは楽勝でしょう。あなたが飽きない限り。タクシーは40万キロぐらい乗ると言います。

1234action
質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.2

軽では、ちょっと難しいかもしれませんが、普通車ならいけると思いますよ。 ただ、足回りだけは地面から直接衝撃を受けますから、サスやシャフトからのオイル漏れやブッシュの劣化などは覚悟しなければならないでしょうね。 ちなみに、私のは平成16年式の、現在14万km程で、あと10万は乗ろうと考えております。

1234action
質問者

お礼