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20万キロ以上乗っている方にお聞きしたいです。
平成8年式マークIIツアラーVに乗ってます。 現在6万6千キロです。 年1万5千キロで10年、合計20万キロは乗りたいと思っているんですが、 エンジンオイルはどのくらいで交換していますか? 出来たらメーカーやグレードなども教えてください。 ネットで調べていたら、余計にわからなくなりました。
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- bmw325ixjp
- ベストアンサー率72% (13/18)
1988年 BMW:E30 そろそろ、二十万キロです。 NO4の方の様に足回り、サスペンションとマウント、ブッシュ類のゴム類は、もう限界です。 予定はして下りますが、一度総取替えしなくては、成りません。 オイルは、普通の乗り方であれば、メーカーの指定道りで問題無いと思いますが、添加剤と供に長持ちして欲しいので極力良い物を使用しています。 >オートマなら20万キロまではATFは、いじらない方が良いかも と言われる方やメーカーも下りますが、私も外車修理の師匠に言われましたが、常識で考えて見ても オイルが劣化、スラッジも溜まらずに20万キロも持つと思いますか?・・・私も師匠と同じ考えで、3万キロに1回ATFのみ、6万キロに1回ATFとATフィルターのペースでATF交換していますのでショックも滑りも出ていません。(ブッシュ類のへたりでのショックは有りますが)(苦笑) 一応、走れ無くなってからでは、遅いので、暫らくしたらATのオーバーホールを予定はしていますが、メーカーも車を買って貰わなくては商売になりませんので、20万キロも持つと言う話は、企業戦略としか思っていません。 スペアーパーツは確保しとくに越した事は無いと思いますよ。 後はご自身のご判断ですが、トラブル無く長持ちすると良いですね。 愛車の平成8年式マークIIツアラーVとご家族をを大切に
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
前に260馬力ターボ車を18万キロ(年数回サーキット走行を含む)まで乗りましたが、5千キロ毎に部分合成油で交換(当然ターボタイマーなど無し)で何も問題有りませんでした。(マウント、サスペンションなどのゴム類は一度総取替えしましたが。) 普通の乗り方であれば、メーカーの指定道りで問題無いと思います。
お礼
早速のご回答、ありがとうございます。 このままフルノーマルで乗ろうと思っています。 ほとんどの方は、頑丈な車だという意見が多いですが、 消耗品については、早め早めに交換したほうが、 結果的に大きな出費を抑えられそうですね。
- monta0715
- ベストアンサー率21% (17/79)
ディーラーに行く用事があれば、ついでに交換しますが特に無ければその場次第で交換してます。給油が間近ならガソリンスタンドで、特に無ければカー用品店で。 交換サイクルは3000キロ以内又は3か月以内でやってます。あとは、エレメント交換時にフラッシングもやってます。 他の交換部品にも金が掛かるので、オイルには余り金は掛けません。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 以前、不意にガソリンスタンドの店員に強く勧められて、 オイル交換したら、めっちゃ取られて焦りました。 計画的に交換したいと思います。
- enyo-r
- ベストアンサー率21% (191/892)
JZX90NAに乗ってますっ 現在28万キロを越えました そーですねー。。。最低でも一個目の燃料エレメントは 必ず10万キロまでに取り替えましょう それとクーラントを毎年一回取り替えましょう 後は~特に無いですけど オートマなら20万キロまではATFは いじらない方が良いかも。。。中古のミッションを用意しておいたほうが良い! オイル交換に関してそのターボエンジンは~ 3000キロまでに"確実に"交換してください と書いてありますよね?! それで交換して人並みですっ
お礼
早速のご回答、ありがとうございます。 28万キロですか! すごいですね! 前車はH5年式マークIIツアラーS乗っていました。 あんまり気にしないで乗っていたため、 18万6千キロでオーバーヒートしてしまって、 廃車にしてしまいました。 今度は大事に乗ります。
- kaZho_em
- ベストアンサー率50% (2950/5879)
複数台所持していますが、うち一台が現在22万km程です。 オイルは2500km走行、交換から3ヵ月経過のどちらかの条件が揃えば交換 しています。特に、後の条件がありますから、交換後一回も運転しなくても 3ヵ月経過してしまえば交換しています。 また、ターボ車なので、高回転まで良く回しますが、油温が120度を超えた 場合は即交換です。例え その日に交換したばかりだとしてもです。 なお、銘柄には全くこだわりません。鉱物油/化学合成油のこだわりもありません。 安売りしている銘柄を買っておいて、交換基準に合った日に自分で交換します。。 ただ、粘度は10w以上です。20万kmオーバーだと、それなりの旧車ですので エンジン設計が古かったり、シリンダ摩耗等ありますから、最近はやりの0wや5w 等の低粘度オイルは絶対使いません。 燃費などどうでも良いです。エンジン保護を優先しています。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 ネットで調べてみると、やはりオイルの銘柄にこだわっていても、 温度管理しないと意味ない、という意見が多いですね。 となると油温センサーは必須になりますね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 いろいろなアドバイスありがとうございます。 メインテナンスを良くして、長く乗りたいと思います。