• ベストアンサー

愛車の走行距離が10万キロを越えようとしています。

愛車の走行距離が10万キロを越えようとしています。平成7年式の日産プレーリーJOYです。今のところ故障らしい故障はしていません。後2年位は乗ろうと思っていますが、メンテナンス、交換部品(寿命)などを教えていただけたらと思います。エンジンオイル・オイルフィルタは、定期的に交換しています。できれば交換等にかかる費用も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

費用はわかりませんが、整備については下記を参考にしてください。 タイミングベルト交換やウォーターポンプ関連ですね。 私も人事ではない状態になりつつあります。

参考URL:
http://kuruma.cside.com/maintenance/mente.html
kent1mg
質問者

補足

先ずは、参考URLありがとうございました。 ところで、プレーリーはタイミングベルトではなく、タイミングチェーンというものらしいのですが、これも交換ですかね?調整すればいいとの声も聞いたことがあるのですが・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

no.2の者です。 チェ-ンは交換の必要がありませんよ。

  • konya7
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.5

専門家という方がお答えされてます。 ↓ ↓ ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=820894
  • biwajima
  • ベストアンサー率20% (29/140)
回答No.4

昨年まで平成5年式日産アベニールを乗ってました。 走行距離18万キロ余。 半年毎にデーラーで点検してました。 まだまだ大丈夫ですよ。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

お早うございます。 私の軽四も10万キロオーバしています。 エンジンオイルのほうはこまめに交換し、又最近バッテリーも新品に交換いたしましたがとにかくオイル漏れがひどくなってきました。 業者の方には途中で止まるかも知れないと言われておりますが調子が良いのでセカンドカーとして使用しています。 オイル交換他では回避できないトラブルが出てきそうです、 とにかく10キロを走破して経済的にも我が家に対して多大な貢献をしてくれましたので愛着を持って接しております。 これが大事ですね。 回答でなくてすみません。

回答No.2

こんばんは。 10万キロ越えてもしっかりメンテだけしてあげれば乗れますよ!あまり心配は要りません。 うちのセカンドカ-(元年車)は10万超えていますがチョコチョコ直してあげて元気いっぱいです。筑波サ-キットなんかも年に3.4回は走っていますよ。 メンテも一般的な、タイベル、ドライブシャフト、ウォ-タ-ポンプ、プラグ、バッテリ-、ブレ-キパットなどです。消耗品中心。クラッチなど悪くなればそのつど直しましたが、でもこれはサ-キット走行のせい?と思いますので・・・。 参考にならなくてすみません。

関連するQ&A

  • 10万キロ走行後のメンテナンス

    今レガシイ(H11年式でATターボなし)の走行が10万キロを突破しました。このまま走れなくなるまで乗るつもりですが、15万、20万キロまで乗るためにはどのようなメンテナンスをすればよいのでしょうか? 今までは、半年に1回エンジンオイルを交換し2回に1回フィルターも交換しているぐらいです。特に調子の悪いところはありません。 よろしくお願いします。

  • 走行距離とメンテナンス

    H12年式 ストリーム1.7に乗っています。 中古で購入して7000K程走りましたが、今のところ好調です。 走行距離が97000Kなので前のオーナーのメンテナンスや乗り方などでこれから長く乗っていけるか心配なので質問です。 1 前オーナーがオイル交換などをあまりしていなかった場合、エンジンなど、どういう状態になるのでしょうか? 2 走行距離が10万弱ということで、これから交換が必要になってくる箇所、故障しやすい箇所を教えてください。(タイミングベルト交換済み) 現在ホンダ車に乗っておられる方や詳しい方回答のほうよろしくお願いします。

  • 愛車の車検について

    宜しくお願いします。 車検について質問させて頂きます。 私の愛車ですが、 [平成13年式 トヨタ アルテッツァ・ジータ 55000K] が今年の9月に車検の時期となりました。 昨年11月に中古車で購入しました。 以前から気に入っていましたので、今でも大変満足しています。 これからも出来る限り、長い期間所有していきたいと思います。 そこでですが、車検にて点検すべき項目や 消耗品(オイル・フィルター・ガス)など 年数や走行距離からして点検・部品交換した方が良い部分など 具体的にご指導ください。 大変気に入っていますので、多少の料金アップは止むを得ないと 思っています。

  • 走行時、オイルランプ点灯

    H5年、ホンダインスパイヤ、走行距離85,000km、2000ccに乗ってます。 先日、エンジン始動時オイルランプが点灯し、そのまま乗っていました。3km位乗ったところで、走行中エンジンストップ。バッテリーだと思い新品に交換しました。 ところが、また、走行中にオイルランプ点灯。ディーラーで聞くと、オイルがどこかで詰まってきているかもしれないと言うことです。オイルとフィルターを交換してなんとか今は点灯しませんがいつ点灯してエンジンが止まるか不安です。まだ、交換して3kmしか走ってませんが、もう大丈夫ですか?もうそろそろ寿命なんでしょうか。(今度点灯することがあれば、オーバーホールもしくはエンジン積み替えと言われました)どなたか、いいアドバイスお願いします。

  • 10万キロ走行のデミオのメンテナンスは何があります

    10万キロ走行したデミオDY3Wですがメンテナンスは何をしたらいいのでしょうか? 今まで自分でメンテナンスしていました。 オイル交換とオイルフィルター交換くらいしかしていません。ブレーキパッドは前輪はまだありますから後輪はまだまだ大丈夫だと思います。ブレーキホースやカップなどはまだまだ大丈夫のようです。タイミングベルトではなくてチェーン駆動らしいので不要かなと思います。あとはウォーターポンプくらいは交換したほうがいいのでしょうか?あくまでも一般的な整備でいいのでどなた教えてください。

  • 走行距離について

    プリウス30型Gツーリングセレクションに乗っています。 私はドライブが趣味で、年間20000km走りますが、これは過走行車になりますか? 私が聞いた話では、年間10000kmが一般的と聞きました。 過走行車は車の寿命が短くなるなど、後でリスク等が増えてきますか? メンテナンス(オイル交換等)は、まめにやっているつもりです。 また、皆様はどの車種をお乗りで、年間何km走りますか?(自家用車限定で回答お願いします。)

  • 愛車を長持ちさせる方法

    平成8年式ブルーバード1800ccに乗っています。 5年前に走行6千キロのものを購入し、以来5年間で総走行キロが5万キロになりました。 11年落ちになりますが、目立った不具合は無く、同乗者も気に入っているため まだしばらくこの車に乗り続けたいと思っています。 通常のメンテナンスは1年に1回のエンジンオイル交換(年走行1万キロ弱)、車検時に毎回 ブレーキオイルとLLC交換、ベルト類(エアコン、パワステ)とバッテリーは今年の車検で交換しました。 年式的にそろそろガタが出るのかも知れませんが、できるだけ長く乗り続けるために何か アドバイスがいただければありがたく思います。 また想定されるトラブルについてもお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 走行距離10万kmを超えた車の整備したほうがよい箇所を教えてください。

     当方車両のマークIIクオリス2500L、初年度登録平成9年が走行距離10万kmを超えました。  通常のメンテナンスはエンジンオイル、オイルエレメント、エアーエレメント等は行っていますが、現状ガタがきているというわけではありませんが、交換を行ったほうがよい部品、整備等ご教授下さい。  よく言うのはタイミングベルトですが、これが切れると一瞬でエンジンおしゃかですから交換したほうがよいですか?それに伴いウォーターポンプもセットで交換したほうがよいですか?このように整備しなかったことで車がおしゃかになってしまう箇所等ご教授ください。  追記ですがオートマチックミッションオイルとラジエーター液の交換は一度もしてません、ラジエーター液は交換だけでなく内部の洗浄とかの作業もあるのですか?  何でもご教授頂ければ幸いです。

  • 走行距離3万キロ超えた原付のメンテナンス

    走行距離3万キロ超えた原付のメンテナンス 10年ほど前にホンダのDio(AF56)を購入しました。 毎日通勤で10キロくらい走っており、1000キロに1回はオイル交換をして、タイヤは1万キロ毎に換えています。 バッテリーも一度交換しました。 もうそろそろ買い換え時かなと思うのですが、まだ順調に走るのでしばらく使おうと思うのですが、どのようなメンテナンスが必要でしょうか?

  • アドレス125ccで走行距離4万キロ超えている

    2005年式ワンオーナーカーですが、通勤使用で車両を鈴木販売で部品交換など日ごろのメンテナンスされており、通常2万キロ前後の車両が多い中走行距離が4万キロ超えいるいます。ヘタリはありません。 このような車両を15万円で購入するメリットはあるでしょうか? エンジンの調子は良いみたいで、車両も通勤用途のみの使用で走行距離が増えていますが、車両も傷は無い状態のようです。 特に、改造はありません。