• ベストアンサー

愛車の走行距離が10万キロを越えようとしています。

愛車の走行距離が10万キロを越えようとしています。平成7年式の日産プレーリーJOYです。今のところ故障らしい故障はしていません。後2年位は乗ろうと思っていますが、メンテナンス、交換部品(寿命)などを教えていただけたらと思います。エンジンオイル・オイルフィルタは、定期的に交換しています。できれば交換等にかかる費用も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

費用はわかりませんが、整備については下記を参考にしてください。 タイミングベルト交換やウォーターポンプ関連ですね。 私も人事ではない状態になりつつあります。

参考URL:
http://kuruma.cside.com/maintenance/mente.html
kent1mg
質問者

補足

先ずは、参考URLありがとうございました。 ところで、プレーリーはタイミングベルトではなく、タイミングチェーンというものらしいのですが、これも交換ですかね?調整すればいいとの声も聞いたことがあるのですが・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

no.2の者です。 チェ-ンは交換の必要がありませんよ。

• konya7
回答No.5

専門家という方がお答えされてます。 ↓ ↓ ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=820894
  • biwajima
回答No.4

昨年まで平成5年式日産アベニールを乗ってました。 走行距離18万キロ余。 半年毎にデーラーで点検してました。 まだまだ大丈夫ですよ。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

お早うございます。 私の軽四も10万キロオーバしています。 エンジンオイルのほうはこまめに交換し、又最近バッテリーも新品に交換いたしましたがとにかくオイル漏れがひどくなってきました。 業者の方には途中で止まるかも知れないと言われておりますが調子が良いのでセカンドカーとして使用しています。 オイル交換他では回避できないトラブルが出てきそうです、 とにかく10キロを走破して経済的にも我が家に対して多大な貢献をしてくれましたので愛着を持って接しております。 これが大事ですね。 回答でなくてすみません。

回答No.2

こんばんは。 10万キロ越えてもしっかりメンテだけしてあげれば乗れますよ!あまり心配は要りません。 うちのセカンドカ-(元年車)は10万超えていますがチョコチョコ直してあげて元気いっぱいです。筑波サ-キットなんかも年に3.4回は走っていますよ。 メンテも一般的な、タイベル、ドライブシャフト、ウォ-タ-ポンプ、プラグ、バッテリ-、ブレ-キパットなどです。消耗品中心。クラッチなど悪くなればそのつど直しましたが、でもこれはサ-キット走行のせい?と思いますので・・・。 参考にならなくてすみません。