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走行距離とメンテナンス

H12年式 ストリーム1.7に乗っています。 中古で購入して7000K程走りましたが、今のところ好調です。 走行距離が97000Kなので前のオーナーのメンテナンスや乗り方などでこれから長く乗っていけるか心配なので質問です。 1 前オーナーがオイル交換などをあまりしていなかった場合、エンジンなど、どういう状態になるのでしょうか? 2 走行距離が10万弱ということで、これから交換が必要になってくる箇所、故障しやすい箇所を教えてください。(タイミングベルト交換済み) 現在ホンダ車に乗っておられる方や詳しい方回答のほうよろしくお願いします。

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  • 回答No.1
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)

交換した方が良いのはウォーターポンプです。 他は見てみない事には分かりかねますが、必要あればファンベルト、必要あればプラグ等々、見ての消耗具合を見ないと分かりません。 >1 前オーナーがオイル交換などをあまりしていなかった場合、エンジンなど、どういう状態になるのでしょうか? シリンダー、ピストンリング、ピストン いずれかが摩耗が通常より激しくなりオイル上が発生、またはバルブステムオイルシールの劣化または バルブガイド摩耗により、オイル下がりとなります。 いずれもエンジン系統のオーバーホールが必要となり高額の修理代となります。 >2 走行距離が10万弱ということで、これから交換が必要になってくる箇所、故障しやすい箇所を教えてください。(タイミングベルト交換済み) 比較的故障しやすいのはミッション周り、エアコン周り、パワーウィンドウ周り、他電気系統、ラジエターの錆穴 などですね。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これから長く乗れるように、こまめにチェックしていきたいと思います。

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  • 回答No.2
  • gcat
  • ベストアンサー率28% (24/83)

メーカー違っても考え方一緒ですから、当方三菱ミニカトッポH6年式、現在107000キロです。87000キロで買って、20000キロぐらい直しながら乗ってきました。 ・ドライブシャフトブーツいつも気にしていたほうがいいですよ。 私の場合前輪のドライブシャフトブーツが片方まずいかれました。ブーツは日ごろハンドル思い切り切って自分でゴムのジャバラを見れば破れたり裂けているのが早めに発見できます。毎日チェックしておいて破れたらすぐブーツだけ交換すれば安く済みますが、できないで音が鳴ってから気づくとあっという間に5万円以上ふっとびます。私は気づくのが遅くて、「カラカラ」と鳴ってからディラーで両輪やぶれているのを発見され、シャフトからベアリングまで総交換になり10万円かかりました。 ・次にオルタネーターが心配ですが、13万キロぐらいまでは持ちそうなのでそのときに前倒しでリビルドに交換しようと思っています。 ・ラジエーターキャップの交換も先日メカニックに指摘され、今までしていなかったようで、相当弱っていました。これも2-3年に1回はきちんとしたほうがよいでしょう。ラジエーターホース自体もそろそろ弱ってくる頃かと思います。心配でしたら一度ディラーで見てもらい(見てもらうだけなら無料ですよ)、弱っていたらホースだけ交換しておくといいのでは? ・エンジンオイルは、軽自動車の場合5000キロ以内に交換続けたほうがいいです。かなり体感違いますよ!今からでも遅くないですから ・ディラーの話ですと日本車は性能が10万キロまでは外車に比べてきわめてじょうぶですが、10万キロ過ぎたところで、一斉に部品がきれいに壊れていくそうです。だから、修理の波がとたんに押し寄せます。確かに面白いぐらいに死亡します。壊れて致命的なところはわかっているので、少しずつ予備交換して備えるのがコツです。逆にきちんと部品を交換して、オイル交換をこまめにすれば20万、30万いけるみたいです。 ・それから、シャシーブラックは効果ないというけど、そうでもないですよ。ディラーでスチーム洗浄と下回りの塗装をしてもらってください。車は上より下から壊れます。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね!! 大きな出費になる前に、こまめにチェックしていきたいと思います。

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