• ベストアンサー

走行距離3万キロ超えた原付のメンテナンス

走行距離3万キロ超えた原付のメンテナンス 10年ほど前にホンダのDio(AF56)を購入しました。 毎日通勤で10キロくらい走っており、1000キロに1回はオイル交換をして、タイヤは1万キロ毎に換えています。 バッテリーも一度交換しました。 もうそろそろ買い換え時かなと思うのですが、まだ順調に走るのでしばらく使おうと思うのですが、どのようなメンテナンスが必要でしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

ベルト=1000円 ローラ=500円 は必要でしょう。 プラグは大丈夫(っていうか、ギャップ調整範囲であれば) プレーキはシュー交換はいりそうですね。前後で5000円ぐらい? 草稿には関係ないけど、シートの皮は大丈夫ですか? 2000円はほしいですね。 なお、お金は自分で交換した場合です。(工具代は入っていません。 #2と#3のドライバー、プーリーを外す工具とかいります。 荒っぽい乗り方をされていないようなので、まだまだのれるのでは。 お大事に。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分ではできないので販売店でお願いしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

一度エンジン内部のオーバーホールをオススメしてみたいと思います。 プラグやシリンダーの磨耗、タイミングベルトの損傷等見えない傷もありますので・・・。 個人では難しいと思いますので人間さながら検診に出すつもりで購入されたショップや 最寄のホンダドリームで相談、入院させてあげると良いでしょう。 お金もそれなりにかかっちゃいますが・・・ 最低でも(ディスクブレーキ仕様なら)ディスク本体、ブレーキパッド、ブレーキホース等は診ておいたほうが良いです。 大切な愛車にさらに自分の命が乗ってますので、制動装置は常に気を配りたいですね。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ブレーキなどは命に関わるのでよく見てもらおうと思います。 ディスクブレーキでないので、そこはお金がかからなくて助かります。

• MVX250F001
回答No.1

ブレーキワイヤーの交換 意外と切れます

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ぶれーきは切れると怖いですね。よく見てもらいます。