• ベストアンサー

走行距離3万キロ超えた原付のメンテナンス

走行距離3万キロ超えた原付のメンテナンス 10年ほど前にホンダのDio(AF56)を購入しました。 毎日通勤で10キロくらい走っており、1000キロに1回はオイル交換をして、タイヤは1万キロ毎に換えています。 バッテリーも一度交換しました。 もうそろそろ買い換え時かなと思うのですが、まだ順調に走るのでしばらく使おうと思うのですが、どのようなメンテナンスが必要でしょうか?

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

ベルト=1000円 ローラ=500円 は必要でしょう。 プラグは大丈夫(っていうか、ギャップ調整範囲であれば) プレーキはシュー交換はいりそうですね。前後で5000円ぐらい? 草稿には関係ないけど、シートの皮は大丈夫ですか? 2000円はほしいですね。 なお、お金は自分で交換した場合です。(工具代は入っていません。 #2と#3のドライバー、プーリーを外す工具とかいります。 荒っぽい乗り方をされていないようなので、まだまだのれるのでは。 お大事に。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分ではできないので販売店でお願いしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

一度エンジン内部のオーバーホールをオススメしてみたいと思います。 プラグやシリンダーの磨耗、タイミングベルトの損傷等見えない傷もありますので・・・。 個人では難しいと思いますので人間さながら検診に出すつもりで購入されたショップや 最寄のホンダドリームで相談、入院させてあげると良いでしょう。 お金もそれなりにかかっちゃいますが・・・ 最低でも(ディスクブレーキ仕様なら)ディスク本体、ブレーキパッド、ブレーキホース等は診ておいたほうが良いです。 大切な愛車にさらに自分の命が乗ってますので、制動装置は常に気を配りたいですね。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ブレーキなどは命に関わるのでよく見てもらおうと思います。 ディスクブレーキでないので、そこはお金がかからなくて助かります。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

ブレーキワイヤーの交換 意外と切れます

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ぶれーきは切れると怖いですね。よく見てもらいます。

関連するQ&A

  • 走行距離とメンテナンス

    H12年式 ストリーム1.7に乗っています。 中古で購入して7000K程走りましたが、今のところ好調です。 走行距離が97000Kなので前のオーナーのメンテナンスや乗り方などでこれから長く乗っていけるか心配なので質問です。 1 前オーナーがオイル交換などをあまりしていなかった場合、エンジンなど、どういう状態になるのでしょうか? 2 走行距離が10万弱ということで、これから交換が必要になってくる箇所、故障しやすい箇所を教えてください。(タイミングベルト交換済み) 現在ホンダ車に乗っておられる方や詳しい方回答のほうよろしくお願いします。

  • 原付スクーターについて相談です。

     51歳パートです。現在通勤は、徒歩。  2年前までは、通勤、買い物で原付スクーターを毎日乗っていました。  現在は、1週間に1回、せいぜい4キロ程度しか乗りません。  現在乗っている車種  ホンダ、DIO チェスタ 走行距離 約7000。2007年新車で購入。  セルではエンジンがかからず、キックのみ。下向きのライトつきません。    昨年秋、バイク屋でバッテリーの充電してもらました。  バイク屋で修理見積もり依頼すると、バッテリー交換で¥15000、下向きの球交換、¥2000  オイル交換で¥1500。 約2万ほどかかります。  相談は、ここからです。  バイク屋に中古があって悩んでいます。  車種 スズキ レッツ4 走行距離、100キロ。試乗車だったらしのです。  登録費用込で、¥72000。  DIOを、¥27000下取りしてレッツにどうか・・・と話がありました。  主人は、通勤に使わないし、あまり乗らないから、修理したらどうか と言っています。  今までホンダしか乗ったことがないので、レッツの乗ることに少し抵抗があります。  修理して乗るか、レッツを買うかで悩んでいます。  買い物、病院行き、その他でスクーターは、やはり必要です。  どう思われますか?      

  • 原付トゥデイの定期メンテナンスとは?

    現在、原付きのトゥデイに2年間乗っており、走行距離は1万2000キロです。1万キロを超えたので、何か交換するべき部品があると思うのですが、何を交換するべきでしょうか?エンジンオイルは3000キロごとに交換してます。ヘッドライトも交換しました。 普段は20キロの通勤に使っており、急に故障されると困るので。 また、ブレーキの利きが悪く、思いっきり握らないと止まらない感じです。ブレーキも含め、メンテナンスはバイク屋に持っていくと、いくら程度でやってくれるでしょうか?

  • 原付スクーターの寿命とメンテナンス

    5年前に買ったDio ZXに乗っています、去年の11月に引越してからは、毎日通勤で往復45キロ走ってます。五年間に交換したのはタイヤ、ブレーキオイル、パッド、プラグ、下向きのライト等で、現在の走行距離は25000キロほどです。走っている道は7割が信号の数の少ない田舎道で、パワーの出し惜しみはせず走っています。そこで質問ですが、長く乗るためのコツとベルトが切れる前兆、オイルが入っていてもエンジンが壊れることがあるのか教えてください。

  • 10万キロ走行後のメンテナンス

    今レガシイ(H11年式でATターボなし)の走行が10万キロを突破しました。このまま走れなくなるまで乗るつもりですが、15万、20万キロまで乗るためにはどのようなメンテナンスをすればよいのでしょうか? 今までは、半年に1回エンジンオイルを交換し2回に1回フィルターも交換しているぐらいです。特に調子の悪いところはありません。 よろしくお願いします。

  • 原付のメンテナンス

    YAMAHA JOG,3kj の原付スクーターに乗っています。 原付は壊れたら乗り換え?みたいな感じですが自分はなるべく長い期間乗っていたいです。ちなみに中古で購入し走行距離は7000キロ+α(メーターが交換してあったので詳しくは分かりません・・・) エンジンオイルとギアオイルは約1000キロおきに交換しています。その他に気をつけることはありませんか? それから長いときで1週間は乗らない日が続きます。キャブの洗浄とかも必要ですかね? これはメンテナンスに入らないかもしれませんが、原付の車体を洗いたいのですがジャバジャバ水かけても大丈夫ですか?それとスクーターのギアってどこに入ってるんですか?

  • 3万キロ走った原付で部品を交換するとしたら?

    10年以上乗っている原付ですが、4サイクルでまだ普通に走るので当分使おうと思うのですが、何を交換しておけば安心でしょうか? 今しているメンテナンスは、1000キロごとにオイル交換・タイヤは10000キロ毎に交換しています。 バッテリーは1.5万キロ走ったときにだめになり、キックスタートはバッテリーで起動しているためさび付いております。 エンジンのベルトと円盤?!は換えた方がいいんじゃないか?と友人に言われたのですが、よくわかりません。 皆様のご経験などふまえてお教えください。

  • 250ccバイクのメンテナンスについて

    はじめまして。 良かったら教えてください。 ホンダVTR250、2004式に乗っています。 走行距離は約22000キロです。 通常のオイル交換、オイルフィルター、ブレーキパッドの交換はしています。 エンジンは調子いいです。 通勤に使っていました。冬でも動かしています。 特に不具合もないようですが、もうそろそろ、しなければいけないメンテナンスってどのようなことですか?(タイヤ交換、チェーン、スプロケ交換、ブレーキオイルくらいかなって思っているんですが) バイクを買ったお店は転勤によって、かなり遠くになってしまったため、近くのバイク屋さんに持って行こうとも考えています。 でも自分でできることはしたいな、とも考えています。 バイク屋さんに持って全部任せるとしたら、どのくらいお金はかかってしまうものですか? お店にもよると思いますが、大体でも分かればと思っています。 よろしくお願いします。 良かったら教えてください。

  • 原付 メンテナンス

    原付を中古で購入して出来るだけ長く乗りたいと思ってるんですが、エンジンオイルを継ぎ足すくらいしか自分でメンテナンス出来ないので定期的にバイク屋でしてもらおうと思っています。 そこで質問なんですが、大体走行距離は何キロくらい毎に持って行くのがベストなのでしょうか? それとも、自分で異常を感じ無い場合は持って行かない方が良いですか?

  • 愛車の走行距離が10万キロを越えようとしています。

    愛車の走行距離が10万キロを越えようとしています。平成7年式の日産プレーリーJOYです。今のところ故障らしい故障はしていません。後2年位は乗ろうと思っていますが、メンテナンス、交換部品(寿命)などを教えていただけたらと思います。エンジンオイル・オイルフィルタは、定期的に交換しています。できれば交換等にかかる費用も教えて欲しいです。よろしくお願いします。